CoCoSiA(ココシア)

一人暮らし寂しいと思う瞬間14選(続き4)

7. 気を遣わなくて良い

家族と一緒だと、人を呼ぶのも生活を送るのも何かと気を遣いますよね。

家族は他人よりも気を遣わないとはいっても、お風呂の時間や洗濯物を出すタイミングなどは、親や家族に合わせなければいけません。

生活の全部を自由に送ることが出来ないので、家族に気を遣うことがストレスになってしまうことも・・。

でも一人暮らしなら、そんな風に気を遣う必要はまったくありません♪だから快適に過ごせるんです。

自分のタイミングで好きなことが出来る

一人暮らしなら、寝起きや食事などのタイミングは全部自分次第です♪

誰にも気を遣うことがなく、だから気ままに快適な生活が送れますよ。

筆者も一人暮らし歴が長いですが、今となってはもう実家暮らしに戻ることは出来ません。

一人暮らしの快適さを嫌というほど知ってしまったから・・・。

最初はホームシックになる人もいますが、一人暮らしの気ままさになれたら、きっと生活が楽しくなりますよ。

8. 部屋のコーディネートも自由自在


部屋の模様替えが好きな人や、コーディネートにこだわる人こそ、一人暮らしがおすすめなんです!

だって実家暮らしだと、コーディネート出来るのはせいぜい自分の部屋だけですよね?

せっかくオシャレな室内にしたのに、一歩廊下へ出たら雰囲気台無し・・では、いまいち気分も乗れませんよね。

でも一人暮らしなら、玄関を入ってからすべての空間を自分の好きにコーディネート出来るんです。

どんなふうに物を配置してインテリアを飾ろうか・・きっとわくわくすると思いますよ♪

9. 人間関係を築きやすい

一人暮らしなら、家族にも誰にも気を遣わずに自由に人を家に呼べます。

そのため、自分のテリトリー内で人間関係を築きやすいというメリットもあるんです。

自分の家ならリラックス出来ますし、家に呼んだ人をおもてなしすることで、相手と良好な関係を築くことも出来ます。

「仲良くなるには家に呼んでから」という考えの人もいるくらいですので、人間関係を築く上でも一人暮らしはメリットがあるんですよ。

深い人間関係を築ける

家族と暮らしていると、せっかく家に人を呼んでも、いちいち家族の介入があって話に集中出来なくなってしまうこともありますよね。

するとお呼ばれしている人も気を遣ってしまって、あまり深い話をしようとはしなくなってしまいます。

でも一人暮らしだったら、他に誰もいないので、相手も深い話がしやすくなって、お互いに深い人間関係を築くことも出来るでしょう。

大事な話ほど、周りに誰もいないことで話しやすくなるんです。

10. 家族と喧嘩することがない

家族と暮らしていた時には、喧嘩がしょっちゅうだった・・なんて人もいますよね。

家族だからこそ価値観を押し付けてきたり、こうしなさいああしなさいと口煩く言ってきたりして、筆者自身「命令しないでよ!」と何度か思った経験があります。

家族との喧嘩が絶えない人にとって、家で暮らすのはストレスが溜まります。

でも一人暮らしになってしまえば、自分のストレスになる家族もいないので、大いに解放感を味わえるでしょう!

小さなことから大きなことまで争うことがない

家族といると、ささいなことから重大なことまで、大小いろんな喧嘩をしますよね。

小さなことならテレビのリモコン争奪戦やお風呂の順番、大きなことなら進路や就職先に関することまで、いろんな事で家族と喧嘩になることがあります。

でも一人暮らしならそもそも喧嘩も起きませんので、誰と揉めることもなく自由に生活出来ますよ♪