一人暮らしの寂しさっていうのは、やっぱり一人ぼっち感を強く感じてしまうことにあります。
それの一番の対処法は、早く恋人を作ること。
恋人がいれば遊びに来てもらえるし、そこで一人暮らしのメリットのほうを感じることが出来ますよね。
それに家には来ていなくても、電話したりLINEしたりと、時間を持て余して、寂しさを感じることも無くなるでしょう。
3. のめり込める趣味を見つける
とはいえ、恋人は作ろうと思って簡単に作れるものでもありません。
そんな時は、のめり込める趣味を見つけましょう!
趣味があれば、時間を持て余すどころが、時間が足りなくなっちゃうかもしれませんよ?
誰に何を言われることもなく、自分の時間を好きなだけ自由に趣味に使えるので、これも、一人暮らしのメリットの方を強く感じることが出来るはずです。
4. 頑張りがいのある資格取得に挑戦する
趣味と同じく、頑張りがいのある資格取得に挑戦するっていうのもいいですよね!
何かに集中している時間というのは、充実感を得られる時間でもあり、寂しさを感じている暇もありません。
「一人なんだ」とか「寂しいな」とか考えることもなくなるので、何か目標を見つけて前向きに打ち込むっていうのは、
自立するうえでも、一人の寂しさを埋めるうえでも大事なことだと思います。
5. 部屋をお洒落で快適な空間にする
一人暮らしの寂しさの対処法としては、部屋をお洒落で快適な空間にするというのもひとつ♪筆者もこれは心掛けていることのひとつです。
実家にいる時って、小さいころから使っていたものや親が選んで買ったもの、自分が好きで買ったものなどが混在していて、まとまりのない部屋になっていたりしますよね?
一人暮らしを始めると、ゼロからお部屋作りが出来るんです!
これは、一人暮らしのメリットでもあると思うんですよね♡
自分のお気に入りのモノを集めて、快適な空間を作れば、外に出るのも嫌になっちゃうかもしれませんよ。
6. ポジティブ思考になる
一人暮らしが寂しいと感じる人の多くは、きっとネガティブ思考の持ち主さん。
ふとしたことで寂しさを感じやすく、「寂しい」と思い始めると、さらに悪いことばかりを連想してしまうのでしょう。
そうやってどんどん自分の闇に足を踏み入れてしまうのだと思います。
そういう人にポジティブ思考になって!と言っても無理かもしれませんが、一人暮らしを続けていくなら、
意識してポジティブ変換をしていかないと…寂しさを埋めようと、良からぬ宗教にはまっちゃったりするかもしれませんよ?
8. 友達の家に遊びに行く
家に一人でいて、どうしても寂しいと感じる時は…その殻に閉じこもるのではなく、友達の家に遊びに行っちゃいましょう!
こういうときこそ、友達と信頼関係を深めるチャンス。
一人暮らしの人同士、いざという時に協力し合える仲間を作っておくことも大事なことですよ!
9. なるべく外出するようにする
また、友達の予定が合わなかったとしても、寂しさを感じながら家にいると、余計に一人暮らしへのデメリットばかりを感じてしまいます。
一人でいて寂しいと感じている時は、なるべく外に外出するようにしましょう!
お散歩をしたり、買い物に出かけたり…お部屋を快適空間にするための、インテリア雑貨を探しに行くっていうのもいいかもしれませんよ♪