著者もよくコンビニに行きますが、お勧めのパンが置いてあったり、唐揚げとかあんまん肉まんなどもレジの前に置いていますよね。
確かに、唐揚げなどを買うのも良いのですが、例えばですがパンとかお菓子がレジ前に置いているのであれば、おすすめ商品であることが多いですよね。
その話に触れると色々と教えてくれるかもしれません。
著者も、100円ショップも結構近くにあるのでよく行きますが、レジ前の商品については色々とお勧めとして教えてくれることがあります。
やはり、そこは基本的に仕事でそのように言うように言われているところもあり事務的なところがあります。
それはコンビニでも同じかもしれません。
著者の行きつけの所ではそのようなおすすめ商品について何か言われる事はありません。
でも、店舗によってはそのようなおすすめ商品のことも会計の時にいるようなところもあるようですね。
もし、そのおすすめ商品のことに触れられたら、ぜひとも質問しましょう。
あと仕事の後のこと少々被りますが、店員さんのオススメと言うのを聞いてみることによって、店員の方の好みもわかります。
レジの前のおすすめ商品についても店員さんがどのようなものが好きなのかの足がかりになることがあります。
7. 笑顔や接客を褒める
やはり、コンビニのレジのみならず接客業はお客さんの評価を大変気にしているところがあります。
例えばですがお客様の声で書かれているのは、いろいろな苦情がもあり、店長の方がそれに対する返事を書かれていますね。
それほどにお客さんのがどのように思っているのかっていうのはお店にとってはとても重要なことです。
ですので、その接客態度などを褒められれば、心の糧になること間違いなしです。
特に、新米の店員の方であれば、色々と先輩の店員さんに怒られることもよくあります。
そんな時に「この仕事向いているのかな?もう辞めたいな。」と思うことも少なからずあるようです。
その時にお客様であるあなたがその店員さんの接客を褒めると、「お客様に認めてもらえた!この仕事を頑張ろう!」と前向きになれること間違いなしです。
やはり、容姿のこともそうかもしれませんが、それよりかは笑顔や接客など努力していることを褒められた方が店員さんは嬉しいことが多いです。
ですので、接客で良い点があったら積極的に褒めてあげましょう。
このような接客を褒めるというのは、もうちょっと親しくなってから…、と言うようなことを考えなくてもできる事です。
その気になる人の接客をさりげなく観察し、いいなと思うところは褒めてあげましょう。
コンビニってどんなのがあるの?
いまやコンビニと言うと本当にどこにでもあるので、本当に種類も数もたくさんあります。
こんなにたくさんあるコンビニでも、例えば東京にはあるけれど地方にはないと言うようなものもあります。
具体例を挙げると、著者も地方在住ですがセイコーマートは見たことがありません。
しかも、コンビニと言うとセブンイレブンやローソンなどメジャーなものばかり思い出しますが、中には地域密着のコンビニもあります。
ですので、コンビニといっても非常に多種多様なのです。
では、実際のコンビニ数や、コンビニの種類などなどいろいろな種類のコンビニについて詳しく見ていきましょう。
現在のコンビニの数
皆さんはコンビニが現在どれぐらいあるのかご存知ですか?
なんと47都道府県の合計は55,612店舗あります。
2017年3月末のデータですので、少々の増減はあるのかもしれませんが、こんなにもあるのですね。
やはり、人口が多いところにこそ需要があるので、ダントツでトップなのは東京都です。
やはり首都圏で人口が多いですのでそれだけコンビニも多いのですね。
逆に、47都道府県の中で1番コンビニが少ないのが鳥取県で、県内で220店舗だけのようです。
やはり、都道府県の中で1番人口が少ないのは鳥取県ですので、自ずとコンビニの数も減ってくるようです。
そして、都道府県によって多いコンビニが違うと言うのが面白いところです。