CoCoSiA(ココシア)

せこい人の15個の特徴(続き9)

範囲が狭いほど、器が小さいほど、管理も目配りも楽なのかもしれませんが、余裕を持ち合わせていないってことは、イレギュラーに対応する能力も持ち合わせていないってことにもなるんですよね。

いざっていう時に対応できるだけの余裕がない。

それがせこい人でもあるんです。

8. 借りても言われるまで返さない

せこい人の特徴には、借りても言われるまで返さない!なんて特徴もあるようです。

これって…あわよくば自分の物にしてしまおうって魂胆が、見え隠れしていますよね。

普通の人の感覚でいったら、借りたものは返すのが当たり前です。

当然、貸したものは返ってくるとも思っています。

もちろん、言わなくても返ってくると思うものです。

それが、いつまでたっても返ってこないと不安になるんですよね。

でも案外、「返して」って言うのって、それこそ心が狭い人間だと思われそうで、言いづらかったりもするものです。

せこい人って、こういった心理こそ利用してるんじゃないかって思えるし、そこがまたズル賢さを感じさせられる部分だったりもします。

それに、借りたものを返さない人ほど、指摘すると逆に「せこい」って言って来たりもしませんか?

「せこいのはどっちだ!」って言いたくなるけど、人の良い人ほどそんなこと言えません。

当然嫌~な気持ちにさせられて、そのせこい人との貸し借りはもちろん、付き合いだって避けるようになるでしょうね。

こういうのって、政治家さん達が真っ先に思い浮かびます。

せこいやり方で政治資金を流用し、気付かれなければ自分の意のままにしてしまおうっていう魂胆。

政治家さんたちの場合は、借りるというより貰っちゃう感じですけどね。

そしてバレたらあっという間に崩れていく。

バレた時の対応にも、心の狭さや余裕の無さが顕著に表れていますよね!

9. 人に何かもらってもお返しをきちんとしない

せこい人には、人に何かもらってもお返しをきちんとしないという特徴も。

お返しをするっていうのも、世の中の当たり前の常識なんですけど…稀に、せこいんだか無知なんだか分からない人もいて。

無知な人は気をつけないと、「せこいって思われるよ」って話ですよね。

筆者の出会ったお返しをきちんとしない人で、テッパンネタがあります。

もう10年近く前ですが…ある知り合いに結婚式にお呼ばれした時の話です。

その子は、知り合いと言うより軽い付き合いの友達。

しかも遠方の子だったのですが「交通費も出すし、どうしても出席して欲しい」と懇願されて結婚式への出席を決めました。

筆者はウェディングプランナーをしていたこともあり、結婚式の相談に乗ったり、手作りアイテムを色々と作ってあげることになったのですが…

結局、材料費が支払われることも無ければ何のお礼もない。

まして、払うからと言われた交通費もなかったんです。

しかも、遠方からの出席の筆者が、突然受付までやらされる羽目に。

もちろん、受付のお礼もありませんでした。

この結婚式関連だけで、総額10万近くかかっていて…筆者もバカだったのですが、当たり前にお礼があるものだと思っていたので本当にびっくりしました。

ずっと、行って会った時かな?結婚式が終わってお見送りの時かな?と期待していたのですが何もなく、モヤモヤしたまま帰りの飛行機に乗ったのを今でも覚えています。

もちろん、帰ってきてからも待っていました。

…けど、何の音沙汰もなく年明けの年賀状が届いた時、ようやく「お礼はないんだな」って確信した感じでした。

結婚式は5月だったので、すでに半年以上経ってますしね。