CoCoSiA(ココシア)

緊張をほぐす方法25選(続き5)

緊張しているときにストレッチなんてしている場合じゃない!と思われてしまうかもしれないですね。

しかし、そのように”体を動かす”ことがとても重要なんです。

緊張しているときってからだがこわばって、かたくなってしまっているもの。

とはいえ、緊張してしまうのって家などのプライベート空間ではなく、パブリックな空間であることが多いはず。

そんなところで座り込んでストレッチなんてできないはず。

今回は、ちょっとしたストレッチ方法をお伝えしますね。

トイレの個室に入ったときにやるのがオススメ。

思いっきり上に伸びるように、のびをして右に倒したり、左に倒したりしましょう。

そうすることによって、からだの側面の筋肉をほぐせるんです。

次に体をゆっくり右うしろへ、左うしろで交互にひねってみてください。

ポイントはゆっくり深呼吸しながらやること。

さきほど、トイレの個室といいましたが誰かに見られてもいいというのであれば、そのようなスペースでやらなくても大丈夫!

ゆっくり行い、からだをほぐしながら、そして筋肉を伸ばすイメージでやってみてください。

肩の重いものがとれたり、顔色までもよくなるのでそれだけでも自分に自信がつき、緊張をほぐすことができるんです。

かわいい・面白い動画を見る

あなたは、動画サイトで動画をみたりしますか?

緊張しているときは、そんな動画サイトに頼るのもオススメ。

ずばり、おもしろ動画やかわいい動画を見ましょう!

かわいい動画とは、赤ちゃんや動物の見るだけでホッとしてしまうような動画です。

もしもあなたにお子様がいるのであれば、あなたのお子様の動画を見るのもいいですし、ペットの動画を見るのもいいかもしれないですね。

おもしろ動画は、お笑い芸人さんの動画だけではなく一般人のものも投稿されていることが多く、共感を感じながら笑えることが多いです。

このように、かわいい動画で心のなかからじわーっと自分のことを温めることが出来たり、さらに面白い動画で笑うことができれば、緊張なんて吹き飛びます!

緊張しすぎて動画を見る気持ちになれないかもしれませんが、あなたの今の状況がかなり変わることがあるので悲観的にならずにまずはひとつだけでも見てみて!

お気に入りの動画をキープしておくのもいいですね!

お守りを持つ

「お守りを持ったからといって何の意味があるんだ?」と思ってしまうのかもしれないけれど、持っておくことによって、精神的な安定につながる可能性もあります。

日本は最近、そのような宗教心が薄れているところがあるにはありますが、世界各地で色々な宗教がありますよね。

それはなぜかと言うと、心の拠り所になるからです。

この心の拠り所があるということで、人間の精神を良い方向性に持っていくことができるのです。

それのような意味では、お守りを持つというのは理にかなっています。

ストレッチをする

身体的な緊張のほぐし方としては、ストレッチをするのが一番です。

血行が良くなるということから、緊張が和らぐことがあります。

「体が硬いからストレッチなんて嫌だ」というような人もいるかもしれませんが、そんな人でも、疲れた時にググッと伸びをしませんか?

それは伸びることによって気持ちが良くなったり、リラックスができるということが分かるからです。

ですので無理のない程度にストレッチを取り入れていきましょう。

ただこちらは難しいところは、それなりのスペースがないと難しいところにあります。

ですのでスペースがあるとか、そんなに人がいないという時に取り入れるようにしましょう。

肩を広げ胸を張る

緊張したりすると、ついつい肩を狭めてしまったり、前向きになってしまったりすることがありますよね。