今回紹介したことは、どれも基本的なことです。
そんなの知ってる!と思うようなこともあるでしょう。
しかしその基本ができない人が多いのです。
毎日の業務に追われてクリアできないまま過ぎていく人が多いのです。
しかし基本ができていなければ、仕事で認められることもありません。
基盤ができていない人は何をしても崩れやすいのです。
忙しくても基本を忘れず、基盤をしっかり作り、職場の信頼を得ることを意識してみてください。
上手く渡り歩くために必要なこととは
職場で上手く渡り歩くための注意点を紹介してきましたが、
まとめとして必要なことを5つ付け加えて紹介しますので、こちらも参考にしてください。
上手く渡り歩く為には会社で自分を演じることもアリ!
上手く渡り歩くためには、作った自分を演じることも必要です。
会社に着いたら「会社の自分」のお面をつけるのです。
会社の自分を演じることで、自分自身も冷静に客観的に過ごすことができます。
仕事を円滑に上手く渡り歩くためにはパフォーマンスも必要です。
良い自分を演じて、仕事の見せ方も考えながら業務に取り組んでみましょう。
同じ仕事をしていても良い自分を演じることで、より仕事がしやすくなっていくはずです。
上手く渡り歩く為には多少の嘘も必要
素直で正直であることは大切です。
ただ職場を上手く渡り歩くためには、多少の嘘が必要な時もあります。
自分の中で100%のYESが出ている時も、時にはNOと答えなくてはいけない場面もあるでしょう。
絶対に右が正解であっても、時には左に進まなくてはいけない場面もあるでしょう。
なんでも思うがままに行動するのではなく、その場面の空気や先を読んで、何がその時の正解なのかを考えます。
その上で自分の気持ちに嘘をついてでも何かをしなくてはいけないこともあることを覚えておいてください。
上手く渡り歩く為には愛されることも必要
どんなに仕事ができる人でも、人に愛されていなければ上手く職場を渡り歩くことはできません。
仕事でも愛されキャラになることを意識してみてください。
愛されキャラとは、なぜか許してしまう。
なぜか癒されてしまう。
なぜか笑顔になってしまう。
そんな不思議な魅力のある人です。
愛されキャラになるために以下のことを心掛けてみてください。
・自分が人を好きになる
・笑顔を絶やさない
・色んなことを受け入れる器がある
・人のことを悪く言わない
・いつも一生懸命
このようなことを毎日続けていると、自然と周りから愛される存在になります。
愛されキャラになれば、職場を上手く渡り歩いていけるようになるでしょう。
仕事を頑張る以外にも自分のキャラを磨くことも意識してみましょう。