それに緊張は相手にも伝わっていますから。
また、その緊張を乗り越えればあなたは一歩成長できているなんていうことも。
クラス替え
学生さんであれば、春のシーズンのクラス替えはとても緊張してしまいますよね。
だってそのメンバーで数年一緒に過ごすことになるし、修学旅行や臨海学校などのイベントごとに参加しなくちゃいけないからです。
また、仲良しの友達とは同じクラスになれているのか、大好きなあの人は同じクラスなのかどうか、さらには担任の先生は誰になるのか・・・なんて気になることがたくさんあります。
その1年や数年を一緒に共にするからこそ、メンバーが気になってしまうんですよね。
そのクラス替えが発表されている掲示板を見る前には、もう緊張はばくばく!
最悪の場合、自分の名前がなかったらどうしようなんて考えることも。
絶対にそんなことはありませんが、それくらい現実にないことを想像してしまうくらいに緊張してしまうんですよね。
また、クラス替え発表を見たあとに新しい教室に入り、新しいメンバーを顔をあわせるときにも緊張するもの。
仲良くできるかな?いい人かな?怖くないかな?
楽しい1年になるかな・・・なんて色々と考えてしまうことでしょう。
しかし、大人になればクラス替えのようなものはありません。
会社によっては、毎日のように仕事をする座席を帰ることが出来ることもありますが、知らない人と強制的に出会えるというのは学生時代の特権ですから、緊張しつつも楽しみを忘れないでくださいね。
【クラス替えの秘密については、こちらの記事もチェック!】
面接の前
就職面接、バイトの面接、資格試験、大学や高校…などのお受験の面接の前ってとても緊張するもの。
なぜならば、しっかりと質問に受け答えが出来るのかということだけではなく、その内容によってあなたの合否が変わってしまうからなんです。
「合格したいし、しなくちゃ」という気持ちがあればあるほどに自分自身にプレッシャーがかかり、面接はますます緊張してしまう事態に。
緊張しすぎると、体がこわばったり震えてしまう人もいるのでさきほどご紹介した方法を実践するようにしてくださいね。
あなたの実力やあなたのことを100%伝えるためには、緊張に打ち勝つ必要があるからなんです。
謝罪をするとき
やはり謝罪をする時というのは緊張します。
それは、許してもらえるかどうかというのが、わからないからです。
もしかしたら罵倒されるかもしれません。
ですのでこうなったらどうしようというようなシチュエーションが多いところがあります。
ですので、謝罪する時は緊張するところがあるでしょう。
ですが逆にこの緊張こそが、相手方に良い反応を示してもらえるようなきっかけになることがあります。
先方もヘラヘラと笑いながら謝られるよりかは、緊張しつつも心から謝罪してもらった方が気持ち的に落ち着く所はあります。
合コンや婚活の場
合コンや婚活の場と言うと、どうしても相手によく見られたい所があります。
婚活の場合は、特によく見られたいとかゆくゆくは恋愛関係や結婚するような関係性になりたいと思うと、自ずと緊張するものです。
緊張しない人と言ったら、親に言われたとか、友達に言われたとかで、渋々出かけて行った人ぐらいでしょう。
ですのである程度緊張するのは当然といったところがあります。
もしどうしても緊張してしまうということであれば、自己紹介の時に「緊張してます」と素直に告白してしまうのもありです。
結果発表を待つまで
受験などの結果なども非常に緊張するシチュエーションであることでしょう。