CoCoSiA(ココシア)

仕事中の暇つぶし方法11選。どうし...(続き4)

文章を打ったりスケジュールをまとめたり、ちょっとしたことならわざわざWordを開かなくともメモ帳で出来てしまいます。

筆者自身、メモ帳で小説を書いたり、やることのリストアップなどによくメモ帳を使用します。

何時間も暇をつぶすのには不向きかもしれませんが、ちょっとした暇つぶしにはメモ帳は役に立ちます。

落書き

パソコンに元々入っているメモ帳では、文章は打てますが落書きまでの機能はついていないものが多いです。

しかし、無料の落書きソフトをダウンロードすれば、暇な時間に自分の好きな落書きで遊ぶことが出来ます。

これはネットサーフィンと同じく、上司や同僚の目を盗む必要はあります。

絵を描くのが好きな人は、時間つぶしとお絵かきスキルアップが同時に出来るためおすすめです。

今後のやることリスト

暇な時間が出来たら、メモ帳を使って今後のやることリストをまとめましょう。

時間があるからこそ、じっくりと自分が今後やるべきことや、やった方がいいことを考えることが出来ます。

それらを頭の中だけで考えるのではなく、実際に文字として書き出す(打ち出す)ことで、やることのリストが自分の頭にもしっかりと入ってきます。

また、やることリストを上げていくと、自分がそれらをやるのにどの程度の時間や費用がかかるのかなどを具体的に考えることも出来ます。

さらには「これをやれば〇〇が叶う!または出来るようになる!」と考えることで、モチベーションも上がり仕事や私生活に関する向上心もアップします。

目標を再確認して気持ちも高めるためにも、空いた時間を利用してメモ帳にやることリスト書き出していきましょう。

クロスワードを作る

暇だからこそ、あれこれと頭を使って時間つぶしをすることが出来ます。

頭を使うことが好きな人や、ぼーっとしていると余計なことまで考えてしまいます。

つい気持ちがナイーブになってしまう人は、いっそ思い切り試行錯誤して自分なりのクロスワードを作ってみると良いかもしれません。

クロスワードパズルを解くことはすらすらと出来ても、その答えを上手に組み合わせて問題を作っていくのは意外と難しいものです。

時間があればあるほど、自分なりのクロスワードの傑作が出来るかもしれませんよ。

頭の体操にもなるため、暇が出来たらぜひ作ってみて下さい。

3.片付けや掃除をする

仕事が暇な時に机の上を片付けた様子

よく、テスト期間中に勉強をしなくてはならないのに、気付いたら部屋の掃除をしていたという経験のある人って多いと思います。

普段は多少の汚れなど気にならないのに、テスト前に限って気になってしまうんですよね。

人は目の前にある、やらなければならないことに対するプレッシャーを、他のことで気を紛らわせたり、現実逃避しようとすることがあります。

本当に大事な場面ではそれは厄介ですが、仕事で暇な時には、ちょうど良い気分転換になります。

日頃は忙しくて中々整理出来ないデスクや周辺の片付けを、この機会に一通りやってしまいましょう。

デスク周りがすっきりすると、きっと気持ちも晴れやかになって、また新たな気持ちで仕事に取り組めることでしょう。

デスクの片付け

デスクは自分が最もよく使う場所であり、また一番周りの人から見られる場所でもあります。

デスクの上が汚いと、周りからも「あの人はだらしない人だな」と良くない印象で見られてしまいます。

例えどんなに忙しくても、ある程度デスクの上はいつも整えておくようにしましょう。

また、時間がある時には普段以上に細かくデスクの上を片付けて、雑巾で拭くなりして綺麗にしておきましょう。

デスクの上が綺麗だと、自然と気持ちにも余裕が出てきます。

また、周りの人からもしっかりしている印象に見られます。

時間がある時には率先してデスク周りの片付けを行いましょう。

引き出しの整理整頓

デスクの上だけでなく、引き出しの整理整頓も行うと良いでしょう。