普段生活している中で「さみしい」と感じる時ってありますよね。

さみしいと感じると、なんだか気持ちがソワソワしたり、落ち着かなくなってしまう人も多いのではないかと思います。

そんな時、いち早くさみしい気持ちを忘れられる方法があったら良いとは思いませんか。

今回はそんなさみしい気持ちを忘れられることについてまとめてみました。

孤独で不安な「さみしい気持ち」

さみしい気持ちになると人の心にはどのような変化があるのでしょうか。

恐らく多くの人は孤独で不安と感じるのではないかと思います。

少しくらいなら自分で何とか解決できたり、時間が経てば忘れてしまうようなさみしさもありますが、どうしようもないくらい落ち込んでしまった時に、一人でさみしくなってしまうと少々厄介です。

このような事がキッカケで鬱になったり、最悪の場合は自らの命を絶ってしまうような可能性があります。

さみしがり屋の人や、心がデリケートな人にはとても危険な存在です。

また、一度さみしい気持ちになってしまうとマイナス思考が働いて、なかなか元の自分を取り戻せなくなるという悪循環がつきまといます。

さみしい気持ちを忘れるための5個のこと

人によってはひとりだってさみしいと思わないという強者もいますよね。

もしかしたらさみしい気持ちにならない方法やコツがあるのかも知れません。

ここからはさみしい気持ちを忘れるためにやっておくことについてご紹介します。

1.ひとりにならない

一人で悩んでいる時や、ショックな出来事があって落ち込んでいる時にさみしい気持ちになった事はありませんか。

そんな時は、誰かと会って一人にならないようにする事を心掛けましょう。

悩み事が解決出来ないとしても、さみしい気持ちを紛らわすには人に会うのが一番です。

誰にも言えないような悩みであったとしても、ただ人に会っているだけで気持ちが軽くなりますし、気分転換にもなります。

ここからはさみしい気持ちになった時、ひとりなにならない方法についてご紹介します。

友達と遊ぶ

さみしい気持ちを忘れるには仲の良い友達と遊ぶという人が多いのではないでしょうか。

一人さみしく悩んでいるより、気に知れた友達といつものように他愛もない事を話したり、一緒に体を動かしている内に、いつのまにかさみしい気持ちを忘れられるはずです。

いざという時、やっぱり友達の存在は頼りになりますよね。

家族と過ごす

友達が忙しかったり、スケジュールが合わない時は家族と過ごすのも良いでしょう。

家族であれば、気を遣う事もありませんし、少しくらい甘えたくなりますよね。

それに、長年一緒に過ごしてきた家族ならあなたの事を一番理解しているはずです。

さみしい気持ちにも気付いてくれるかも知れません。

何も言わなくても心が通じる相手はやっぱり家族なのです。

ペットを飼う

一人暮らしをしている人は、さみしい気持ちになるとついペットに話しかけてしまうという人も多いのではないでしょうか。

実際に、ペットには人間にとって癒しとなる効果があります。

但し、ペットを飼った事が無い人はよく考えてから飼うようにしましょう。

ペットを飼うには条件があり、何より飼い主としての責任があります。

決して、さみしさを紛らわすためだけの存在にならないようにしましょう。

2.ヒマな時間をつくらない

休日など、時間が空いてヒマになるとついさみしい気持ちになる事もありますよね。

そんな時はなるべく予定を入れてヒマな時間をつくらないようにしましょう。

人はヒマになると、ついネガティブな事を考えてしまいがちです。

さみしい気持ちもそんなネガティブな気持ちから生まれてくるのです。

日頃から何か忙しくしている方が、気持ちが前向きになってさみしい気持ちになる事も無くなります。

ここからはヒマな時間を埋めるためにおすすめの方法をご紹介します。

ウィンドウショッピングをする

一人で街をぶらきながら、ウィンドウショッピングしているだけで意外とヒマを潰せたりしますよね。

特に買いたい物が無くても、ただお店の前をぶらついているだけで良い気分転換になります。

もしかしたら気になる新商品が見つかるかも知れません。

普段入った事の無いお店に行って、洋服や小物などを見て回るのも意外と楽しいものです。

但し、衝動買いのし過ぎには注意しましょうね。

映画を観に行く

映画を観に行くというのも一つの方法です。

大体、1本の映画で2時間から3時間のヒマを埋める事ができます。

どんなシーズンでも上映していますし、夜遅い時間まで上映している劇場もあります。

そう言えば観ようと思っていたけれど忘れていたという映画も見つかるかも知れません。

たまには一人で映画館でゆっくり時間を過ごすのも良い息抜きになるのではないでしょうか。

カフェで読書をする

カフェで読書をするのもヒマを埋めるには良い方法です。

落ち着いたカフェでコーヒーやお茶を飲んでいると気分もまったりして読書にも集中できますよね。

読書にふけっていると意外と時間が経っている事もあります。

ヒマな時間を利用して、資格や免許の勉強をするのも効果的です。

料金もそれほどかかりませんし、読書が好きな人にはおすすめの方法です。

周りの声や物音などが気になる人は図書館などもおすすめです。

好きな漫画を一気読みする

