CoCoSiA(ココシア)

一人暮らし寂しいと思う瞬間14選(続き3)

始めて一人暮らしをする時、当時付き合っていた彼とちょっと距離が離れていたし、お互い実家暮らしだったので、毎回彼の実家にお邪魔するのも気まずくて…。

彼の家族と仲良くなれるっていうメリットもあったものの、やっぱり気兼ねなく会いたいって気持ちがありました。

特に女性の場合、親の目が厳しいことも、恋人とのお付き合いをする上では煩わしかったりするんですよね。

お泊りデートなんて言いにくいから、友達の家に泊まるって嘘ついたり。

そんな小細工もしなければならなかったりします。

そんなこと、何にも気にせず自由に恋人を家に呼べるのも、一人暮らしの大きなメリット♡

もちろん親の目が無い分、羽目を外しすぎてトラブルに巻き込まれないよう注意は必要です。

これも、自分で自分の身を守るという力が身につくことにも繋がります。

親に守られていると、何を警戒すべきかっていうのも、分からずに生きてきた可能性もありますからね。

5. 友達も気軽に呼べる

恋人同様に、友達も気軽に呼べるのも、一人暮らしのメリットです♪

やっぱり実家だと、朝まで家で飲み明かそう!なんてことも、迷惑になってしまいますからね。

それに友達を呼んでいると、家族側も気を遣うものです。

変な格好出来なかったりとか、挨拶しなきゃとか…リラックス出来なかったりするんですよね。

実際筆者の親が、友達を連れてくると緊張しちゃうタイプ。

それで逆に友達も気を遣っちゃうので、実家にはあまり呼びませんでした。

もちろん一人暮らしをしてからは、友達が泊まりにきたりすることもあるし、部屋でまったりおしゃべりしたりすることも。

友達も気兼ねなく遊びに来てくれるので、楽しい時間が持てるようになったと感じています。

終電がないから泊めてくれという状況でも問題なし

家族と一緒に暮らしていると、遊んでいる友達の終電がなくなってしまった時は、「泊っていきなよ!」と誘っても、「家の人に悪いから・・」と友達に断られてしまうことが多いですよね。

また、友達を泊めてもいいか家族に聞いたときにも、渋い顔をされてしまうことがよくあります。

でも一人暮らしだったら自分がオーケーすれば友達も気軽に泊まれますので、終電がなくなるような状況になっても問題はないでしょう。

好きな時に好きなように部屋に人を呼べる

一人暮らしは何といっても誰にも気を遣わなくてもいいというメリットが大きいですよね。

家族もおらず自分一人だけなので、好きな時に好きなように部屋に人を呼べます。

大学のサークル仲間を団体で家に泊めることも出来ますし、友達を家に呼んで朝までどんちゃん騒ぎをすることだって出来ます。

何をしても自由なので、解放感はとても大きいですよ!

6. 親に対する感謝の気持ちが大きくなる

そして一人暮らしの最大のメリットは、親に対する感謝の気持ちが大きくなるということではないでしょうか。

一人暮らしをすれば、親が生活を支えてくれていたこと、守っていてくれたこと…いろんなことを実感させられます。

お金の面から生活の面まで、親がいてこそ今があるんだなって思うものです。

離れて暮らしてみる親のありがたみ。

これを知ることで、一人暮らしをしてからの方が、親との関係が良くなることもあるのではないでしょうか。

筆者も一人暮らしを始める時、「家を出たい」の一心でしたし、親との関係はあまりよくなかったけど…今は、良い関係を築けていると思っています。

大事な人だからこそ、近すぎるとその大切さに気付かなかったりもするんですよね。

お互いに離れて暮らしているからこそ、保てている関係性。

離れているからこそ、大切に思える気持ち。

そんな思いが沸いてくるのが、一人暮らしなんです。