CoCoSiA(ココシア)

おけまるとはどういう意味?若い人の...(続き5)

ツイッターなどとSNSでもsnowを使用して取った写真を良くアップロードしている人が多いですね。

○○み

○○みは言葉の後ろにみを付けます。

例えばつらみ、しんどみ、うれしみ、かなしみなどと言う形で使用されます。

他にもヤバみ、ウザみ、きもみなどと使用されることもあります。

言葉の後ろにみを付けることで、文章が柔らかくなるから使われるようです。

ネガティブな言葉もみを付けることでネガティブ感が和らぎますね。

2017年最新若者流行語

2017年最新の若者流行語もご紹介したいと思います。

フロリダ

フロリダと言われたら、ケネディ宇宙センターなどと思ってしまいそうですよね。

実は若者言葉としては、フロリダの意味はお風呂に入るから離脱するという意味があります。

例えば、若者はLINEを良く使用します。

LINEではグループチャットというものがあり、複数人でチャットをやり取りすることがあります。

しかし、お風呂に入るから一度LINEの返信が出来ないという場合に、フロリダという言葉でチャットを一時抜けるのですね。

ちょっとお風呂に入るから抜けるねと言うよりも、相手に悪い気をさせずに抜けられそうですね。

現代の女子高校生はLINEを返さない、グルチャに参加しないというだけで、仲間外れにされてしまったり、いじめられてしまうこともあるようです。

大変ですね。

お風呂という事を伝えずに離脱してしまったら・・・。

大変なことになるのでしょうか・・・。

草生える

草生えると言われたら、え?どこに?と思います。

しかし若者が使用する草生えるの意味は、その辺に草が生えるという訳ではないのです。

かつて文章で文末に「笑」と言う言葉を付けていましたね。

しかし、最近は文末にwwwと付けるのが流行しています。

ニコニコ動画からwwwを使われるようになったのですね。

wwwwwww←これを見ると草が生えているように見えませんか?

この状態が草が生えると表現し、爆笑するようなこと、面白いことを聞いた時、見たときに「wwwww」と打たずに「草は生える」と言うのですね。

また、面白いという意味とは少々異なり、笑えるなどと言う見下した笑いの時に草生えるという言葉が使用されることもあるようです。

パリピ

パリピという言葉は良く使用されていて、聞いたことがあるという方も少なくないのではないでしょうか。

パリピと言う言葉は、盛り上がる人たち、盛り上がっている様子を示す言葉として使用されています。

語源としては、「パーティーピープル」を略してパリピという若者言葉になっているのですね。

パリピたい!と盛り上がりたいという意味で使用されることもあります。

夏やクリスマス、ハロウィンなどのイベントごとが開催されるときなどに、良くパリピたいと言う言葉を使うことが多くなる傾向がありますよ。

リアタイ

リアタイという言葉は「今日リアタイで(番組)見れないよ~」「リアタイで話したい~」などと使用されます。

要は、リアルタイムと言う言葉を略してリアタイと言うのですね。

リアルタイムでテレビが見られない、リアルタイムで話したいのに離せない状況、などというとき、現在進行形の事をリアタイという意味で使用されているのですね。