CoCoSiA(ココシア)

自宅でできる仕事42選と働き方の種...(続き11)

35.ポイ活

ポイ活をすれば、ポイントを貯めてお得に買い物をしたり、ちょっとしたお小遣いを稼ぐことができます。

隙間時間を使って誰でも簡単に始めることができるので、主婦の間で大変人気なんです。

貯まったポイントは現金と同じように使うことができたり、換金サイトで現金に替えてることも可能です。

まずは数多くあるポイントサイトの中でも、還元率の高く案件数が多いサイトを選ぶようにしましょう。

ただし悪質なサイトもあるため、利用する際はしっかりと調べてから始めるようにしてくださいね。

また、普段現金派という人も、支払い方法をクレジットカードや電子マネーに変えるだけで効率良くポイントを貯めることができるでしょう。

ポイ活でがっつり稼ぐことは難しいですが、ちょっとでも節約したい人や、コツコツ努力ができる人にはおすすめです。

36.記帳代行

記帳代行の仕事内容は、会計事務所などからの依頼を受け、顧客企業の記帳作業のサポートをします。

請求書や領収書の仕訳を会計ソフトに記入してく作業になるので、基本的には慣れれば誰でもできます。

だいたい毎月1ヶ月分をまとめて入力していくので、継続して仕事をもらうことができるでしょう。

報酬は、「1行いくら」「領収書1枚いくら」と単価が決まっていることも多く、作業した分に応じて支払われます。

何社もかけ持つ人も多く、月に2~10万円程度の収入が目安となります。

経理の経験や簿記の資格があればもう少し難しい処理を任せてもらえることも多いため、収入も増えます。

もちろんパソコンが使えるのなら経理未経験でも採用してくれる会社はありますよ。

ですが、始める前に簿記や経理の勉強をしておくとスムーズに仕事を進めることができ、スキルアップにもつながるので勉強しておいて損はないでしょう。

入力ミスがないよう正確さが求められる仕事なので、細かい作業を苦手としない人や一人で黙々と作業することが得意な人に向いていると言えます。

37.オリジナルの料理レシピを考える

料理が得意な人や普段から自炊をしている人は、オリジナルの料理レシピを考え収入を得る方法もあります。

クラウドソーシングでは、料理レシピを考案する仕事やレシピ動画を作成する仕事を募集していることがあります。

「◯◯の食材を使ったレシピを考案」という案件もあるので、料理が趣味という人なら楽しみながらチャレンジできそうですね。

また、ココナラというサイトを使って、自分のオリジナルレシピを売ることで収入を得る方法や、楽天レシピにレシピ投稿する方法もおすすめです。

楽天レシピでは、レシピを投稿したり、掲載されたレシピを作って投稿するとポイントがもらえるんです。

ちょっとしたお小遣いや副業にぴったりですね。

他には、料理レシピ紹介を記事にまとめるという仕事もあり、自宅でもできる料理に関する仕事が数多くあります。

料理に興味がある人は、チャレンジしてみてくださいね。

38.オンラインカウンセラー

オンラインカウンセラーは、資格がないカウンセリング未経験の人でも挑戦することができます。

カウンセラーの仕事は、悩みを抱えている人の相談に乗って、心に寄り添いサポートしてあげる仕事です。

恋愛相談や人生相談、仕事の相談など様々な相談が寄せられるでしょう。

そんな時、親身になって相手の気持ちを考えられる人や、話しを聞くことができる人、人の気持ちに敏感な人に向いていると言えます

会社帰りや家事の合間にオンラインカウンセラーとして活躍する人も多く、副業としても人気です。

お給料は時給1,000円~1,500円という求人が多いようです。

資格がなくても募集している求人は多いですが、資格を保有していると仕事の幅も広がりますし、給料も上がるはずです。

そのため、資格の勉強をしながらカウンセラーとして働く人も多いんだそうですよ。

また、スカイプなどを使ったテレビ電話でやり取りをする場合が多いですが、オンラインチャットでのカウンセリングを募集している会社もあります。

その場合、タイピングスピードも重要になるので応募する際はしっかりと確認しておきましょう。

39.作曲

作曲の仕事なんて素人にできるのかと疑問に思う人も多いかもしれませんね。