何となく取っておいたものや、「いつか使うかも・・」と思いながらも長年使わなかったものを、この機会にきれいさっぱり捨ててしまいましょう。
すると気持ちがスッキリしますし、心もリラックス出来ますよ。
デスクの中や収納箱の中身もチェック
デスクの中や収納箱の中って、気付かない内に不要な書類や物で一杯になっていますよね。
それも大掃除の際に一緒に整理しましょう。
期限切れの書類やもうずっと使っていないものを取り出して、全部捨ててしまいます。
するとデスクの中や収納箱に空きスペースが出来て、スッキリするだけでなくて、次の活用方法を考える余裕も生まれますよ。
模様替えする
ちょっとだけ手間はかかるけれど、手軽に気分転換するなら模様替えもおすすめです。
テーブルの位置を変えてみる。
カーテンを変えてみる。
一箇所だけでもだいぶ気分が変わります。
部屋に入ってきたときの印象ががらっと変わるので、翌日以降も帰ってくるたびにはっとして気分が浮き立ちます。
模様替えが無理ならカーテンを洗濯してみるというのもありですよ。
気がついていないだけで実はとても汚れているカーテン。
ネットに入れて洗濯機にIN!終わったら取り出して窓際に元通りかけておけばたいてい乾いてしまうので、意外に手間いらずなんです。
いざ洗ってみると、レースの白い部分が本当はこんなに真っ白だったんだ!こんなに汚れていたんだな、と思いますし、お部屋の中もちょっと明るくなります。
他には観葉植物などを買ってきて置いてみるのも良い方法です。
お部屋の中に生き物があるというのは、思いの外心癒されるもの。
何を置いていいかわからない人や、お花のお手入れは少し面倒だなという人には多肉植物がおすすめです。
多肉植物は100円ショップにも置いてあるくらい安価ですし、お水があまりいらないので出張がちな人でも大丈夫。
多肉植物の種類や季節にもよりますが、月に一度程度たっぷりお水をあげればあとは放置で大丈夫なので、ものぐささんにもぴったりです。
しかもこの多肉植物、ちぎれた葉っぱや茎の部分から根が生えてくるので、増やすことができるんです。
初心者でも比較的育てやすく、増やす楽しみもあり、寄せ植えなどで見た目もキュートにできるので人気なんですよ。
5.運動しよう
疲れているから休みたい。
お昼まで寝たり夕方までごろごろしたり。
もちろんときにはそうして身体の疲れを取るのも良いでしょう。
でも、いくら寝ても疲れがとれない。
なぜかやる気が起きない。
土日休んだのに月曜はもう疲れていて辛い。
そんなときに考えられるのは、実は運動不足なんです。
身体を動かさないでいると筋肉がおとろえ太りやすくなり、身体がどんどん重くなって少し動くだけでも疲れてしまい、
運動をしないので筋肉がおとろえ……と負のスパイラルにはまってしまいます。
身体がぐったりしているのでやる気もおきないので、ただ寝て身体を休めても気力も体力も回復しないのです。
身体によかれと思って休めていたのが裏目に出ているのかもしれません。
そんなあなたは、ぜひ軽くでもいいので運動をしてみましょう。
陽の光を浴びながら歩く
身体を動かすのに良いのはウォーキングです。
走るのまでは辛いという場合に、ちょっと早足気味で散歩をするのが効果的。