CoCoSiA(ココシア)

職場で上手く渡り歩くための13個の...(続き3)

気がきく人もいれば、空気が読めない人もいます。

そんな全ての人を含めて、職場であり会社です。

あなたが仕事ができないとイライラしてしまう人も、会社が選んだ人材なので認めていかなくてはいけませんね。

そこでイライラと怒っていては何も変わりません。

何があっても最終的には相手を許してあげるということを徹底しましょう。

ミスして怒っても、仕事が遅くて注意しても、空気が読めなくても、伝えるべきことを伝えたら相手を許してあげるのです。

完璧な人はいません。

許して受け止めて認めてあげることで、あなた自身も成長し評価されていくでしょう。

相手のことを許してあげる事で自分が優位に立てる

もう一つ。

できない相手のことを許してあげることは、自分が優位に立つこともできます。

悪い言い方をすると、できない人を上手く操って自分のコマにしていくのです。

できない人は、自分ができないことを理解しています。

きっとできないなりに頑張っているはずです。

それをあなたが許して認めてあげことで、自然とそこに優劣の関係ができあがります。

あなたが優位に立って、上手にできない人を操作することで上手く仕事が進んでいく場合もあるのです

4.目の前の仕事に集中

仕事に集中していない時って、周囲の色んな音や声が入ってきます。

そうすると職場にいる人の言動が気になり始めてしまうのです。

また〇〇さん達おしゃべりしてる!

なんかあの先輩たち誰かの悪口話している!

あの人パソコンでネット見てる!

気になりだすと色んなことが見えてしまい、聞こえてしまい、余計に仕事の集中できなくなります。

そしてソワソワしたりイライラしたり、周囲の様子によって気持ちが安定しなくなるのです。

そうなると上手くいきません。

そうならないために、自分は仕事をすると意識して目の前の仕事に集中しましょう。

目の前の仕事のことを考えてこなしていれば、周囲の雑音は耳に入らなくなります。

いちいち周囲の言動に振り回されることもなくなるはずです。

嫌な人間との無駄な会話を回避できる

また仕事に集中していると、嫌な人間との会話も回避できます。

仕事に集中している人って、その目を見ただけで「この人集中しているな」とわかりますよね。

そんな人には、わざわざ会話しようとは思いません。

仕事の邪魔をしないようにと気を遣います。

逆になんとなく仕事をしている人も目を見るとわかります。

そうすると話しかけてもへいきそうだと思われ、話し相手を探している人のターゲットになってしまいます。

嫌な人間との無駄な会話ほど疲れるものはありません。

そんなことに無駄な体力を使わないように、目の前の仕事に集中して会話を回避させましょう。

5.不貞腐れない

「ちゃんと勉強しないから、こんな点数しかとれないのよ!」と子どもを叱ると