CoCoSiA(ココシア)

美しい人の33個の特徴(続き10)

腹筋メインで絞ればヒップの肉は落とさずにウエストだけ減らすことは、わりと簡単です。

頭~ウエスト:ウエスト~足=1:1.6

1:1.6という数字は縦と横の寸法でも黄金とされるもので、建築や彫刻の解説を聞いているときにもよく出てきます。

それはともかく、身体のバランスにおいては縦だけでもこの数字がポイント。

頭からウエスト:ウエストから足=1:1.6が良いバランスです。

女性の平均身長を158cmとした場合、頭からウエストまでが60cm、ウエストから足までが98cmとなります。

これを自分でどうにかするのは難しいですが、脚が短いならヒールを履くことで緩和されます。

また、ベルトを活用してウエスト位置を高めにマークするのも良い手です。

逆に、お団子ヘアーやハットなどは脚の短さを強調します。

バスト=身長×0.5

バストの理想は身長×0.5という説があり、平均身長158cmなら79cmとなります。

が…これはパリコレなどに求められる中性的なモデル体型のバストサイズでしょう。

ブラジャーを買うときはカップ数とアンダーバストのcmで選びますよね。

売り場ではA70、B75など「70」や「75」の商品が多く、「65」や「80」などは比較的少な目です。

これは、日本人女性のアンダーバストの平均が72cm程度だから。

では、このアンダーバスト72cmで79cm(身長158cm×0.5)のバストだと、カップはどうなるかというと「AA」です。

女性向けのぴったりした服をかっこよく着こなすのであれば、カップはCやDがあると綺麗な曲線美が出ます。

Cはアンダーとの差が15cm、Dは17.5cmなので、アンダーバスト72cmとすると87cm~89.5cmとなります。

憧れの美しさ!なりたい美人顔は?


メイクをするときに参考になるのは芸能人。

彼女たちの顔のバランスやメイク術を見ながら、自分にも取り入れていきましょう。

佐々木希

佐々木希さんは各パーツがそれぞれ黄金比に極めて近しい顔立ちです。

パーツはそれぞれ小ぶりですが、何せ顔が小さいため綺麗に収まっています。

眉毛と目のバランスは参考になりそうです。

北川景子

北川景子さんは顔の横幅と比べるとやや縦長ですが、全パーツの配置が完璧です。

切れ長な目やシュッとした鼻筋と相まって大人っぽい美しさを醸し出しています。

ただ、面長で前髪無しが似合うのはパーツバランスの成せる技ですから、メイクは参考にしつつ髪型は自分に合うものを選びましょう。

石原さとみ

石原さとみさんは大きな目にぽってりとした唇が印象的。

主張の強いパーツを2つも持っていながら、鼻は小さいためケバケバしくないという絶妙なバランスを持っています。

顎の突出具合も素晴らしく、横顔のEラインは完璧といえます。

鈴木えみ

現在は実業家としても活躍中のモデル鈴木えみさん。

お子さんがいらっしゃるとは思えないほど完成された体型もさることながら、どんなメイクでも映えるという魅力の持ち主です。

現在を含め、歴代のメイクや髪形画像がたくさんあるので、参考になるでしょう。

黄金比率の体型をもつ芸能人は?

ダイエットをしすぎて不健康なまでの痩せ方をする人は、目標を定めないまま突き進んでしまうからです。

健康な肉付きを保ちつつ、メリハリのあるバランスを持つ芸能人を参考にしてみましょう。