CoCoSiA(ココシア)

気分が晴れない時に試したい、13個...(続き10)

地域にある展望台でリラックス

よく地域ごとのお城や観光名所などに行くと、高い建物には大抵展望台が付いていますよね。

展望台に上ると、そこから地域の景色を一望できますので、広々とした景色を眺めて気持ちが高揚する人もいるでしょう。

または、下の方でアリのように小さな人たちが動き回っているのを見下ろしてちょっと得意に思えるかもしれません。

いずれにしても、高いところから下を眺めると、それだけ普段とは景色が一変しますので、気分転換にはおすすめです。

ビルやマンションなどでもOK

わざわざ地域の名所の展望台に行かなくても、近所で高所があればそこから下を見下ろすだけでもOKです。

例えばビルやマンションなどの屋上に出てみると、空が近く感じられて、空気が新鮮で美味しく感じますよね。

そこで空を見上げてぼーっと頭を空っぽにしてもいいですし、下を眺めて自分の現状といろんな人たちの人生を比較して、思いに耽るのもいいでしょう。

どんな過ごし方をするにしても、そこで気分転換になれば、もやもやした気持ちもスッキリ出来るでしょう。

夜景を楽しむのもアリ

昼間に高所から下を眺めるのもいいですが、もっとロマンティックで良い気分になりたいのなら、夜景を楽しむ方がおすすめです。

暗くなるとライト以外のものは見えなくなりますので、都会でもネオンがキラキラと輝いて、美しい景色にうっとりと心を落ち着かせることが出来るでしょう。

少し山の方へ走って、遠方から都会のネオンを眺めるのもいいですし、イルミネーションの有名な場所へ行って、美しい景色を眺めるのも良いでしょう。

高所が苦手な方はほどほどに

いろんな景色を楽しもうと思ったら、やっぱり高所からの眺めが一番です。

けれど、気分転換になるからといって、高所が苦手な人まで無理して高いところへ行く必要はありません。

高い場所が苦手な人にとっては、昼間の展望台は足が竦みますし、夜の真っ暗闇も一歩踏み外すと高いところから落ちてしまいそうに思えますので、ほどほどにしておきましょう。

低い場所でも眺めのいいところはありますので、怖くない場所を探して気分転換をしましょうね。

12.新しい服を購入


気分が晴れない時は、思い切って新しい服を購入しましょう。

前から欲しかった服があるのなら、この機会にそれを買って、身にまとってお出掛けしましょう。

きっと気持ちが明るく晴れやかになりますよ。

欲しい服がない人も、ウインドウショッピングを楽しんで、そこで欲しいものに出会ったら悩むことなくこの時くらいは奮発してしまいましょう。

良いものなら、思い切って買った後で気持ちが高揚することはあっても、後悔することはあまりないでしょう。

最近ではネット通販も充実していますので、携帯を片手に欲しいものを検索するのもおすすめです。

下着を買い換える

よく新年や、何かの転機が訪れた時に下着を新しく買い替える人っていますよね。

下着は肌に直接身に付けるものですので、それを新しくすることによって、一緒に気持ちも一新したいという人の願望が込められています。

『下着を買い替える=気分の一新』のイメージを抱いている人は多いため、形から入るのが好きな人は下着を買い替えることで、気持ちがスッキリするかもしれませんよ。

季節に合わせた服を買う

新しく服を買う際には、季節に合わせた服を買うとより一層気持ちが晴れやかになります。

春や夏なら明るめの色の服を買って着ることで、気持ちまで明るくなれるでしょう。

秋や冬にはシックで落ち着いた色合いになりますが、その分乱れた心を落ち着けて、冷静さを取り戻させてくれます。

季節に合わせた服を着ることで気分転換には良い効果が得られますよ。

13.親しい友人と本音で話す


どうにももやもやした気分が晴れない時には、親しい友人と本音で話し合うことで、気持ちがスッキリ出来ることもあります。

心から信頼出来る友人であれば、もやもやした心の内はすっかり話してしまえますよね。

とりとめもない話から、少し込み入った話まで、本音で友人に話を聞いてもらい、時にはアドバイスをもらうことで、話し終える頃には気持ちがスッキリしていることでしょう。

誰かに話を聞いてもらうというのは、それだけ効果のあることなのです。