休み時間に屋上や外で簡単にやれますし、2分もあれば十分に気持ちの切り替えが出来ます。
もし外へ出られなくても、あまり人気のない場所を選べば比較的空気は新鮮ですので、そこで深呼吸をしてみてください。
8.部屋で一人で瞑想をする
瞑想って、やってみると最初の内はもやもやといろんなことを考えてしまいますよね。
でも数十分も続けていると、段々と頭の中が整理されて、あれこれと考え事をしなくなってくるんです。
さらに瞑想に慣れると、瞑想中には何も考えない自分を保てるようになりますので、瞑想が終わった頃には気分がスッキリしていることが多いんです。
瞑想をする際には環境が重要ですので、部屋で一人だけの、静かな空間を整えてからやるようにしましょう。
静かな部屋で頭を空っぽにする
静かな部屋で瞑想をすると、喧騒や余計な音が一切聞こえないため、自分の精神とだけ向き合えるようになります。
最初に内はどうしてもいろいろと考え事をしてしまいますが、慣れてくれば頭の中を空っぽにすることが出来ます。
それまで悩み事があった人も、瞑想をすることでいったん頭が空っぽになりますので、瞑想後には気持ちの整理を付けやすくなるでしょう。
9.入浴する
頭がぼんやりしている時や、眠たい時、嫌なことがあった時などは、入浴すると全身がさっぱりして、気持ちも上手に切り替えられることが多いです。
湯船にゆっくりと浸かれば、全身がぽかぽかと温かくなって凝りもほぐれますので、それだけでも良い気分になって気持ちがスッキリ出来るでしょう。
シャワーだけだとしても、しっかり全身に浴びることで、いくらか気持ちが晴れることでしょう。
入浴剤や入浴セットで楽しむ
ゆっくりとバスタブに浸かるだけでも、全身を包む温かさに癒しを感じて、心のモヤモヤが晴れていきますよね。
さらにそこに入浴剤を入れたり、入浴セットでお風呂の時間を楽しんだりすることが出来れば、もっと気持ちはスッキリと晴れることでしょう。
『風呂は命の洗濯』と言いますが、その言葉通りに心も体も、気持ちよく流してくれますよ。
10.美味しいものを食べる
美味しいものはお腹を満たしてくれるだけではありません。
美味しいものを食べるとき、目や口でその美味しさを味わうことによって、幸せな気持ちになることが出来ます。
誰でも自分の好きなものを食べるときには、嬉しいという幸せな気持ちになりますよね。
その気持ちになることで、晴れない気分も空腹と一緒になくしてしまうことができるんです。
とくに食べることが好きな人にとっては、美味しいものを食べることで良い気分転換になりますよ。
普段とは違う食事を楽しむ
いつもと同じものを食べていると、それが当たり前になってしまって脳が幸福感を覚えなくなってしまいます。
そこで、月に一度や週に一度は、普段とは違う食事を楽しみましょう。
いつもは行かないような高級料理店で食事を楽しんでもいいですし、いつもは買わないようなちょっと贅沢な食材を買って、自分で豪華に手料理を振るうのも良いでしょう。
時間がなければ少し高価なコンビニスイーツ
「美味しいものを食べたい!でもそんな時間の余裕はない!」という人には、手軽に用意出来るものがおすすめです。
例えばコンビニにはたくさんの美味しいスイーツが売られていますよね。
いつもはあまり手を出さないような高価なスイーツを買えば、家でもすぐに美味しく味わうことが出来ます。
コンビニは限定スイーツもたくさん出していますので、忙しい時にはコンビニスイーツでも十分に贅沢な気分を味わうことが出来ますよ。
11.高所から下を眺める
高いところが苦手でなければ、高所から下を眺めるのも気分転換にはおすすめです。
例えば山や海といった、自然の雄大な景色が眺められる場所なら、展望台で美しい景色を眺めているだけでも、不思議と気分が晴れてきます。
それまではもやもやと悩んでいることがあっても、高い場所で新鮮な空気を吸って、かつ素晴らしい自然の景色を眺めることで、悩みなど吹き飛んでしまうかもしれません。
もしくは、悩んでいたことに対して、冷静な気持ちになって向き合えるようになるかもしれません。
高所から下を眺めるということには、それだけ気分転換の効果があるのです。