誰かに雇用されるのではなく「独立した個人として企業からお仕事を貰い、納品・検収完了後にお金を貰う」という働き方になります。
昔であれば、自分で企業に営業してお仕事を受注しにいく必要がありましたが、現在では「クラウドワークス」などのクラウドソーシングサイトを利用することにより、簡単に自宅でできる仕事をGetできるようになりました。
※クラウドソーシングサイトとは、業務委託の仕事を「発注したい会社」と「受注したい人」マッチングさせる、業務委託版の求人募集サイトです。
仕事の種類は、正社員やバイトと同じように様々で、家でできるカスタマーサポート業務から、ライティング・デザイン・システム開発など専門技術が必要なものから、アンケートへの回答・データ入力など誰でも始めやすい簡単な仕事まであります。
一方、単価が安くなりがちというデメリットがあるので、「なるべく多く稼ぎたい」「なるべく楽に稼ぎたい」という人には不向きだと思います。
働き方4:在宅で、自分でビジネスを立ち上げる。
働き方の4つ目が「自分でビジネスを立ち上げる」です。
一番難易度が高いので、オススメできる人はごく僅かですが、成功した場合の収入は一番高くなるので、いずれは挑戦したいものです。
簡単なものだと、「ライターにお仕事を斡旋するライティング会社」「ブログ」「アフィリエイト」などがあります。
月の売上が1万円にも行かない人が大半なので、この記事での詳細説明は割愛します。
ここまでは働き方の解説です。
もしまだ働き方のイメージが湧かない人は、「1:自宅で、正社員・契約社員として働く」「2:自宅で、バイト仕事をする。」「3:自宅で、業務委託で働く」の順番で考えてみましょう。
自宅で出来る仕事42種類!
それではここからは、「自宅で出来る仕事の種類」を、具体的に紹介していきます。
色々なジャンルの仕事があるのできっとあなたにも出来る仕事が見つかるはずですよ!
単純作業のお仕事は、繰り返しが多いためコツコツと作業をすることが好きな方にお勧めです。
自分で納期までにこなせる量を決められるものが多いので、無理のない範囲で仕事の量を選んで、納期を守って仕事をすればそれほど難しい内容の仕事ではありません。
1.カスタマーサポート
カスタマーサポートは、電話やメール、チャットなどで、利用者の方からの相談に対応するお仕事です。
カスタマーサポートと言うと、コールセンターでの勤務をするお仕事が多いのですが、在宅でできるお仕事もあるのです。
メール・チャットだけでのサポート仕事の求人も多いので、家でも仕事しやすくてオススメです。
給料、年収、時給の相場観
- 正社員・契約社員の自宅仕事の場合:月収25万円~(年収350万円~)
- アルバイトの自宅仕事の場合:時給1,200円~
2.ライター
書くことが得意な人にはライターの仕事をお勧めします。
企業のサイトの記事やブログの記事の作成をする仕事で、一文字いくらなどの計算で報酬が支払われます。
仕事によっては画像を選定して貼り付ける作業が必要な場合もあるので、条件をよく見て応募しましょう。
良いクライアントの仕事の場合、ライターの立場に立った仕事の提示をしてもらえますので初めの仕事選びが大切です。
調べることや書くことが好きな人はやりがいを持って仕事を進めることができるでしょう。
そして、案件を継続して行っていくことにより文字単価の交渉などが可能になる場合があり、クライアントの合意が得られれば文字単価を上げることができます。
3.デザインのお仕事
絵が得意な人はデザイン系の仕事もあります。
ウェブデザインももちろんありますし、会社のロゴのデザインやイメージキャラクターのデザインなど色々な仕事があります。
基本はネット上でやり取りをするので、パソコンで絵を描けると仕事の幅が広がり仕事の量も増えます。