CoCoSiA(ココシア)

仕事中の暇つぶし方法11選。どうし...(続き8)

仕事が暇なときにしっかりしたマニュアルを作成しておくと、後々役に立つでしょう。

マニュアルを作成する際は、一言上司に断ってから作ることをおすすめします。

上司からの評価も上がるでしょうし、良いことはアピールして会社での存在感を高めていくことにも繋がるからです。

7.勉強する

もしあなたが今資格や仕事に関することで勉強中であれば、暇な時間にこそ勉強を進めましょう。

仕事で必要な資格はもちろん、個人的に取得途中の資格に関しても、せっかく時間があるのならその時間を有効活用して勉強に励みましょう。

また、資格などを取っていなくても、自分の仕事に関することで分からないことがあれば、積極的にそれを勉強しても良いでしょう。

暇な時間に考え事やネットサーフィンに耽っていると、周りから印象が悪く見られてしまうことはありますが、勉強ならば話は別です。

むしろ、それだけ真剣に仕事に取り組んでいるのだと思われて、好印象になる可能性もあります。

本来であれば仕事の時間中なので、どれだけ暇でも仕事に関係のないことをするよりは、仕事に関する勉強をしていた方が良いでしょう。

資格の勉強

資格は資格でも、仕事に関する勉強であれば、堂々とデスクでしていても恐らく誰も文句は言わないでしょう。

とはいえ、あくまでも本当に他にやることがなかったら、の話ではありますが。

仕事で必須の資格の勉強であれば、例え夢中になっていて上司に見つかっても咎められることはあまりないでしょう。

しかし、個人的に取得したいと思っている資格の勉強の場合は、見つかったら一言何か言われる可能性はあります。

資格の勉強をする時には多少周りの目に注意を払った方が良いでしょう。

語学の勉強

例えばあなたがもし外資系や貿易関係の仕事をしていた場合には、空いた時間に語学の勉強をすると良いかもしれません。

外国人と接する機会が多く、海外への出張も多ければ、英語や他の国の言語をある程度操る必要が出てきます。

普段日本にいると他国の言語などそうそう話す機会はないため、語学の勉強は日頃の積み重ねが重要です。

そのため、少しでも空き時間が出来たら、忘れてしまわないように語学の勉強に積極的に取り組むようにしましょう。

自分のスキルアップに費やす

いつも同じ仕事をしていては、中々自分のスキルアップは難しいでしょう。

そんな時こそ、仕事が暇なときを利用して勉強をすることでスキルアップが可能となるでしょう。

仕事の暇な時間は少なくても、回数を重ねれば結構な時間を割けます。

自分がどの分野でスキルアップしたいのかを決め、その目標に向けて勉強しましょう。

少しずつでも積み重ねていけば、やがてそれは大きな力となります。

ビジネスマナーや簿記の勉強

ビジネスマナーや簿記など、仕事に直接役に立つスキルを勉強することもおすすめです。

今よりもマナーを身につけ、簿記の資格などを取得できれば仕事の幅も広がります。

会社の利益にも直接繋がることなので、万が一上司に知られても問題になりにくいでしょう。

もし上司があなたがビジネスマナーや簿記のスキルを身につけて欲しいと望んでいるのであれば、あなたは仕事の暇をつぶしながら、上司の評価を得ることが出来るようになるでしょう。

エクセルやワードの勉強

エクセルやワードは現在のオフィスワークでは必須のスキルといえます。

しかし、中には十分にそれらを勉強する機会がないままに就職した人もいるでしょう。

会社に入ってからでは、中々勉強をする時間もない人もいるかもしれません。

そんな人は、仕事が暇なときにエクセルやワードを勉強してみましょう。

このちょっとした努力で遅れを取り戻せる可能性が高まります。

8.トイレに行く


暇な時は、トイレに行くというのも実は暇つぶしの一つの方法です。