CoCoSiA(ココシア)

緊張をほぐす方法25選(続き2)

そのせいであなたは何もできなくなってしまうなんてことも。

それでは、人生がもったいない!

まずは、意識をしない…と考えるのではなく、別のことを考えるようにしてみて。

近くに目上の人がいて緊張してしまうのであれば、仕事だけに集中するようにするとか近くのキレイな美人に意識を向ける・・・なんていうのでもいいんです。

緊張するのは仕方ないこと

緊張するのは仕方ない
緊張したくない!

どうして自分ばっかり緊張するんだ・・という人もいます。

あなたももしかしてそのような人なのではないでしょうか?

もしもそうであるならば、その考えは間違いです。

あなたから見て全く緊張して内容に見える人であっても、どこかで緊張しているものです。

あなたのように緊張している気持ちを外側に出していないだけで、本当は心臓がバクバクしているかもしれませんし、とても震えてしまっているかもしれないんです。

緊張は誰だってするものですし、緊張しないようにすることはできません。

これは一種の防御反応でもあるからなんです。

あなたを守り、緊張することで失敗しないように冷静な目を養ってくれています。

ですから、緊張するのは当たり前のことであり、まったくおかしくはないんですよね。

反対に緊張しない人のほうがマズイかも。

ですから、緊張するのは仕方のないことだし、見えていないだけで誰でも緊張している、あの人も緊張してるということを理解してください。

緊張を少しでもほぐすと良い

緊張を少しでもほぐそうとしている
そんなことをいってもいつまでも緊張したままでいると、とてもつらいものがあります。

なかには震えてしまってうまく離せなくなってしまったり、仕事に手がつかなくなってしまうからです。

そんなときは、緊張をなくすと考えるのではなく”ほぐす”という考え方を持つようにしましょう。

緊張をなくすことはできません。

だったら、それとうまく付き合える方法を理解し、実践してしまったほうがあなたの生活は早いうちによくすることができるようになるんです!

次の項目から緊張をほぐす方法をお伝えしていくので、ぜひ参考になさってくださいね!

緊張をほぐす方法25選

緊張をほぐす方法
きっとあなたは、この方法が知りたくてこの記事を開いてくれたのでしょう。

さっそく、緊張をほぐすことのできる方法を15個みていきましょう!

すぐにできるものを実践し、今は出来なくてもいつか緊張したときに実践できそうなものがあればメモをしておくなどしておくといいでしょう。

あなたが緊張の少ない人生を送れるよう、わかりやすくご説明いたします!

深呼吸する

緊張をほぐすために深呼吸している
まずは、深呼吸してみましょう。

緊張しているときって自覚はしていないものの、呼吸が浅くなっていたり荒くなっているものです。

そうなると必要な酸素を得ることが出来ず、冷静な判断ができなくなってしまうということも。

そのせいで本当は緊張していないのに”生命の危機”を感じてしまい、必要以上にドギマギしてしまうこともあるんですよ。

そんな勘違いをしないためにも、落ち着いて判断するためにも深呼吸をするクセをつけてみて。

それだけで頭の中がスッキリしてきます。

手に人と書いて飲み込む

緊張をほぐすために手に人と書いて飲み込んでいる
これは昔から言い伝えられているものです。

手のひらに「人」という字を書いて、それを飲み込みます。

そうすると不思議なことに、大勢の前にたっても緊張が少なくなるんです。