CoCoSiA(ココシア)

自宅でできる仕事42選と働き方の種...(続き7)

オーダーメイドで寸法を一人一人測って作る本格的なものから、ある程度サイズを決めて量産する作り方まで自分の方針に合ったやり方で製作が出来るでしょう。

寸法を一人一人測って作る場合は店舗も必要となってくると思いますが、ある程度サイズを決めて作ればネットショップだけでも販売可能です。

季節もので素材を変えたり定期的に新作を出して全体的に品数が増えていけば、自分のブランドとして軌道に乗るかも知れません。

趣味を活かした洋服作りも自宅でできる立派な仕事として続けられる可能性があります。

16.アンケート調査

次はアンケート調査と商品モニターのお仕事をご紹介しましょう。

まず、アンケート調査とは、街頭やイベント会場などで道行く人にアンケートを取る お仕事です。

今回調べた限りでは時給1000円~1400円(※調査時)といった高時給な案件が多く見受けられ、手っ取り早く稼ぎたい人にはオススメです。

特別な資格は要りませんが、ある程度の話術や気持ちの良い笑顔、といった最低限のコミュニケーション能力は必要でしょう。

17.テープ起こし、文字起こし

テープ起こし・文字起こし とは、クライアントから預かった録音データを聞き流しながら、その内容を文字に起こし、読みやすくまとめるお仕事です。

案件の多くは会議や講演会、インタビューなどの様子を録音した物で、はからずも貴重で ためになる音源を聞く機会に恵まれる事もあるそうです。

しかし、届いた録音データが不鮮明である、方言・専門用語などで正しく聞き取れない、という理由から、当初 予定していた通りに作業が進まないという困ったケースも…。

資格や特別なスキルは要らないお仕事ですが、音声を正確に聞き取り、なおかつ それを素早く文章に起こす技術を要します。

あとは根気、といったところでしょうか。

強い集中力と、タイピング力に自信のある方はチャレンジされてみてはいかがでしょう。

18.せどり

せどりという言葉を初めて目(耳)にした方が多いかも知れません。

せどりとは、分かりやすく言えば「ある店で安く仕入れた物を、(別の場所で)その値段よりも高く売って利益を得る」事を言います。

今はネットオークションが普及しており、それらをせどりに活用する人が多くいるのだそう。

せどりでお金を稼ぐには、根気といかに仕入れを安く済ませるか、だと思います。

仕入れの際も卸しの際も、上手く立ち回る事の出来る方は上手に稼ぐことが出来るかも知れませんね。

19.在宅秘書

在宅秘書とは、その名の通り在宅で秘書業務をこなすお仕事です。

現在はパソコンという便利なツールがありますので、離れていても秘書として活躍できる訳ですね。

業務内容としては、スケジュール管理から各種マネジメント、事務作業全般などなど。

試しに在宅秘書で検索をかけてみた所、いくつかの案件がヒットしました。

報酬は900円~1500円と高時給で、業務内容はどれもやりがいのありそうなものばかり。

過去に秘書をしていた経験がある、またはマネジメント能力や基本的なパソコン操作が出来る方は、これを機会にトライしてみてはいかがでしょうか。

20.翻訳家

翻訳家は、外国の言語で書かれた書類・書籍等、クライアントから指示のあったものを日本語に訳すお仕事です。

TOEIC(トーイック)・TOEFL(トーフル)といった語学力を示すテストで好成績を残しているなど、実力が備わっていなければ完遂は難しいでしょう。

案件の中には、ゲーム内のシナリオの翻訳や、キャラクターのセリフの翻訳。

海外アーティストのCD翻訳など、実に様々なものがあります。

報酬に関してですが、翻訳する文章の種類によって、あるいは比較的話者の多い英語圏以外(話者が少ない言語)であれば、報酬が高い傾向にあります。