大人買いしたけれど、時間が無くてまだ読んでいない漫画ってありませんか。

そんな人はヒマな時間を使って好きな漫画を一気読みするのも良いかも知れません。

また、色々な漫画を読みたいという人は漫画喫茶に行くというのも良いでしょう。

漫画以外にもアニメやパソコンでゲームも楽しめるので、一人でも十分に時間を埋める事ができます。

好きな曲を聴く

自分の好きな曲を聴くというのもヒマを埋めるのには良い方法です。

それに、自分の好きなアーティストの曲はいつ何度聴いても気持ちが良いですよね。

また、出掛けるのが面倒な時や、疲れていて体を動かしたくないような時でも、音楽であれば部屋の中でも手軽に聴けるのでおすすめの方法です。

テレビをつける

家に居て何もやる事が無い時、とりあえずテレビをつけるというのは定番ですよね。

特に観るつもりは無かったけれど、意外と面白くてつい最後まで観てしまったという経験もあるのではないでしょうか。

テレビをつければ、自然と人の声や音が耳に入るので、気分転換にもなりますし、テレビから気になる情報を得られるかも知れません。

お部屋の大掃除や模様替え

いつもやろうと思っていてもなかなかできない大掃除や模様替え。

休日などでヒマな時は、この際に思いっきり時間を使ってみるのも良い方法です。

一度手をつければ最後までやらないといけない事が多いので、自然とヒマな時間を埋める事ができます。

終わった時にはスッキリして気分も良くなるはずです。

また、心理学的にも部屋が乱れていると心にも似たような影響があると言われています。

部屋が乱れてきたな・・・と感じたら心のサインが出ている可能性があります。

ひどくならないよう日頃からこまめに掃除をしておくクセをつけておきましょう。

カラオケに行く

カラオケに行くというのも一つの方法です。

最近では、一人カラオケも知られるようになりましたよね。

友達を誘えなかった時や、普段から一人でカラオケに行くという人には良いヒマ潰しになるでしょう。

好きな曲を周りの目を気にしないで思いっきり歌えば、ストレス解消にもなります。

またお腹から声を出して歌う事で、意外とカロリー消費に繋がりダイエット効果がありますし、歌う事によって自然と顔の筋肉を使う事から小顔効果もあると言われています。

心だけでなく健康にも良いので一石二鳥です。

本格的な絵を描く

絵を描くのが趣味という人は、ヒマな時間に絵を描いてみるのも良い方法です。

それもすぐ書けてしまうような簡単な絵では無く、本格的な絵を描くのが良いでしょう。

絵具やモデルとなるものを用意するなど、時間を掛けてじっくり絵を描く事でヒマを埋めるだけでなく、良い気分転換になります。

また、最近ではお絵描きアプリというものがあります。

スマートフォンでもかなり本格的な絵を描く事ができるので、気になる人は是非チェックしてみて下さいね。

ゲームをプレイする

ヒマな時にする事と言えば、ゲームと答える人も多いのではないでしょうか。

あまりに面白過ぎて一日中やってしまったという経験もあるのではないかと思います。

特に最近ではちょっとヒマになった時でも、スマートフォンや携帯ゲーム機などで手軽に遊べるゲームがたくさんあります。

ジャンルも豊富なので、自分に合ったゲームも見つかるはずです。

普段あまりゲームをしないという人も一度試してみてはいかがでしょうか。

もしかしたらハマってしまうかも知れませんよ。

コミュニケーションアプリをDLする

一人でゲームをするのは苦手という人は、SNSなどのコミュニケーションアプリをDLするのも一つの方法です。

コミュニケーションアプリと言えば、LINEやFacebook、最近ではInstagramなども有名ですよね。

他人の趣味や日記などを見ているだけでもヒマ潰しになります。

他にも気分をつぶやきたい時はTwitterあたりが手軽でおすすめです。

共通の趣味や同世代の人などもコミュニケーションアプリで見つけられるかも知れません。

ちょっとヒマな時間にスマートフォンなどで簡単に操作するだけで、メッセージやチャットでのやり取りも楽しめるので外出中でも便利です。

ゆっくり寝る

とにかくやる事が見当たらない時は、いっそヒマな時間を使ってゆっくりと睡眠を取るというのも良いかも知れません。

休日など、たまに昼寝をするのは気持ちが良いですよね。

特に前日の疲れが溜まっていたり、日頃から睡眠不足の人は疲労回復にも効果があります。

アロマオイルやヒーリングミュージックなどを利用する事で、更に効果はアップします。

但し、あまり長時間睡眠を取りすぎると逆に疲れてしまったり、夜眠れなくなってしまう事があるので注意しましょう。

ネットサーフィンをする

自宅でインターネットを利用している人は、パソコンなどでネットサーフィンをしてみるのも良いでしょう。

そうでない人も少しお金は掛かりますが、ネットカフェに行けばパソコンを使ってネットサーフィンをする事ができます。

以前から気になっていたサイトをじっくり閲覧したり、特に調べたい事が無くてもただネットサーフィンをしているだけで割とヒマな時間を埋める事ができます。

もしかしたらも興味深いサイトや、ためになる情報が得られるかもしれません。

勉強する

勤勉な人ならヒマな時間を使って勉強をするのも良いでしょう。