CoCoSiA(ココシア)

営業マンの上手なサボり方。バレない...(続き9)

道の駅も基本的に少し休むために多くの駐車場が用意されているというところもあり、サボりスポットとしては最適です。

ですので比較的のとかのところでショッピングモールは、そんなにないということであれば道の駅で休んでみてはいかがでしょうか。

ただこちらもあまり長く入ることなく、ほどほどなところで移動するようにしましょう。

道の駅と言うと、どちらかと言うとなぜかなところにありますので、あまりにも長く止まっていると田舎の人の目にとまりやすい所があります。

基本的に田舎は人通りがあまり多くないので、このように見慣れないものや見慣れない人には過敏なところがあります。

多くの車が止まっているので気づかれない

確かに多くの車が止まっているという点においては気づかれにくいところがあります。

そして運転疲れのために少し休憩したというような言い訳も聞くところがあり、道の駅というのはサボりスポットとしては最適です。

ただ先ほども触れたように、田舎の方は見慣れないものや人に過敏なところがあります。

ですので少し止まる程度でしたら全く気付かれず怪しまれませんが、朝から晩までということになると、気付かれる可能性がありますのでほどほどにしておきましょう。

ただ普通に少しサボる程度であれば、多くの車が止まっているということもあり気づかれにくい点があります。

海沿い

そして海が近いところということであれば、海沿いでちょっとサボるというのも手です。

もちろん海水浴などで人がたくさん集まるという所であれば論外かもしれませんが、そうでなければそこまで人が集まらないことから人目につかずサボることができます。

どれぐらいも人通りなのかにもよりますので一概には言えませんが、ひょっとしたら1日中サボってもバレないかもしれません。

あまり人がこない

先ほども触れたように、海沿いまで人が来ません。

海水浴などのスポットであれば話が別ですが、そうでなければ海にそこまで用事がある人はいませんので、あまり人が来ないところがあります。

このような点から、ちょっとさぼっていてもばれにくいところがあります。

営業サボりで後悔しない考え方

法人や個人など対象を問わず、営業活動は基本的に社外の人との対応となるため、通常のオフィスワークよりも気苦労が絶えません。

営業職は常にお客様目線を第一に考え、相手の顔色や反応をうかがわなくてはいけないため、なかなか気の抜けないお仕事です。

常に目配りや気配りを心がけ、神経を張り巡らせておくような几帳面さと細やかな配慮があってこそ、お客様の痒いところに手が届くサービスや商品の提案に繋げられます。

営業職はお客様の会社やお宅へお伺いし直接対面で取引をしたり、電話やメールで契約のやり取りをするなど、慎重に進めなければならない業務が多いので気を張っている時間が多く疲労も溜まります。

集中力を切らして、注意散漫に仕事をしていると、重大なトラブルやミスに繋がりかねないため、適度にクールダウンをしながらメリハリを付けて励むことが大切です。

人は休みが必要


人の集中力は、あまり長く続きません。

どんなに頭が良くて有能な人でも、ずっと脳や体を駆使していたら疲れが溜まってしまい、効率が下がります。

仕事に身が入らない状態でダラダラ働いても、パフォーマンスは悪くなる一方ですので、時には思い切ってリフレッシュして気持ちを切り替えることも大切です!

休んだ方が成果が出やすい

脳はいつもフル回転させておくわけにはいきません。

適度に休息を挟んで、休ませてあげなければ機能が鈍ってしまいます。

忙しい時は、休憩を挟まずに働いてしまうこともありますが、これはかえって逆効果。

うまく脳が働かない状態で仕事をしても非効率です。

15分間だけ目を瞑って仮眠をとったり、甘いものを摂取して休憩したり、外の空気を吸いに出掛けるなど、気分転換することで機能が回復するでしょう。

成果を上げるためのサボり

今回取り上げた『サボり』のコツは、決してズルをして仕事を疎かにする為ではなく、業務の効率化を図り、結果として成果に繋げることが目的です。

根を詰めすぎてパンクしてしまう前に、適度にガス抜きをすることを覚えておくと、仕事は一層捗ります。

あまり無理をして頑張りすぎてしまうと、どこかでプツンと糸が切れて一気にモチベーションもダウン…。

仕事に遅れが生じたり、トラブルに繋がるなど、業務に支障をきたします。