CoCoSiA(ココシア)

仕事向いてないと思ったらやるべき3...(続き2)

仕事の楽しさっていうのは、もちろん遊びの楽しさとは違います。

仕事の楽しさは、その仕事で得られる充実感のようなものでしょう。

心がワクワク刺激されるような感覚を、感じられていますか?

まぁ「仕事向いてないかも」って思うくらいだから、楽しさは感じられなくなっているのかもしれませんね。

もしくは、仕事の内容自体は楽しいけど…と、他に仕事が向いていないと感じる要素がある場合もありますよね?

仕事に楽しさなんて感じない!という場合は、どんなことに楽しさを感じていないのか、良く自分と向き合ってみてください。

仕事の内容はやりたかったことだし、求めていたものが出来ている。

でも楽しさを感じていないのだとしたら、仕事環境が問題なのかもしれませんね。

例えば、職場の上司に「お前はこの仕事向いてないんだよ」と言われ続けて、楽しさも感じられなくなってしまったし、実際に向いていないように思えてきたとか…。

また、残業が多すぎてライフワークバランスがとれず、疲れ果ててしまっているのかも。

仕事は楽しいはずなのに職場環境が劣悪だっていう場合には、転職も考えたほうがいいのかもしれませんね。

何事も身体が資本ですから。

でもその前に、転職すれば同じ仕事内容で楽しさを感じられるようになるのかどうか…

それは、よく自分を見つめなおしておいた方がいいかもしれませんね。

職場が悪い場合もあれば、同じ業界の傾向として厳しい環境が当たり前の仕事なのかもしれません。

筆者は以前結婚式場に務めていましたけど、職場環境は決していいとは言えませんでした。

ライフワークバランスなんて言葉とは無縁だったし、残業もあれば休日返上もアリ。

その割にサービス業って全体的に給料もよくはありません。

今でいうブラック企業のような会社が、ゴロゴロある業界です。

つまり、こういう業界だと、違う会社に行っても同じような環境が待っている可能性があるということです。

それでもその業界に長くいられたのは、楽しさとやりがいが筆者を支えていたからです。

【自問2】仕事にやりがいを感じる?


仕事への楽しさと共に自分に問いかけて欲しいのが、“仕事にやりがいを感じる?”ということ。

仕事へのやりがい…そういった心奮わせる何かがあれば、向いているか向いてないかは別として、仕事にくらいついていけるものです。

楽しさややりがいと、仕事が向いているかどうかって、イコールではないと思います。

確かに仕事への向き不向きっていうのは誰にでもあると思うけど、誰もが天職と言えるような仕事に就いているわけではありません。

先ほどお話したように、筆者はブライダル業界に長く居ましたが、長く居てもなお思うのは、向いていないってことです。

サービス業界って、「お客様は神様」という精神が強く根付いているので、完全に下僕になりきるようなもの。

利他心を持ち続けられるような人でないと、なかなか厳しいものがあります。

筆者は、サービス業は基本向いていないんです。

こっちも人間ですから、理不尽なことにどれだけ耐えられるかっていったら…限界がありましたね。

顔に出ちゃう方なので。

向いていなくてもやっていたのは、やりがいがあったから。

やりがいがなかったら、1年ももたなかったかなって思います。

向いているかどうかの判断は人それぞれなんだと思いますが、楽しさややりがいがあれば、不向きでも努力次第でカバーは出来るってことです。

なので、大事なのは仕事が向いているかどうかよりも、楽しさややりがいがあるかどうか。

今の仕事にやりがいを感じていますか?

【自問3】仕事での目標はある?


“仕事での目標はある?”こんなことも、自分に問うてみてください。

「仕事向いてないかも」って感じる時って、きっとやる気を失っている時ですよね?