CoCoSiA(ココシア)

緊張をほぐす方法25選(続き7)

その名言を緊張した時に頭の中で唱えてみてください。

どんな名言なのかにもよりますが、きっと緊張を和らげたり、元気を与えてくれる名言であることでしょう。

ですので緊張して、それを和らげるような名言があるということであれば、好きな名言を頭の中で唱えるようにしましょう。

緊張を隠さない

色々なシチュエーションがあるので一概には言えませんが、初めて自己紹介をするなんていう時は、もう素直に「緊張している」と言ってしまいましょう。

そうすることで、仮に緊張のあまり挙動不審になったとしていたとしても、そんなに笑ったりするような人はいません。

おそらくは「この人、緊張しているのねー。」とちょっと思って終わりです。

色々な人の自己紹介などを見ていても、緊張していると言ったら緊張しているのだなと思います。

そうではなくてもそこまで緊張することをおかしく思ったり笑ったりするということはなく、意外と人はそんなに見ていないものなのだなと感じさせるようなところがあります。

ジャンプする

急にジャンプをするとびっくりされてしまうかもしれませんので、一人の時という時に限ってのことかもしれませんが、思い切ってジャンプをしてみましょう。

ジャンプをするというのは結構体力を使うところがあります。

ですので緊張した心を和らげるような息抜きになるというところもあります。

確かに大人になって縄跳びをすると言うと、体が非常に重く感じるところがあります。

ですのでジャンプというのはいかに体力を使うかがわかりますね。

自分を客観視する

なかなか緊張していると難しいところがありますが、できる限り自分を客観視してみましょう。

けっこう人はそこまで見ていないというようなところも意外にもあります。

ですので落ち着いてみたら、意外とそうでもなかったということもありますので、極力自分を客観視する練習をしましょう。

そうすることで「意外と大したことないじゃん」と気づくこともよくあります。

緊張するときってどんなとき?

緊張するとき
あなたは、どんなときに緊張しますか?

また、「こんなときに緊張したくない!」と想定しながら読んでいるそのシーンは、いったいどんなシーンなのでしょうか?

いつでも緊張している人もいれば、ある特定のことだけに緊張してしまうという方もいるはず!

ここでは、多くの人がいったいどんなときに緊張してしまうのかについてご紹介します♪

あなたが緊張してしまうシーンはあるかどうかもチェックしてみてくださいね。

プレゼンや発表の前

プレゼンや発表の前に緊張している
大事なプレゼンや発表の前は、誰でも緊張してしまうものです。

その日が近づくにつれて緊張はどんどん大きくなって、夜は眠れなくなったり他の仕事に手がつかなくなってしまうなんていうことも。

また、あまり緊張していないかと思いきや発表やプレゼンの5分前くらいになって急激に緊張してしまうこともありますよね。

もう心臓はバクバクだし、ちゃんと説明できるのか?発表できるのかな・・・なんて不安な気持ちしか頭に浮かびません。

緊張している最中でも、その緊張を取り除くことは出来ずひどい方であれば、自分の心臓の鼓動の音は聞こえるし、声や体がふるえるし、大量の汗が噴出すことも・・・。

周りの人に緊張しているてばれちゃう!と思うことで、さらに緊張してしまいます。

筆者も発表の前はよく緊張しています・・・。

告白の前

告白の前に緊張している
大好きな人、片思いをしている人に自分の気持ちを伝える前も緊張してしまいますよね。

だって、告白したところでそれが成功するかも分からないし、ふられるかもしれないんですから。

自分の気持ちを伝えるだけでも、とても恥ずかしいことなのに、それだけではなく結果までも想像して緊張してしまうんです。

そのダブルパンチで、告白をする前から声が震えてしまうなんていうことも。

なかには、緊張しすぎで顔が高潮しちゃうなんていうこともありますね。