購入時に初めから入っていて、一度も使っていないものなどはその最たるものでしょう。
それらは不要であるばかりか、無駄にPCの容量を使用しているので削除するべきです。
仕事が暇なときに、これらのアプリを削除してしまいましょう。
中には削除できないアプリもありますが、削除できるものを削除すればPCの容量もアップします。
暇なときにこの作業をすることで、いざ仕事が忙しくなる際にPCを快適な状態で使用できるでしょう。
テレビで気になったものの調べ物
普段テレビをみていると、CMや番組の情報で気になっていたものがありますよね。
そのような気になっていたものを、仕事が暇なときにPCで検索してみましょう。
知りたかった情報を得られるので格好の暇つぶしになります。
ただし、会社によっては個人的な調べ物を禁止している場合もあるでしょう。
上司の評価を落としてまですることではないので、そのような会社ではこの調べ物はお勧めしません。
自分の仕事環境に合わせて調べ物をしてみましょう。
最近の流行りを確認
流行は常に変化します。
ファッションや芸能界、生活スタイルなど色々なジャンルで流行りはあります。
その流行の変化についていくには、常に最新の情報に敏感になる必要があります。
そのためには情報の確認を小まめに行う必要がありますが、その時間を仕事が暇なときの暇つぶしにあてるのです。
そうすることで効率よく時間が使え、最近の流行りも確認してついていくことができるようになるでしょう。
普段は使わないツールを使う
仕事が暇なときに、普段は手を付けていない、試したことがないことを試してみることもおすすめです。
普段は使わないツールを仕事が暇なときに試してみるのです。
例えば、普段あまりExcelを使わない人は、暇なときにExcelを使ってみるのです。
そうすることで少しずつでも使えるようにしておくと、いざExcelが必要なときに使えるようになります。
このように、いざという時のための準備ができると、より安心な生活が可能になるでしょう。
YouTubeやラジオの内容をタイピング
YouTubeやラジオの内容をタイピングすることも、仕事が暇なときの暇つぶしになります。
単純に単調な作業を繰り返すことで暇をつぶすこともできますし、中には文字に起こして欲しい動画や音声を報酬を支払うことでお願いする企業もあります。
タイピングが得意な人は、手軽な副業としてこの作業で収入を得ることも可能になるでしょう。
小説やマンガを書く
もしあなたが小説やマンガを書いてみたいと考えているのであれば、仕事が暇なときに書いてみることをおすすめします。
実際有名な小説家や漫画家の中にも、サラリーマン時代やアルバイト時代に、仕事の合間に作品を書き、見事コンテストで賞を取りプロになった人もいます。
夢ややりたい仕事を現実にするために、仕事が暇なときの時間を有効活用しましょう。
社内チャットでコミュニケーションをとる
会社には、社員同士がコミュニケーションできる社内チャットシステムがある会社もあります。
このシステムを使用して、同じ会社の暇な時間がある者でチャットをすることも良いでしょう。
仲が良い社員はもちろん、普段あまり話す機会がない人ともコミュニケーションができます。
空いている時間を有効に使い、コミュニケーションをとるのです。
ただし、中には上司にチャットの状況が把握されていたり、業務連絡以外チャットの使用が禁止されている会社もありますので注意が必要です。
2.メモ帳を使って暇つぶし
メモ帳ではいろんな作業が出来ます。