CoCoSiA(ココシア)

営業マンの上手なサボり方。バレない...(続き3)

力を出すべきところでは全力で出し、そうではないところで少しお休みをするというような感じでメリハリをつけることが大切です。

このようにうまく休息を挟み、そこから本腰を出していくことによってパフォーマンスを出していくことができます。

人と話す分、営業は交渉が命!

営業は基本的に人と話す仕事です。

ですので営業交渉こそが命です。

さんまさんみたいに喋ってないと調子が悪い人でない限りは、大抵の場合話し疲れてしまうことがあります。

ですのでうまく休憩を挟みつつ、営業でここぞという時に話すようにすることによりメリハリが生まれます。

上手くサボりつつ必ず営業を成功させる人が多い

営業の人で、すごく売り上げが多い人もいます。

このような人は常にバリバリと仕事をしていて、サボるなんてとんでもないと思っていると思われがちですが、意外にも営業を成功させる人はサボったりすることが多いです。

色々な営業の人を見ても、ちょっと車で一休みをするなど、上手く休憩をはさみ営業回りをしているという人は結構いるのです。

このように営業させて成功させる人の中には、うまくサボっているという人もかなりいます。

実際はサボっているけど効率よく進めている

このようにうまく営業成功させている人の中には、実際はかなりサボって効率よく進めているところがあるのです。

トップセールスの方と言うと、仕事のことばかりで、とてもじゃないけど休んでいる暇なんてないのではと思いがちですが、それは意外とそうでもないところがあり、うまく進めているところがあるのです。

ですのでこのように真面目にしないといけないと思っている方は、こんな風にうまくさぼりを入れていくようにしましょう。

身近な先輩などを見ると参考になるのではないのでしょうか?

営業マン必見!営業サボりのうまい方法

営業職は社外での移動や訪問がメインの業務になることが多いため、社内で働く人よりも仕事の進め方や時間の使い方に自由がききます。

しっかりと成果さえ出していれば、サボっている姿がバレにくい職業なんです。

営業として働く皆さんのために、今回は上手く気持ちを切り替えるサボり方のコツや、サボる時の注意店、それからサボりに最適な場所などを教えたいと思います!

これは、仕事に対して不真面目になることを推奨するのではなく、より気持ちと体に余裕を持って働けるようにサポートしたいと考えた上でのアドバイスだという点をお忘れないようお願いしますね。

気分がスッキリすることをする

仕事中に思うように業務が捗らなかったり、行き詰まったりすることってありますよね。

人のやる気やテンションにはムラがあります。

コレをいつも完璧にコントロールできる人は本当にすごいと思いますが、なかなかそうもいかないのが現実です。

「よし、やるぞ!」と思っても、結果が付いてこない時や、どこか気持ちが乗らず無気力感に苛まれる時は誰にでもあるでしょう。

そんな時に、必要なのは適度な気分転換。

上手くいかない時はあえて粘らず、頭や体がスッキリするようなことをして上手く気持ちの切り替えをするのがオススメです。

例えば社内にいる時は飲み物を買いに近くの自動販売機まで歩いてみたり、軽くストレッチや新呼吸をしてみるだけでも違います。

営業周りで車を使う人は車内のフレグランスを変えてみたり、窓を開けて風を感じてみるのもいい気分転換になるはず。

ちょっとした工夫次第で、日々の何気ない景色に変化が生まれますよ。

環境を変えてサボる

営業職は、活動範囲が内勤の人よりも広いのでリフレッシュ方法も色々と幅が利くのがメリット!

特に社内にストレスの種がある場合、内勤の場合はどこにも逃げ場がありません。

ストレスの原因を見たくない・感じたくない…と思っても事務所や持ち場など、働く環境は簡単に変えられないので気分を上手くリフレッシュできずにイライラとした気持ちを抱え続けることになります。

ランチ時など休憩であればなんとか社外に出ることができますが、しっかりと時間を守らなくては同じ場所で働く同僚達にサボりがバレてしまいます。

トイレに行ったり、タバコを吸ったり、飲み物休憩をするのにも、内勤の場合は共に働くスタッフが目の届く場所にいることが大半なので、あまり長時間席を外すと不自然に目立ってしまいますよね。

…このように、会社内で働く人は、気分転換しようにも、足を伸ばせる範囲が狭いのであまり大きな変化を望めないのがデメリット。

しかし、営業職なら外に出ている間の行動は、誰にもわかりません。