CoCoSiA(ココシア)

営業マンの上手なサボり方。バレない...(続き2)

仕事を全うしながらも、適度にサボれるということは、それだけその人に余裕があるということの証明です。

周囲が思うよりも早く仕事を片付けて、残りの時間をサボりにまわすような要領が良いタイプでなければ、上手くサボることは難しいでしょう。

サボっているにも関わらずサボっていることがバレない人は、きちんと成果を出していて、上司や同僚から十分な働きだと認められている人が多いのも特徴。

同じ時間内で人より優れた結果を出す人に、サボりの疑いはかかりませんよね。

それ反して、仕事が遅くて成果を出せない人は、もしやサボっているのではないかと動向に注目が集まり、疑われてしまいます。

周囲からの信頼を勝ち得る人や仕事のできるハイパフォーマーの人こそ、サボれる権利を持っているということですね。

もちろん信頼を得て、その評価を維持していくことは簡単なことではないので、サボる権利を得るのは、その人の努力の賜物だと言えるでしょう。

サボることで効率も出てくる

サボリというと、何だか悪いことに聞こえますが、人間は根詰めるだけではうまくいきません。

時より上手くリラックスをする必要があります。

ですので、そんな時にサボりというのはそこまで悪いことではありません。

特に日本人は真面目にコツコツとやっていくことに美徳を感じるところがあります。

ですので、さぼっていると言うと駄目な人間と思われがちなところがありますが、力を抜くところは抜く、気合を入れるところで入れるという人の方がうまく効率よくできているところがあります。

自分自身のバランスを整える

例えば、他の人に「もっと働かなくてはだめだ」などと言われたとしても、結局仕事をするというのは自分自身です。

ですので、自分自身のバランスこそが全てなのです。

もしサボっていて、あなたは不真面目でダメな人でもっと働きなさいと言われたとしても、その人の言う通りにして自分の心身が崩れてしまうということでは意味がないのです。

ですので自分自身のバランスを整えるという意味でも、時にはサボりという息抜きの瞬間も必要なところがあります。

常に神経を尖らせると人は疲れる

このように常に神経を尖らせていくというのは、疲れて行くところはありますけど、それぞれに幅がありますので、常に神経を尖らせていても大丈夫な人もいるにはいます。

そのような方は、キャパが大きいのかもしれませんし、むしろそのような人こそがうまく息抜きをしているのかもしれません。

それは人と比較する必要はありません。

もし自分が全神経を尖らせて疲れてしまうということであれば、やはり適度に息抜きは必要です。

喋り疲れることも多い・・・

営業の人は基本的に喋ることで契約を取って行くところがあります。

そしてその話し方も大変気を使うことから、普通に話したいことだけを話すというのは難しいところがあります。

顧客の方を褒めないといけないところもありますし、怒らせないように気を使わないといけないところもあります。

ですので営業の人は、このように話すことによって疲れてしまうところがあるのです。

だからこそ移動の時に、ちょっとした休憩時間を挟むということも重要なところなのです。

適度なサボリは必要になる

仕事というのは、結果を出してこそです。

ですので、その結果を出すときにエネルギーを全力で出していく必要があります。

ですが常に人間は全力で力を出し切るというのは難しいところがあります。

ですので、適度なサボりが必要になってくるのです。

このように息抜きをしたり、脳を休めることによって、仕事のコストパフォーマンスが出ます。

ですので、もし日々の仕事で疲れているということであれば、少しサボってみませんか?

営業の方であれば、そこら辺に車を停めて少し目を閉じてみるというだけでも違うでしょう。

ですが気をつけるべき点は、そのまま寝てしまう危険性があるので、ある程度のところでアラームがかかるようにしておきましょう。

誰しも休息は必要

中にはすごくキャパの大きい人がいるのかもしれませんが、大抵の人は休息が必要なところがあります。