これから一人暮らしをしようと考えている人にとって、一人で暮らすっていうのは未知の世界。

一人で暮らすって、どういうことなんだろう?って、いまいちイメージが掴めなかったりするのではないでしょうか?

でも、実家暮らしで親と同居していれば煩わしく思うこともあり…

親と喧嘩するたびに、「絶対一人暮らししてやる」なんて思ったりもするんですよね!

「あ~早く一人暮らししたい」なんて口癖のように言っていたりするのでは?

今回は、これから一人暮らしをしようと考えている人のために、一人暮らしのメリットとデメリットを挙げてみたいと思います。

一人は自由な反面、一人で暮らすんですからやっぱり寂しさもあるものです。

筆者も今現在一人暮らしをしていますし、一人暮らし歴も10数年。

そんな経験も踏まえて、一人暮らしのいいところ、やっぱりちょっと困るところなんかをお話できたらなって思っています♪

また、今現在一人暮らしで寂しさを抱えている人にも、「あるある!」なんて共感していただけるかも。

そんな寂しさへの対処法もまとめてみたので、ぜひ参考にしてください!

一人暮らしのメリット

夢の一人暮らし♡まずは、そのメリットから見ていきましょう!

筆者としては、一人暮らしにはメリットの方が多いと感じています。

学生時代からずーっと家を出たかったし、高校を卒業して就職してからは、一人暮らしを目標にお金を貯めていたくらい。

ようやく一人暮らしを始められた時は、もう嬉しさしかありませんでした♪

その気持ちは未だに変わっていなくて、一人暮らしを維持するために働いていると言っても過言ではありません。

仕事をするのも、お金を稼ぐのも、一人暮らしを維持していくことが、ひとつのモチベーションになっています。

筆者のように、一人暮らしをしている人は、一人暮らしに多くのメリットを感じていると思います。

みんなどんなところにメリットを感じて過ごしているのか…さっそく見ていきましょう!

1. 全て自分で自由にできる

一人暮らしのメリットといえば、何と言っても全て自分で自由に出来る事です。

実家にいると、家族とはいえ人と暮らすにはルールがあるものですよね。

筆者も、今となっては実家のルールが面倒くさくて…帰っても実家に泊まることはほとんどありません。

例えばお風呂。

一人じゃなければ、入る時間も自分の自由にはなりませんよね。

自分の都合より、順番に入ってしまうことを優先しなければなりません。

それに、好きなだけ長く入っていたら他の人が入れなくなっちゃうし、お風呂の温度で揉めたりすることもあったりしますよね。

帰る時間なんかも、遅くなる時は連絡しないと心配されちゃうから連絡しなきゃいけないし、ごはんもいらない時は言っておかないと…と、人と暮らすって何かと気を遣うものです。

そんな気遣いも無用!ぜ~んぶ自由に出来るのが、一人暮らし。

筆者はお風呂でオイルマッサージしたりするので…お湯に油が浮いちゃったり、床がヌルヌルしちゃったりするんです。

こんなことも、実家だったら出来ないな~って。

何気ないことひとつひとつに自由を感じられる♪それが一人暮らしの醍醐味です。

2. 金銭感覚が身に付く

一人暮らしをすると、金銭感覚が身に付くというのも、ひとつのメリットですよね♪

実家にいると感じられない生活費。

一人暮らしをすると、それを実感します。

将来結婚を考えている人にとっても、一人暮らしをして生活していく感覚を身につけておくっていうのはとっても大事なことだと思います。

自分のお給料の中から生活費が毎月出ていって、それ以外にいざという時のための貯金もして、

そして遊ぶお金やファッションに使えるお金…と、生きていくのにいかにお金が必要かっていうのを実感するんですよね。

実家で暮らしていると、水道代や電気代って、タダ同然に感じちゃったりしませんか?

毎月どれくらい利用料がかかっているかなんて、意識していないんじゃないでしょうか?

一人暮らしをすると、お水や電気の無駄遣いも、控えようって感覚が身に付くと思いますよ!

3. 料理が上達する


嫌でも自分でやるしかないので…料理が上達していくというのも、一人暮らしのメリット。

金銭感覚もそうですが、自分で生きていく力が身に付くのが、一人暮らしでもあるんです。

筆者は10数年一人暮らしをしてきても、料理が上達した感はあんまりないんですけどね(笑)

もちろん料理が出来なくたって、一人暮らしは成立します。

お弁当を買って来たり、外食で乗り切っている人も中にはいると思います。

でも、いずれはやるようになるんですよね。

だって、お弁当も外食も、続けていると飽きるんです。

それに、そんな生活をしていると、あっという間に破産します。

そうやっておうちご飯を作るようになると、案外楽しくて凝った料理を作り始めたり。

ひとりでチャチャっとできる一人ご飯が得意になっていたりするんです。

女性なら、節約できるアイディアレシピを持っておくことは強みにもなりますし、最近では男性も、お料理好きな人がモテたりもしますよね♡

それに一人なら、面倒くさければ手抜きもできるし、失敗しても誰にも文句は言われません!それが、何よりもメリットな気がします。

4. 彼氏彼女を自由に連れて来られる

一人暮らしをしようという目論見のひとつには、彼氏彼女を連れてきたい♡なんていうのも、あるのではないでしょうか?

