CoCoSiA(ココシア)

コンビニ店員と仲良くなるための7個...(続き9)

変化を恐れる人の中には、今までのやり方を変えたくない人もいるでしょう。

だからこそ、数字なの便利な行為をあえてしてくれない人もいるでしょう。

それをして欲しいとお願いしたとしても難しいぶぶんもあるでしょう。

コンビニの店員に嫌われもいいのであれば自分のやり方を突き通すのも良いかもしれません。

ですが、そうでは無い場合には相手の気持ちも考えて行動する事が大切なのではないでしょうか。

バイトは未成年者が多い

バイトは基本的に未成年の学生が行ているケースが殆どです。

中に成人している大学生というケースもあるかもしれませんが、大多数が学生のはずです。

その場合、未成年という事になりタバコを吸った事が無い人が大多数という事になるのです。

タバコを吸った事が無いと言う事は、当然ながらタバコの知識は無いという事になるのです。

だからこそ、いきなり名称を言われても分からないのです。

自分が知っている事を全ての人が知っているわけでは無いと言う事を理解してください。

自分が当たり前に持っている知識も、周りの人にとっては全く未知のものである場合も多々あるのです。

だからこそ、それに歩み寄る姿勢を持たなければ結果的に迷惑なお客になってしまうのです。

タバコを吸わない人が増えてきている

最近ではタバコを吸う事が出来る場所もことごとく減ってきました。

だからこそ、自分が吸いたいと思ったとしてもなかなか思うように場所を確保する事が出来ないのです。

それが結果的に禁煙へと繋がる場合もあるでしょう。

また、タバコは年々値上がり傾向にあります。

その為、最近の若者の中にはタバコを吸う事が無駄だと考える人も少なくないのです。

だからこそ、結果的にタバコの知識が無い若者が多く、コンビニで買い物をする際に銘柄では伝わらないという現象が起きるのです。

人によってはそんな状況を過ごしにくいと感じることもあるかもしれません。

けれど、それもすべては時代の流れというもの。

その時代の流れについていく事が出来ないのであれば、おとなしくそれを受け入れるしかないのではないでしょうか。

4.精算の際にわざと細かなお金を出す


財布に細かいお金が沢山入っていると、財布が重くなります。

形が崩れ、不恰好になってしまう事もあるでしょう。

だからこそ、そうならないようにする為にコンビニなどで細かい小銭を出したいと考える人も少なくないでしょう。

勿論、お金はお金です。

どんな形で支払いをしたとしても問題はないでしょう。

ですが、混雑しているときなどにそれをされると迷惑だと感じる人も少なくないでしょう。

細かい小銭を出すという事は、それだけ時間がかかるという事になります。

周りの人から見てもそれをする事によって作業が遅くなっている事を目の当たりにすれば面倒な客だと思わる事も多々あるのです。

臨機応変に作業をする事が出来ないのであれば、お金を出す際に時間がかかる行為は出来るだけ避けるようにしていきましょう。

レジが込んでいると素早く捌くことができない

コンビニは速さが求められる場所です。

だからこそ、その速さを妨げる物がある場合には周りの人から白い目で見られてしまう事もあるでしょう。

その一つが小銭の出し方なのです。

自分では財布をすっきりさせる事が出来るので、とても便利な行為なのでしょう。

ですが、それをする事によってレジは確実に混雑してしまいます。