もちろん、そこから年賀状もメールも一切返信していませんし、電話も着信拒否。
完全に関係を絶ちました。
この話をすると、「それって絶対確信犯!めちゃめちゃせこい子だよ」って言われるんですが…筆者としてはせこいっていうよりも、無知でバカな世間知らずの子って印象だったんですよね。
どちらにしても、その子の親も旦那も、結婚式に関わった人達にお礼をどうするかって話をしなかったってことにもなりますから、その子だけじゃなくその子の周囲の人の神経をも、疑うことになりました。
この話って、普通に考えたらせこい人ってなるんですよね。
無知なのかせこいのかはわからなくても、人に何かもらってお返しをきちんと出来ないと、どっちにしろ友達は無くすってことですし、さらにはそのせこい人の家庭環境とか、周囲の人の価値観まで疑われる羽目にもなるんです。
もう、自分だけの問題じゃないんですよね。
10. クーポンが使える店ばかり選ぶ
クーポンが使える店ばかり選ぶなんて人も、せこい人に多い特徴ですよね。
せこい人は損得勘定が強い人でもありますし、ちょっとでもお得であることは見逃さないでしょう。
そもそもお店を選ぶとき、クーポンありきで選んでいる所もあったりしますよね!
せこい人のお得センサーには、ある意味脱帽です。
筆者ももちろんお得なのは嬉しいですが、クーポンを有意義に使った試しがありません。
クーポンを貰ったからって、わざわざそれを使うためにそのお店に行こうって思わないですし。
使えるのは、いつも行くドラッグストアでもらったクーポンくらい。
お財布に入れっぱなしのクーポンを、たまたま行った時に「クーポンお持ちですか?」って聞かれて思い出すくらい。
クーポンのことなんて普段頭にないんですよね。
その点せこい人は、クーポンが無いお店には行かないくらいの感覚なのでしょう。
そういった点では確かに利益を得ているのかも。
でももし、友人にも付き合わせていたりするのなら…どう思われているかって、ちょっと考えたほうがいいのかもしれませんね。
11. 1円単位まで割り勘
先ほどもお話しましたが、1円単位まできっちり割り勘するっていうのも、せこい人の特徴なんですよね。
これって、女性同士でいったランチとかなら案外よく見かける光景です。
それでも、小銭を持ち合わせていなかったりしたら、ちょっとどんぶり勘定もしちゃうもの。
それを許さないし、そんな時の為に小銭も沢山持っていたりするのが、せこい人だったりするんですよね。
ましてこれが男性と女性でご飯を食べに行った時、男性が1円単位の割り勘を要求してくると…「みみっちい男だな」な~んて女性は思ってしまうもの。
せこい男性は、モテない男の典型的なパターンです。
損をすることと、女性をいい気分にさせること。
どっちをとるか…なんですよね。
12. 自分が多く払うことに異常に嫌悪感がある
そして、自分が多く払うことに異常なまでの嫌悪感を持っているというのもせこい人。
だからこそ、1円単位までの割り勘にもこだわるんですよね。
せこい人にとっては、とにかく損をするってことが許せない。
損をすることが悪いこと。
そんな感覚すら持っているようです。
せこい人はもう、そういう性質というか性格なので、仕方がないことなのかもしれません。
でも、そこまで損得勘定に囚われて生きていくのが、本当に幸せなのかなって思ってもしまいますよね。