仕事向いてないかも…そんな不安を抱えて悶々とした毎日を過ごしていませんか?
仕事選びって、とっても難しいですよね。
最初は、夢や希望をもって情報を集め、今の仕事を選んだことでしょう。
それでも実際は会社に入ってみないとわからないし、仕事に対するイメージだって想像しづらいものですよね。
特に学生から社会人になる時は、仕事そのもの、社会人になることそのものが、全く未知の世界です。
そこでこの記事では、今の仕事が向いていないかも?と思ったらやりたい3つのことを紹介します。
1.本当にこの仕事が向いてないかをチェック!
「今の仕事向いてないかも」という気持ちを確かめるべく、本当にこの仕事が向いていないかをチェックしてみましょう。
方法は2つ。
1つ目が、Webで無料で簡単に出来る「グッドポイント診断」をやって、自分の強みを分析する方法。
2つ目が、この記事で紹介する質問に沿って、自問する方法です。
チェック方法1つ目:グッドポイント診断(無料)
.
この診断は、リクナビNEXTがWeb上で無料公開しているものです。
簡単な質問に答えていくだけで自分の5つの強みを出してくれます。
強みが分かってしまえば、あとは今の職場が合っているかどうかを考えるのは簡単です。
まずはグッドポイント診断を進めてみて下さいね。(リクナビNEXTへの会員登録が必要ですが、無料なのでサクッとやってみて下さい)
(無料の会員登録が完了したら、診断テストに移動できます)
人は誰しも得意なことがある
本当に今の仕事が自分に向いているのか考えても分からない、という人はまずは自分の強みを知ることが先見です。
なぜなら、「人は誰しも得意なことがあるのに、今働いている仕事が自分の強みを活かせていない」、だから向いていないと思ってしまっているケースが多いからです。
それを見分けるためにも、まずは自分の「強み」を知る必要があります。
その上でやっぱり今の仕事があっていないと分かれば、そこから少しずつでも転職活動をすれば良いのです。
(無料の会員登録が完了したら、診断テストに移動できます)
.
チェック方法2つ目:質問に沿って自問する
以下に挙げるチェック項目で、自分の気持ちや、今の仕事の内容と、しっかり向き合ってみるのが、2つ目の方法です。
そして、初心を思い出しながら、自分がやりたかったこと、出来ると思っていたこと、イメージしていた自分と照らし合わせてみるといいでしょう。
これは、もし転職するにしても、次の会社や仕事選びにも、必要になってくることだと思います。
何度も転職するわけにもいきませんから、最初は失敗しても、次はずっと働いていける仕事を選べるようにしなければならないですよね?
…と偉そうなことを言っていますが筆者は、転職の数は普通の人より多いです。
バンバン転職を繰り返すことをお勧めするかというと、そうではありません。
転職っていうのは、苦労して積み上げてきたものがリセットされるようなものです。それは、同じ業界でもです。
仕事の経験や成績、人間関係、給料…前の仕事経験が転職先で活かせることももちろんあります。
しかし、勤続年数によって得られるものは、転職すればリセットです。
そんなことを踏まえながら…今の仕事と向き合い、自分に問いかけてみましょう。
自問リストはこちらです。
- 【自問1】仕事に楽しさを感じる?
- 【自問2】仕事にやりがいを感じる?
- 【自問3】仕事での目標はある?
- 【自問4】今の仕事でやりたいことはある?
- 【自問5】尊敬できる先輩はいる?
- 【自問6】自分の成功を喜べる?
- 【自問7】今の仕事の嫌なところ10個あげられる?
- 【自問8】5年後10年後の自分を想像できる?
- 【自問9】勤務時間以外もストレスを感じる?
- 【自問10】我慢し続けられる?
- 【自問11】人から感謝される?
- 【自問12】褒められた経験がある?
- 【自問13】モチベーションを維持できる?
- 【自問14】後輩を指導していける?
- 【自問15】プライベートは充実している?