筆者も、正直ありましたね。

始めて一人暮らしをする時、当時付き合っていた彼とちょっと距離が離れていたし、お互い実家暮らしだったので、毎回彼の実家にお邪魔するのも気まずくて…。

彼の家族と仲良くなれるっていうメリットもあったものの、やっぱり気兼ねなく会いたいって気持ちがありました。

特に女性の場合、親の目が厳しいことも、恋人とのお付き合いをする上では煩わしかったりするんですよね。

お泊りデートなんて言いにくいから、友達の家に泊まるって嘘ついたり。

そんな小細工もしなければならなかったりします。

そんなこと、何にも気にせず自由に恋人を家に呼べるのも、一人暮らしの大きなメリット♡

もちろん親の目が無い分、羽目を外しすぎてトラブルに巻き込まれないよう注意は必要ですが、これも、自分で自分の身を守るという力が身につくことにも繋がります。

親に守られていると、何を警戒すべきかっていうのも、分からずに生きてきた可能性もありますからね。

5. 友達も気軽に呼べる

恋人同様に、友達も気軽に呼べるのも、一人暮らしのメリットです♪

やっぱり実家だと、朝まで家で飲み明かそう!なんてことも、迷惑になってしまいますからね。

それに友達を呼んでいると、家族側も気を遣うものです。

変な格好出来なかったりとか、挨拶しなきゃとか…リラックス出来なかったりするんですよね。

実際筆者の親が、友達を連れてくると緊張しちゃうタイプ。

それで逆に友達も気を遣っちゃうので、実家にはあまり呼びませんでした。

もちろん一人暮らしをしてからは、友達が泊まりにきたりすることもあるし、部屋でまったりおしゃべりしたりすることも。

友達も気兼ねなく遊びに来てくれるので、楽しい時間が持てるようになったと感じています。

6. 親に対する感謝の気持ちが大きくなる

そして一人暮らしの最大のメリットは、親に対する感謝の気持ちが大きくなるということではないでしょうか。

一人暮らしをすれば、親が生活を支えてくれていたこと、守っていてくれたこと…いろんなことを実感させられます。

お金の面から生活の面まで、親がいてこそ今があるんだなって思うものです。

離れて暮らしてみる親のありがたみ。

これを知ることで、一人暮らしをしてからの方が、親との関係が良くなることもあるのではないでしょうか。

筆者も一人暮らしを始める時、「家を出たい」の一心でしたし、親との関係はあまりよくなかったけど…今は、良い関係を築けていると思っています。

大事な人だからこそ、近すぎるとその大切さに気付かなかったりもするんですよね。

お互いに離れて暮らしているからこそ、保てている関係性。

離れているからこそ、大切に思える気持ち。

そんな思いが沸いてくるのが、一人暮らしなんです。

一人暮らしが寂しいと思う瞬間12選

さてここまでは、一人暮らしについて、まずはメリットを挙げてみました♪

最初は大変だったり、戸惑うこともあると思いますが、一度はした方がいいと思うのが一人暮らしです。

実家にいるままでは分からない世界が、そこにはありますからね!

とはいえ、一人暮らしはやっぱり一人で生活していくということ。

なので、寂しいと思う瞬間も必ず訪れます。

…と言っている筆者は、実はあまり、寂しいと思うことはないんですけどね。

一人暮らしをして親のありがたみは感じても、戻りたいと思ったことは一度もありません(笑)

それでも、寂しいと思うことはゼロではありません。

特に何か困ったことがあった時は、「一人なんだ」ってことを実感させられる瞬間だったりもします。

筆者を含め、一人暮らしをしている人達は、どんな瞬間に寂しいと思っているのでしょう。

ここからは、“一人暮らしが寂しいとおもう瞬間12選”をお伝えします!

これから一人暮らしをしようと考えている人は、一人暮らしの心構えのひとつとして読んでみてくださいね♪

1. 一人でご飯を食べる瞬間

一人暮らしが寂しいと思う瞬間。

それは…一人でご飯を食べる瞬間。

筆者はこれに抵抗を感じたことも、寂しいと思ったことも無いのですが、一人でご飯を食べる時に寂しさを感じる人って多いと言います。

やっぱり、それだけ家族で囲む食卓が、楽しかったからなのかなって思います。

一人でご飯を食べることを寂しいと思うかどうかは人それぞれなのでしょうけど…実家でいつも、みんなで集まってご飯を食べていた家庭なら、やっぱり寂しく感じちゃうかもしれませんね。

ただ、寂しさをあまり感じない筆者でも、作ったお料理が大成功だった時には、誰かに食べてもらいたいって気持ちが沸くのは確か。

一人じゃなければ、その喜びを共有できるってことなんですよね。

でも逆に失敗した時や、手抜きしたい時は、一人って幸せ~なんて感じちゃったりも(笑)

でも、ご飯を美味しいって感じるのには、環境も大事だって言いますからね。

楽しい食卓で食べるご飯と、一人きりで食べるご飯とでは、違いを感じる人も多いようです。

2. 一人分の洗濯をしている瞬間

一人分の洗濯をしている瞬間に、一人暮らしの寂しさを感じるという人も。

洗濯物が一人分…って、一人だっていうことを実感するんですね。

筆者はこれも無いな~って感じなのですが、ナイーブな気持ちになる人も結構いるみたいです。

実家にいる時は、家族の人数がいればいるだけ、洗濯物の量も大量ですからね。