ですが、あまりレジの列が長くなっているのに長々と話すと言うとあまり良い印象を抱かれません。
ですので、どれぐらいお客さんが並んでいるかっていうのも考えながら話すようにしましょう。
先程の、コンビニ店員と仲良くなる男性の情報によると、「そろそろ新しいパンを入れてよ~。
全種類食べきって食べ飽きちゃったよ~。」と言うような要望も出すのだそうです。
この男性曰く、たとえ反応が薄くても、もしくは反応がなくても気にしないのが鉄則なのだそうです。
このような商品に対する情報はお店としても是非ともしたい話ですので、店員さんも積極的に話してくれることでしょう。
また、お勧めの商品を聞くことで店員さんの好みも分かります。
ですので、そのようなことを情報に出すと怪しまれることなく話しかけていくことができます。
その男性の方も言っていますが、あくまで「どの店員さんにも同じように」です。
たとえ店員さんが男性であっても、パートのおばちゃんであってもです。
4. お弁当の入荷時間を聞く
では、こちらもお店に関係があることですので、お客様の立場として聞いても全く問題のないことです。
もし、オススメを聞いたら次は弁当の入荷時間を聞いてみましょう。
お弁当を買う昼時に行くのであれば、なるべく入荷した品物を買いたいと言うのもありますし、時間帯によってはあまり商品がない事もあります。
ですのでお弁当の入荷時間を聞きたい人がいても決して不自然ではありません。
ですので、お昼時や夜にお弁当買いに行くのであれば、入荷時間を聞くのも良いでしょう。
ここだけの話、お弁当の入荷時間ていうのは普通にインターネットで調べると分かってしまうことではありますが、そこはあえて無視をしましょう。
コンビニの店員さんと仲良くなるのが目的だったら、やはり話すことが大切になります。
ですので、「調べたらわかるだろうと思われたらどうしよう?」と思ってしまうかもしれませんが、ここは気づかなかったふりをして聞きましょう。
確かに、何回も使えない手かもしれませんが。
もし、学校の運動会の大体の日時が分かるのであれば、品薄になってしまうこともあります。
ですので、もしそういう時期がわかるのであれば、その時はもう一回聞いてみるのは名案です。
確かに、仲良くなり話すのには重要な話題ではありますが、あまりにお弁当の入荷時間は何回も聞くと「この人本当に話を聞いているのかしら?」と思われる可能性があります。
この方法は基本的に1回のみ、できればオススメを聞いていくようにしましょう。
5. 髪型や化粧の変化を褒める
やはり、女性であれば多くの人は自分の容姿に磨きをかけています。
特に、レジのように接客業であれば髪はぼさぼさ、ノーメイクな人はまずいません。
ですので、もし気になる人の髪型や化粧が変わっているのであれば、すかさず褒めて差し上げましょう。
特に男性は女性の変化に気づくのが苦手な人が多いです。
ですので、その変化に細やかに気づける男性というだけで女性としては大変嬉しいのです。
ですので、もし何か変化があったら褒めてみましょう。
ただ、会った回数が少ない人にそのような褒められ方をされると、少々警戒されてしまうかもしれません。
表面上は顔には出さないかもしれませんが、もしかしたらあまり会ったことがない人なのになんでここまで自分のことを覚えているのだろう?
と不審に思ってしまうこともあり得ます。
ですので、挨拶をし、オススメを聞き、軽く雑談ができるようになった段階ぐらいが無難かもしれません。
目安としては、「こんにちは、暑いですね。(あるいは寒いですね。)」とか、「コンビニはあったかくていいですね。」と言うような雑談が弾むようになった時点で髪型や化粧の変化を褒めると、良いでしょう。
何回か顔を出し親しくなったところでということになると素直に喜んでくれる可能性が高くなります。
6. レジ前の商品について話題をふる
特にオススメの商品はレジの前に置いてあることが多いです。