CoCoSiA(ココシア)

自宅でできる仕事42選と働き方の種...(続き9)

エクセル、ワードを使えることを条件にしている会社も多いので、使い方を学んでおくといいかもしれませんね。

また、顧客や社員とメールや電話でやり取りすることも多く、最低限のビジネスマナーを身につけておくことが大切です。

正社員や週5日勤務で募集している会社も多いので、フルタイムで働きたい方や、少しでも事務経験がある方におすすめです。

26.動画編集

パソコンと動画編集ソフトがあれば、家で動画編集の仕事をすることができます。

自分で動画編集ができるという人は挑戦してみてはいかがでしょうか。

おすすめなのは個人や企業が募集しているYouTubeの動画編集です。

相手の求めているクオリティにもよりますが、動画を繋ぎ、テロップやBGMを入れていくという最低限のスキルさえあれば受けることができる案件が多いです。

報酬は動画1本いくらと設定されることが多く、数千円~数万円と高額な案件も数多く存在しています。

ただし、1本の動画を作成するとなるとそれなりの時間がかかるので、根気と集中力がある人が向いているかもしれませんね。

今後は動画編集の需要がさらに増えていくと言われていますので、長く続けられる仕事に就きたいという人にもおすすめです。

27.ストックフォトサービスで写真販売

SNSに投稿するために日々写真を撮る人も多いと思いますが、どうせならその写真を販売してみてはいかがでしょうか。

ストックフォトサービスとは、自分の撮った写真をWeb上で販売することができるサービスです。

スマホ写真OKのサイトも多いので、本格的なカメラを持っていない人でも気軽にはじめることができます。

また、始める際もWeb上で登録して審査に通ればすぐに開始できるんです。

ペットや料理、人物、風景など、どんどん写真を撮って販売していきましょう。

その際、“◯◯の広告に使われそうな写真”など、具体的なイメージを描いて写真を撮ることで売れる確率が上がるかもしれませんね。

サイトによって異なりますが、自分の写真が売れたら販売額の20%~60%が収入として入ってきます。

素人の自分が撮った写真なんて売れるの?と疑問に思う人も多いかもしれませんが、コツをつかめば月数十万円稼ぐ人もいるようですよ。

ストックフォトサービスのサイトは複数あるので、まずは初心者でも始めやすいサイトを選ぶといいでしょう。

28.モーニングコール代行

モーニングコール代行とは、依頼人が指定した時間に電話をして、朝寝坊しないように起こすという仕事です。

絶対に遅刻できない予定がある人や、朝が苦手な人、起こしてくれる人がいない単身者などが利用するサービスです。

朝の短時間に自宅でできる仕事なので、主婦や女性、昼間に別の仕事をしている人の副業としても人気なんです。

まずはモーニングコール代行会社に登録する必要がありますが、採用されれば毎日コンスタントに仕事をもらうことができるでしょう。

時間は朝5時~9時くらいで、1日に10人~20人ほどにモーニングコールをしていきます。

1件当たり50円~150円の報酬が相場となるので、1件100円の場合は1日20人にモーニングコールをしたとして2,000円稼ぐことができますね。

また、ほとんどの場合会社から携帯電話が支給されるため、電話代は会社側の負担となります。

朝に強く、絶対に時間を守れる人なら長期的に稼ぐことができる仕事です。

29.電話占い師

占い師と聞くと「霊感や経験がないとできないのでは?」と思う人も多いかもしれませんが、電話占い師なら未経験者OKとしている会社も意外と多いんです。

また、電話での対応となるので24時間いつでも好きな時間にシフトを組むことも可能です。

電話を待っている待機時間に家事をこなしたり、読書をしたりと、自分の好きなことをして待っていられることもあり、主婦やサラリーマンが副業にしていることも多いようですね。

人と話すことが好きな人や、コミュニケーション能力がある人、よく相談を受ける人、メンタルが強い人は向いている仕事かもしれません。

給料は分給制で1分40円~60円程という会社が多いので、時給に換算すると2,400円~3,600円となります。

そこから経験や人気などによって分給が上がっていくため、長く働いて実力をつければ月に100万円以上稼ぐ占い師さんもいるんだとか。

ただ完全歩合制のため、収入は不安定ですし、リピーターやファンを作らないと長く続けていくことは難しいかもしれません。

ですが、相談者が前向きになっていく姿を見たり、感謝されることはやりがいに繋がるでしょう。

占い師の仕事に興味がある人は、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。