CoCoSiA(ココシア)

一人暮らし寂しいと思う瞬間14選(続き2)

親や家族に問い詰められることがない

家族と一緒に暮らしていると、干渉の末によく問い詰められることもありました。

帰宅時間や友人・恋人との付き合い、食事の内容に関してまで、いろんなことでいちいち責められたり問い詰められたりして、「うっとうしいなぁ」と思う人も多いのではないでしょうか?

筆者もそうした家族からの束縛にはうんざりすることが多かったです。

一人で自由に行動したい人にとっては、家族の干渉や問い詰めのない一人暮らしは快適でストレスもないですよ♪

自分の時間を自由に使える

家族と一緒に暮らしていると、食事の時間やお風呂の時間、リビングでテレビを見る時間などは限られていますよね。

「もっと自由に過ごしたいのに・・」そんな不満を抱える人も多いでしょう。

一人暮らしをしてみれば分かりますが、いつどこで自分が何をしても誰にもとがめられないため、快適に自分の時間を自由に使えます。

「いつ何をしてもいいんだ!」という快適さはきっと病みつきになると思いますよ。

2. 金銭感覚が身に付く

一人暮らしで金銭感覚が身についた

一人暮らしをすると、金銭感覚が身に付くというのも、ひとつのメリットですよね♪

実家にいると感じられない生活費。

一人暮らしをすると、それを実感します。

将来結婚を考えている人にとっても、一人暮らしをして生活していく感覚を身につけておくっていうのはとっても大事なことだと思います。

自分のお給料の中から生活費が毎月出ていって、それ以外にいざという時のための貯金もして、

そして遊ぶお金やファッションに使えるお金…と、生きていくのにいかにお金が必要かっていうのを実感するんですよね。

実家で暮らしていると、水道代や電気代って、タダ同然に感じちゃったりしませんか?

毎月どれくらい利用料がかかっているかなんて、意識していないんじゃないでしょうか?

一人暮らしをすると、お水や電気の無駄遣いも、控えようって感覚が身に付くと思いますよ!

3. 料理が上達する

一人暮らしをして料理が上達した
嫌でも自分でやるしかないので…料理が上達していくというのも、一人暮らしのメリット。

金銭感覚もそうですが、自分で生きていく力が身に付くのが、一人暮らしでもあるんです。

筆者は10数年一人暮らしをしてきても、料理が上達した感はあんまりないんですけどね(笑)

もちろん料理が出来なくたって、一人暮らしは成立します。

お弁当を買って来たり、外食で乗り切っている人も中にはいると思います。

でも、いずれはやるようになるんですよね。

だって、お弁当も外食も、続けていると飽きるんです。

それに、そんな生活をしていると、あっという間に破産します。

そうやっておうちご飯を作るようになると、案外楽しくて凝った料理を作り始めたり。

ひとりでチャチャっとできる一人ご飯が得意になっていたりするんです。

女性なら、節約できるアイディアレシピを持っておくことは強みにもなりますし、最近では男性も、お料理好きな人がモテたりもしますよね♡

それに一人なら、面倒くさければ手抜きもできるし、失敗しても誰にも文句は言われません!それが、何よりもメリットな気がします。

4. 彼氏彼女を自由に連れて来られる

一人暮らしをしようという目論見のひとつには、彼氏彼女を連れてきたい♡なんていうのも、あるのではないでしょうか?

筆者も、正直ありましたね。