CoCoSiA(ココシア)

コンビニ店員と仲良くなるための7個...(続き2)

そんな時は、飲み物とかちょっとしたお菓子が無難です。

では、具体的なコンビニ店員の方と仲良くなるテクニックです。

たいていのコンビニ店員の方と仲良くなってしまうと言う男性の情報によると、基本的に同じような時間帯に行き、出勤前と昼などというような感じにしているようです。

その方は、コンビニ店員の特定の人と仲が良くわけではなく、誰に対しても明るく挨拶をし、雑談もこなすようです。

やはり、特定の人にだけとなると怪しまれてしまうところがありようです。

そのように「誰に対しても」というのがポイントなのかもしれませんね。

毎日2回以上行く

上記の、たいていのコンビニ店員と仲良くなる男性の情報にもよると二回以上行くと言うのが良いようですね。

ただ、無理して行っている感じではなく、上記の男性のように出勤前と昼に行くと言うような感じで、決して不自然ではない程度に行くのが1番です。

著者は、主婦で子供と一緒に来ることがあるので実感として分かります。

やはりあまりにも頻回聞いていると少々怪しまれるかもしれないので、何かの用事で立ち寄ったと言うような感じで自然にするのが1番です。

コンビニ恋愛と言うタイトルのインターネット版の掲示板に抜粋されている情報がありましたが、長時間いることや、長時間会話をすると言うとあまり良い印象抱かれないようです。

また、好きな人になるとついつい見てしまいたくなりますが、チラチラ見たり、ガン見をするのはよくありません。

やはり、そのようなところがあると不審に思われるところがあります。

ですので、レジの時にさりげなく目を合わせる程度が良いです。

確かに、頻回行くのでその都度自然に振る舞うと言うと少々大変かもしれません。

でも、仲良くなるためにはなるべく自然に見えるような感じにしましょう。

2. 毎回挨拶する

コンビニのみならず他の店でもそうですが、店員さんはお客さん入ると「いらっしゃいませ。」と挨拶をします。

その時に「こんにちは。」と挨拶すると非常に印象が良いです。

大抵の人は、「いらっしゃいませ。」と言われても、お客さんからのリアクションはそこまで期待はしていません。

中には、目も合わせず無言で通り過ぎてしまうお客さんもいます。

そんな中きちんと挨拶をする事はその人のお客さんを印象づけることができるのです。

ですので、「いらっしゃいませ。」と言われたら「こんにちは。」挨拶を返しましょう。

頻回に行って、だんだんと打ち解けてきたら「いらっしゃいませ。」と言われたら、「こんにちは。今日も暑いですね。(寒いですね。)」と挨拶を返していきましょう。

そのようにしてだんだんと距離を詰めていきます。

もし、「いらっしゃいませ。」と言われるタイミングがなかったとしたら、レジの時に、「こんにちは。お願いします。」と言うと良いでしょう。

やはり、コンビニと言うと気楽に行けるところから、最低限の会話をして素通りすると言うお客さんも結構多いです。

ですので、そんな中きちんと挨拶を返すお客さんはそれだけで印象に残ります。

ただ、もし気になる店員さんがいるのであれば、挨拶等は他の店員さんにもするようにしましょう。

明らかにあからさまだと警戒されてしまうかもしれません。

3. 今日のおすすめを聞く


挨拶すると言うのはそこまでハードルは高くありません。

そこからだんだんと親しくなると言うとハードルが高いです。

いきなり、プライベートのことを聞かれるとかなり驚かれてしまいます。

ですので、挨拶を次に話す内容としてお勧めなのは「今日のオススメ」を聞くことです。

今日のオススメを聞くのは、お客さんとして当然ですので、そこまで怪しまれる事はありません。

ですので、もしあまりレジが混んでないような良い時間帯でしたら聞いてみると良いでしょう。