CoCoSiA(ココシア)

結婚して後悔したこと35選(続き10)

平凡な日常が平凡すぎて退屈してしまうのですね。

本当はそれが何よりの幸せなのですが、育児や家事に追われていると、それに気付けないことも多いのかもしれません。

33.相手家族からの嫌がらせ

義理の父母との関係も結婚生活ではとても大切です。

相手家族との関係が上手くいかないと、そのイライラやストレスは全て相手にいくからです。

ましてや相手家族に嫌がらせをされているなんてことがあれば、結婚を後悔することはもちろん、離婚にまで発展する大きな問題です。

・相手の義理母にいつも嫌味を言われる
・相手の実家に行くと自分のご飯だけ用意されていない
・粗探しばかりされて文句をつけてくる

毎日のことではないといえ、相手家族にこのような扱いを受けるのは精神的にも本当に辛いことです。

どうにかパートナーにやめてもらい、きちんと守ってもらうようにお願いするべきですね。

34.相手に完全に冷めきった

結婚したからといって、その愛情が永遠に続くわけではありません。

むしろ結婚したからこそ、その愛情が冷めてしまこともあるでしょう。

愛情が冷めても、家族愛や絆があるのであれば、夫婦として家族としてやっていけます。

しかしそれもなく、完全に冷めきってしまった場合は一緒にいることに苦痛を感じてしまうのです。

一度冷めた愛情を取り戻すには難しく、そのまま夫婦関係は冷めきっていく一方。

笑いも会話もなくなり、関係は修復不可能となり、そのまま別れてしまうことになるのです。

35.気軽に遊びに行けなくなった

独身時代は終電逃してでも、飲んで騒いで遊んでいたという人。

結婚をすると同じように気軽に遊ぶことはできなくなります。

まず遊びに行くにも相手の許可が必要です。

許可を得ても、朝まで飲み歩くことはそうそうできることではなくなるでしょう。

結婚して家庭を持つということは、責任感もいることです。

その責任の重さや窮屈さに、気軽さや自由を求めたくなり、結婚というものじたいに後悔を感じてしまうのです。

️結婚にはマイナス感情がつきもの

結婚して後悔したこと36選を紹介しました。

誰もが一度は何らかの理由で結婚したことに後悔をすることがあるのです。

これは当たり前の感情です。

結婚とは一生に一度のこと。

だからこそどんな選択をしてもマイナスの感情で自分を問い詰めてしまうものなのです。

結婚に後悔しているにはあなただけではありません。

そして誰もが通る感情の一つです。

自分を責めたり相手を責めるようなことはせずに、楽しく前向きなプラスの感情を取り戻せるように切り替えてみてください。