CoCoSiA(ココシア)

自宅でできる仕事42選と働き方の種類(4タイプ)。これで家にいながら収入を得よう!

通勤せずに自宅で出来る仕事。最近ではインターネットの発達によって様々な仕事が出来るようになりました。

ひと昔前は、家でできる仕事と言えば、昔ながらの内職仕事(シール貼り、部品組み立てなど)しかなく、どれも単純作業で単価の低いものばかりでした。

しかし最近ではパソコン一台あれば、家にいながらでも自由に仕事ができるようになったため、単価の高い仕事も増え、在宅ワークだけで生計を立てている人もいます

仕事の内容も簡単なデータ入力からホームページ製作などの技術を生かした専門的なものまで様々です。

また、いわゆる「内職」以外にも、普通の会社の従業員として「在宅勤務」できる仕事も増えています。

ここでは自宅でできる仕事を、「働き方の種類(4タイプ)」「仕事の種類(42個)」の2つの軸で紹介していきますので、自分に合ったものを見つけてみて下さいね。

まずは一歩踏み出すところから始めてみましょう!

この記事の目次

家でできる仕事の「働き方の種類(4タイプ)」


まずは「働き方の種類」について解説します。

家で出来る仕事と言うと、業務委託で細かいお仕事を貰うイメージを持つ人も多いでしょう。

ですが、現在では以下のような4つの働き方(雇用形態)の種類があります。ここで紹介するメリット・デメリットを見て、まずは自分にあった働き方のイメージを固めましょう。

【働き方の種類(4タイプ)】

  • 1:自宅で「正社員・契約社員」として仕事をする。
  • 2:自宅で「バイト仕事」をする。
  • 3:自宅で「業務委託」で仕事をする(フリーランサーも含む)。
  • 4:自宅で「自分のビジネス」を立ち上げる。

既に働き方の種類が決まっている人は、次の「仕事の種類(42個)」まで飛ばして読んで下さい。

働き方1:在宅で、正社員・契約社員として働く。

自宅でできる仕事として在宅で、正社員・契約社員として働いている

知らない人が多いだけで、現在では「在宅勤務ができる正社員や契約社員の仕事」がたくさんあります。

好きな時間に働けるものもありますし、給与も「月数十万円の固定制」「年収400万円や600万円など」のものから「出来高制」のものまで幅広くあるので、誰でも自分にあった仕事が探せるはずです。

「在宅で働きたいけど、出来高制や細かいお仕事だと嫌だな…」と思っている人には、まず在宅の正社員・契約社員のお仕事を検討するのがオススメです。

在宅勤務でどんな仕事があるの?


どんどん新しい仕事が入ってくるのですが、この文章を書いている時点では「Webライター」「保険給付のアフターフォロースタッフ」「模試の採点業務」「翻訳」「カスタマーサポート」「総務」などなど、幅広いお仕事が募集されています。

在宅でやる仕事だからこそ、やりたくないことはやらなくて良い!そのためにも好きな仕事を見つけましょう。

例えば、8月29日現在ではAppleの在宅カスタマーサポートの求人など、大手企業・有名企業のお仕事も多々ありました。

自分に自宅でできる仕事が向いてるか?が分からない人は


まだ在宅での仕事経験がない人は、はたして自分にも出来るのだろうか?と不安になる人もいると思います。

そんな時は、在宅仕事が向いているかの診断をやってみて下さいね!

働き方2:在宅で、バイトをする。


バイトはご存知の通り時給制のお仕事です。「お店や会社に出社してシフト勤務する」というイメージがありますが、実は「家でできるバイト仕事」も多く存在するのです。

たとえば、アンケートモニターや、覆面調査スタッフなどの簡単なものから、ライター、コールセンター業務、テレアポ業務と言ったスキルを活かせるものまで幅広く募集されています。

時給は1200円以上のものから、中には1500円といったものまであります。

もし、家で安定的に仕事をしたいけど、正社員としては働きたくないという人は、バイト募集サイトで家でできる仕事を探してみると良いでしょう。

例えば、LINEバイトなど在宅でできる仕事が多く募集されているバイト募集サイトで、「在宅ワーク」「内職」と言ったキーワードで検索するとすぐに何百件も見つかります!

働き方3:在宅で、業務委託で働く(フリーランサーも含む)


働き方の3つ目が、在宅で「業務委託」として働くことです。