5.考え事で暇つぶし
仕事だけでなく、ふとした時に時間が空くと、誰しもその場で出来るのが考え事です。
人によって考え事はさまざまですが、仕事中であれば仕事に関することでも良いですね。
いっそ仕事とはまったく関係のない空想に耽るのもいいでしょう。
夢中になって考え事をしていると、案外時間は早く過ぎるかもしれません。
妄想や空想
好きなことや好きな人についての妄想は、いくつになってもついついしてしまうものです。
会社で気になる異性について妄想したり、子どもの頃からの憧れのファンタジーやSFの世界に自分をおいて空想したり。
子どもじみた空想から大人特有の妄想まで、頭の中では好きなことを考えられます。
とはいえ、妄想や空想はうっかり顔に出てしまうこともありますので、だらしない顔になっていないか気を付けましょう。
今日の夕飯
食べるのが好きな人は、帰ってからの夕飯について考えても良いでしょう。
自分で用意する人は、今日は和洋中の何を作ろうか、または帰宅途中にあるラーメンやお寿司屋さんにふらっと入ろうかなど。
夕食のことをあれこれと考えると帰宅時間が待ち遠しくなります。
しかし気をつけたいことは、昼食前には考えないことです。
まだお昼ご飯も食べていない内からご飯のことを考えてしまうと、夕食よりも先に昼食までの時間が待ちきれなくなってしまいます。
明日の予定
暇な時には、明日の予定を今の内から考えておくと良いでしょう。
明日の出社時間から仕事内容について予め考えて予定立てておくと、頭の中が整理されて、明日やることから逆算した今日の内にやることが出てくることがあります。
また、実際に明日を迎えると、予定を立てておいた通りに動けばスムーズに一日を送ることが出来ます。
休日の予定
ぼーっとただ考え事をするよりは、休日の予定を頭の中で立てておくと気持ちも楽しくなります。
またあれこれと考えている内に、案外時間が経っているかもしれません。
休日には好きなことをして過ごしたり、だらだらして過ごしたり、「休みに何をしよう」と考えるだけで、いろんなしたいことが浮かんできます。
それを考え抜く作業は結構楽しくておすすめです。
解決策を熟考する
何か悩んでいることがあるのなら、暇な時間を使って悩み事の解決策を熟考すると良いでしょう。
仕事での悩みやプライベートでの悩みなどがあれば、一人でじっくりと考え込む時間は必ずどこかで必要になります。
せっかく空いた時間が出来たのなら、その時間を使ってどうしたら悩みが解決するかをしっかりと考えてみましょう。
旅行のプラン
もしも旅行に行きたいと考えているのなら、暇な時間に旅行のプランを考えるのも一つの方法です。
どんな場所に行こうか、そこでどんなことがしたいか、どんなものを食べて、泊まる先はホテルにするか旅館にするかなど、旅行のプランは一度考え出すと止まらなくなります。
その内に頭で考えるだけでは収まらず、ネットを使って実際にホテルや旅行先の情報を探し出すと、いよいよ夢中になって時間を過ごせます。
しりとりや連想ゲーム
人間暇が過ぎると、目についたものでなんとなくしりとりや連想ゲームを始めてしまうことがあります。
例えば同僚のスーツの模様がストライプであれば、そこからシマウマを連想し、さらには他の動物を連想していくなど、一見くだらないことでもついつい続けてしまいます。
くだらないとはいえ、一応しりとりや連想ゲームでは頭を使っているため、頭の体操と言えなくもないでしょう。
人生について考える
考え事をしての暇つぶしは暇つぶしの定番ですが、意外と効果的といえます。
時にはスケールを大きく人生について考えてみましょう。