CoCoSiA(ココシア)

勉強のやる気が出ない時に試したい、...(続き11)

それに、どんなに年をとっても人というのは勉強の連続です。

完璧な人間など存在しないのです。

でも勉強をしろといわれてもなんだかやる気は起きないもの。

ですが、その時に踏ん張って勉強しておけば必ずこれからの人生で何かしら役に立つ日がやってくるのです。

「これ役に立つの?」なんていうものも、老後になってから役に立つこともあるのです。

ですから、諦めずに勉強をしてください。

最後にオマケ。丸秘暗記術!

勉強をしている方は、数学などの数式を解いている方ももちろんいらっしゃるでしょう。

しかし、文系の勉強をしているとどうしても暗記がつきものです。

そのような暗記に困っているあなたにちょっとした暗記方法をご紹介しますね。

まず、私たちの脳は繰り返されたものに対して「これって重要なのね!」と認識してくれます。

ですから、暗記したい言葉を脳に重要だと思わせればいいのです。

その方法として、何度も繰り返すという方法があります。

既に実行している方もいるかもしれませんね。

やみくもに繰り返せばいいというわけではありません。

英単語の暗記を例にあげてみましょう。

あなたは100コの英単語を覚えなければなりません。

まずは、1個ずつ英単語と日本語訳を音読してみましょう。

または目で確認しましょう。

10個ずつ覚えていきましょう。

覚えたら、いったん英単語とはお別れです。

その後は別の勉強をしてください。

例えば数学かもしれませんね。

そして50分勉強をしたら、15分の休憩を挟みましょう。

その時にさっき覚えた単語が覚えているかどうかを確認するのです。

たぶん5分もいらないはずです。

このようにちょっとしたスキマ時間を使って何度も何度も確認するのです。

そうするとアラ不思議、ちゃんと取り組めばあっという間に暗記できるはずですよ。

100コの中でどうしてもこれだけは覚えられない!というものだけを、最後は集中的に覚えればいいのです。

スキマ時間で暗記を繰り返しましょう。