それはなぜかと言うと、やはり必ず合格していたり良い結果であるとは限らないからです。
ですのでもし悪い結果だったらどうしようというような感じで、緊張するというところがあるのです。
ですのでそのような結果発表を待つ時というのは、つい緊張してしまうものがあります。
高校受験や大学受験はもちろんのことですが、大人になっても資格の勉強するということもありますよね。
そうなると結果発表というのはドキドキするものがあります。
久々な人と会うとき
気心が知れた人と会う時は緊張しないものですが、久しぶりに会う人はかなり緊張するところがあります。
色々な人がいるので一概には言えませんが、同級生が集まるような同窓会でも久しぶりすぎて、なんか緊張してしまうことはありますよね?
そのような感じで久々に会う時というのは、どんな風にしたらいいのかと緊張してしまうこともよくあります。
ただこちらは会ってしまえば、久々に会う人で会ったらなんだか昔の雰囲気が思い出されて段々とその場に慣れていくということがあります。
内気な人であれば、約束してしまった後「なんで約束してしまったんだろう?絶対に行きたくない!」と思ってしまい、気持ちが沈んでしまうことがあります。
ですが参加をすると楽しいということが多いですので、ここはキャンセルをせずに参加するようにしましょう。
初対面の場
初対面というのは、色々と緊張するシチュエーションです。
それはなぜかと言うと、やはり第一印象というのは7割ぐらいを占めていると言われています。
ここで印象が最悪だったらどうしようというような不安もありますよね。
勝手がわからないということは、それだけ緊張するということですので、多くの人は初対面の場で緊張するということはよくあることでしょう。
ただ安心して欲しいのが、よく結婚のなれそめなどについて取り上げられている番組で見るのは、第一印象は最悪だったけれど、段々とその人の良さに気づいて行って恋愛関係になって行き、それから結婚に結びついたなんて話もよく聞きます。
初めてのお店に行くとき
お店に行くのでお客さんとしていくっていうことで、そんなに緊張しなくても済むかと思うけれど、やはりお店のタイプによっては緊張するところもあるでしょう。
やはり初めて行くのは緊張するところがあります。
さらにそのお店が、頑固おやじの店などで、ルールが厳格化しているということであれば、その緊張はさらに強いものになります。
この店に行くと怒られてしまったらどうしようと思ったりして、ついつい緊張してしまいますよね。
もしその頑固おやじの店に行くというような感じであれば、あらかじめルールを予習しておいたりすることも大切ですね。
確かにこんなに緊張しながらお店に行くというのもどうかとは思いますが、そのぶん味にこだわりがあって美味しいこともあります。
ですので厳格なルールがあるということであれば、それを学び積極的に出かけてみましょう。
大事な話があると言われたとき
大事な話がある時に出されると、やっぱり緊張しますよね。
その大事な話というのは、気楽な話でないことが大半です。
でもそれは人生に大きな影響を与えるような話し合いなのかもしれません。
そうなるとやはり緊張が走るところがあります。
昔見たことがある掲示板の話によると、夫から「『大切な話がある』と言われたけれど、内容は教えてもらえない。
何なんだろうか?」と緊張しているようなスレッドがありました。
結果的にはそんなにたいしたことではなかったようですが、やはりその緊張感というのが感じられるところがありましたね。
掲示板ですら、こんなに緊張感が漂うので、実際に言われたとなるとかなり緊張するでしょう。
ただここまで緊張することによって、最悪の事態を色々と想像することができるので、話された時にそんなに驚かずに済みます。
例えば恋人関係であれば別れであるのかもしれませんし、会社の同僚ということであれば会社を辞めるというような話なのかもしれません。
ショックだことはあるのかもしれませんが、それによって緊張が走り、心の準備ができるというような一面もその一方ではあります。
子どもが生まれるとき
そして子供が生まれる時というのは、やはり緊張してしまうものです。