CoCoSiA(ココシア)

緊張をほぐす方法25選(続き6)

そんな時は、肩を広げて胸を張るようにしてみましょう。

少し心がけるだけでも大分精神的に緊張が和らぐことがあります。

こちらは、そんなに幅を取ることはなく、比較的取り入れやすい所があります。

ですので舞台裏で人が並んでいるという状態でも、取り入れやすい緊張を和らげる方法なのではないのでしょうか?

さらには猫背の改善にもなるといわれているので、非常に日々の運動として有効なところはあります。

緊張している時はもちろんのこと、普段からこのちょっとしたストレッチを取り入れたいものですね。

イメトレをする

イメトレというのは一見関係がないように見えて、非常に重要なところがあります。

緊張しすぎてついつい失敗をしてしまうというのは、逆説的に言えば、失敗をするようなイメージトレーニングばっかりしているというようなところがあるでしょう。

「こんな失敗したらどうしよう」と想像するというようなトレーニングをしてしまうといったところです。

ですのでそこは発想を逆転させて、良い成功する方向性のイメトレをするようにしましょう。

練習や準備をする

そのために欠かせないのは、準備や練習です。

「ぶっつけ本番でやれ」と言われると、緊張もするし、うまくいかない可能性があります。

ですので、事前に練習をして準備をしましょう。

そうすることによって場合によっては、「ここまでやったんだから、もう後はどうなっても大丈夫だ」というような気持ちになることもあります。

そうは思えなかったとしても、練習や準備というのは欠かせません。

ですので何かあるという時は、必ず事前にしっかりとした準備や練習をしましょう。

成功をイメージする

先ほども触れたように、イメージトレーニングは重要ですし、失敗のことばかりを考えてしまうということであれば、それは逆に失敗のイメージトレーニングをしているということになります。

ですので、成功をイメージするように色々とトレーニングをしていきましょう。

そうすることによって、本当にうまくいくことがあります。

スポーツ選手も、このようにイメージトレーニングをするのだそうです。

どのスポーツでも、そのようなトレーニングを取り上げられていることから非常に有効な方法であることがわかります。

手を開く

意外な方法かもしれませんが、手を開くというだけでも緊張は和らぎます。

やはり中にはストレッチをするようなスペースも無いとか、そのようなこともあるでしょう。

舞台裏でスタンバイをするとか、人が並んでいるということであれば、なかなかそのように堂々とストレッチをすることはできません。

そんな時は幅を取らないような、手を開くというような、さりげないことをすることによって緊張を和らげることができます。

視線を少しずらす

例えば大人数の前で色々と話さないといけないとなると、

大抵の人は話す皆さんに注目をされることでしょう。

そこで目が合ってしまうと余計に緊張してしまうことがあります。

ですので、あえて視線をずらすようにしましょう。

もちろんそのようなシチュエーションではなく、一対一であっても、その方の目を見ると緊張しますので、できれば鼻元や首元を見るようにしましょう。

そしてそもそも目を凝視するというのは、その人に緊張を与えたり、不快感を与えるところがあります。

ですのであえて視線を少しずらすぐらいが丁度良いところがあります。

ですので目を見つめすぎず、時折視線を少しずらすということは非常に重要なことです。

好きな名言を唱える

皆さんには好きな名言はありますか?