CoCoSiA(ココシア)

自宅でできる仕事42選と働き方の種...(続き8)

語学に堪能で、その知識をいかんなく発揮する事が出来れば、高収入も夢ではありません。

21.トレーダー

トレーダーとは、株価や債券の値の動きを常に把握し、顧客(=投資家)に売り時・買い時の情報をお知らせするお仕事です。

顧客とディーラーとの間を取り持つ仲介のお仕事もこなし、あるいは直接 顧客との売買も行います。

経済や金融に関する知識はもちろんの事、銀行・証券を扱うお仕事に携わった経験がなければ難しい職種かも知れません。

トレーダーとして活躍するためには、FP(ファイナンシャルプランナー)や、証券アナリスト、証券外務員Ⅰ種(またはⅡ種)といった資格を獲得しておく方が良いでしょう。

22.投資家

投資家と聞くと、何千、何万ものお金が必要なのではないか?大きなリスクが伴うのではないか?と不安に思う方もいるでしょう。

かく言う私もそうでした。

驚いた事に、最近では「主婦でもできるプチ投資」という、1000円ほどで出来る投資が存在するのです。

実際に投資を行う主婦がブログで状況を公開していたり、講座の開設方法を詳しく掲載していたりするんですよ。

もちろん金額が低いからと言ってリスクが全くない訳ではなく、投資額が低ければ利益は出にくいですし、絶対に儲かるとは限りません。

「手数料の方が高くついた」なんて話も耳にします。

しかし、初心者の方が投資を始めるなら、少額で出来る”プチ投資”は決して悪い話ではありません。

始める前には株式についてのキチンとした知識を見に付けておきましょう。

23.筆耕・代筆業務

筆耕とは結婚式の招待状や座席表、のし、賞状、卒業証書、ネットショップの商品に同封するお礼状などを、手書きで書いてほしいという人からの依頼を受け報酬を得る仕事です。

特別な資格が必要なわけではないので、文字を綺麗に書くことに自信があり、文字を書くことが好きだという方なら、未経験者でも挑戦することができます。

ただ文字のプロとして報酬をもらうということになるので、字が少し綺麗というだけでは仕事にすることは難しいでしょう。

集中力があり、スキルアップのために文字の練習を怠らず、日々努力できる人に向いている仕事です。

筆耕の仕事は、自分の書いた文字が多くの人の目に触れ、役立っていると感じるときにとやりがいを感じられるでしょう。

道具があれば家にいながらできる仕事なので、主婦の方や女性を歓迎している求人も多いようです。

報酬は賞状などの名入れの場合は1枚50円~数百円、宛名書きの場合1枚20円~60円くらいです。

賞状を全文作成するという依頼なら1枚数千円~1万円程になることもあるようです。

文字数やペン字と毛筆などでも報酬が変わるので、仕事を受ける際にはしっかりと確認しておきましょう。

正社員で募集していることは少ないようで、派遣やアルバイト、在宅などでの募集が一般的です。

求人サイトやクラウドソーシングでも募集しているので、文字を綺麗に書くことができるという方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

24.校正・校閲

校正・校閲も自宅でできる仕事です。

文章を読みその原稿に書かれている内容の事実確認や、誤字脱字がないかを確認する作業を行っていきます。

文章と真剣に向き合い、一文字一文字を慎重にチェックできる正確さや、忍耐力、注意深さ、常識がある人に向いているでしょう。

出版物、Web記事、学習教材、製品カタログなど、文章を取り扱う様々なジャンルの業界で必要とされている仕事なので、募集も多くあります。

正社員や契約社員、アルバイト、業務委託など企業によって雇用形態は異なりますが、在宅勤務OKのところがかなり多いようです。

未経験でも専門的な分野の知識があれば採用してくれる場合も多いので、経験がない人でも挑戦することができますよ。

25.在宅事務

在宅事務の仕事を募集している会社も最近では多くなってきています。

仕事内容は会社によって異なりますが、ワード・エクセルでの資料作成、社員の出張手配やスケジュール管理、商品の発注、顧客からの問い合わせ対応など、会社勤務の事務の方が行っている一般的な業務を在宅で行います。

主にパソコンを使っての作業が多いため、自分専用のパソコンがありインターネット環境が整っていることが必須です。