例えば仕事をして得られるモノは何でしょうか?
最初に思いつくのは給料(サラリー)ですよね。
仕事をすることで給料を得ているではありませんか。
その給料で美味しいものを食べたり素敵な場所へお出かけしたりオシャレなお洋服を買ったりお仕事で得た給料によって自分なりの楽しみ方ができますよね。
貯めに貯めて大きな買い物をする目標だってたてられますよね。
その目標の為に頑張るという目指す場所ができればその目標を達成するために仕事をしていると楽しく仕事をすることもできますよね。
逆にこの目標のためにと苦しんで頑張るという人もいますが…それでは長続きしません。
何をするにでも楽しくすることで長く続けることができます。
負担にならずに楽しむことが出来れば時間も早く感じてもっとしていたいもっと楽しみたいとなって苦労でも何でもなく楽しい作業になってしまうのです。
お仕事だけではなくて何をするのでも自分自身の考え方や気の持ちようで楽しくも苦痛にもなってしまうのです。
楽しく過ごしていつの間にか成功しているという方が良くないですか?
苦労して苦痛を味わって達成することも悪くはありませんが毎日楽しく過ごしていつの間にか達成している方が私的にはおすすめです。
実は多くの場合はデメリットや嫌な事と思っていることは実はメリットな場合も多いのです。
表裏一体で考え方次第で逆になってしまいますね。
2、仕事の文句や愚痴ばかり言う
しがないサラリーマンの多くは仕事に対しての文句や愚痴ばかりを言っています。
これではしがないサラリーマンまっしぐらですね。
仕事の愚痴や文句を言う前になぜそうなったのか原因をつきとめてしまえば文句や愚痴なんて出てきませんよ。
逆にこんなことがあったんだけどこうしたら上手くいってね、今度こうなった場合には試してみると良いよなんて文句や愚痴では無くて文句が出てしまう事に対してアドバイスや解決方法を教える事ができますよね。
トラブルや愚痴になってしまうことも笑い話に出来ると良いですね。
文句になってしまうこともこんなことがあってでもこういう風に解決できてって文句を言うようなことを話しのネタに出来て結果良かったと後味の良い話をすることができます。
こういう話ができる人は必然的に人が集まってきて人望も厚くなり仕事はもとよりプライベートも充実した毎日を過ごすことができます。
しがないサラリーマンとなるのか毎日が充実した楽しい能力の高いサラリーマンとなるのかはどこで終わりにするのかの違いなのです。
嫌な事や失敗で終わって愚痴や文句を言うのか、嫌な事や失敗した原因を考えて解決してからにするのかこのどちらのタイミングで終わらせるのかが非常に重要なのです。
このタイミングで大きな違いがうまれてくるのはもうお分かりですね。
あなたならどちらを選びますか?
解決してからや文句では無くて解決方法を聞くと言った方法の方が後味も良く自分のスキルも上がるとは思いませんか?
こう考えられるようになればもう、しがないサラリーマンではなくなりますね。
3、言い訳ばかりで行動に起こさない
しがないサラリーマンは言い訳ばかりして行動をしないで文句ばかりを言ってしまっています。
これではしがないサラリーマンと言われてしまってもしょうがないですね。
行動を起こす人でも文句ばかり言う人も同じことではあります。
どんな仕事を頼まれても素直にハイと言ってはじめることの出来ない人っていませんか?
とりあえず何にでも文句を言ってしまう人…
これでは仕事ができない人と判断されても文句を言えませんよ。
文句を言っている人は仕事ができないと思われても文句が言えないなんて…なんか皮肉ですよね。
何にもできない=しがないと思われてしまいますね。
文句を言うのは自分を擁護する為や自分自身の精神状態を保つためには良い方法ではありますが、文句を言うタイミングや場所が重要なのです。
何かを言われたその場その瞬間に文句を言ってしまってはしがない人と思われてしまいます。
あの人に何か頼むと毎回文句を言われるから他の人に頼もうとなってしまいますね。