CoCoSiA(ココシア)

気分が晴れない時に試したい、13個...(続き8)

わたしもがんばろう!って思えますよね。

好きな音楽を聴く

大好きなミュージシャンのJPOPや、お気に入りの歌手のオペラ。

最近気になるピアニストのクラシックに、はまっているジャズなどなど。

好きな音楽を聴くことで気分転換しましょう。

好きな歌を一緒に歌いながら聴くのもストレス発散になります。

また、クラシックは脳がリラックスするα波を出しているものが多いんですよ。

そうした音楽ばかりを集めたヒーリング・ミュージックもあります。

その他音楽だけでなく海の音や森の中の音、雨の音などの自然音もリラックスにはおすすめです。

LIVE DVDを見る

大好きなミュージシャンの、しかもライブのDVDともなれば、見るだけでテンションが上がりますよね。

行ったことがあるライブの模様が収録されているDVDなら、見ていて行った時の臨場感や感動も思い出せますし、

また行きたいなという気持ちにもなって前向きな気持ちになれるかも。

DVDを見ながら歌ったり踊ったりしてストレスを発散するという人もいるようです。

出演映画を見る

手元にあるDVDの映画を見るのも良いし、新しいDVDを借りに行ってみるのも良いかもしれません。

好きな芸能人のいろんな役柄、いろんな表情を見るのは楽しいですし、映画自体も面白いです。

1日で何本も見てどっぷりとその世界につかるのも良いですよ。

ちょうど公開されているなら、映画館に見に行ってみるのも良いでしょう。

少し奮発してとかしバターがけポップコーンを頼んでつまみながら見てみるのも良し。

プレミアムシートにしてゆったりとぷち贅沢を楽しんで見るのもオツなものです。

撮り貯めた録画を見る

平日は忙しくて録画だけしていてまったく見ていないという人もいるでしょう。

ここぞとばかりに他にはなにもしないでイッキ見するのも楽しいものです。

いまさらながらにツイッターでハッシュタグをつけてつぶやいたり、他の人の感想をさかのぼったりするのも楽しみ方のひとつ。

たまっていたHDDの容量も見る端から削除してしまえばすっきり。

やりきった感がありますよ。

7.深呼吸をする


深呼吸をすると、体内に新鮮な空気が入ってきます。

外の冷たくて心地良い空気をしっかりと体内に取り入れることで、ぼーっとした頭がクリアになって、気持ちもスッキリします。

朝の空気の中で深呼吸をすると、すーっと頭が冷えていく感覚を覚えることでしょう。

それで目が覚める人も多いのですよ。

できれば外に出て、新鮮な空気の中で深呼吸をしましょう。

出来る限りゆっくりと3回ほど連続してする

深呼吸をするときには、体内の息を吐き切ってから、大きく深く新しい空気を吸い込みましょう。

出来る限りゆっくりと行って、3回ほど連続でするのがおすすめです。

深呼吸を3回もやれば、ある程度気持ちが落ち着いて、スッキリ出来ますよ。

ぜひ試してみてくださいね。

場所や時間を問わない

深呼吸のいいところは、場所や時間を問わないことです。