CoCoSiA(ココシア)

しがないとはどういう意味?使い方やしがないサラリーマンの10個の特徴

しがないとはどういう意味?使い方やしがないサラリーマンの10個の特徴のイメージ写真
しがない人やしがない職業などしがないという言葉を聞いたことありますか?

しがないという言葉は聞いた事があってもその意味まで分かって使っている人は少ないかもしれませんね。

今回は「しがない」の使い方や意味などを分かりやすくご紹介しますね。

この記事の目次

しがないってどういう意味?使い方から特徴まで紹介

では、しがないってどういう意味なのかご説明していきますね。

一緒に使い方と特徴もご紹介します。

間違った使い方をしないようにまた、どんな表現なのか把握して下さいね。

「しがない」の基本的なこと

しがないの基本的な意味と語源などからご紹介していきますね。

辞書的な意味やその語源と一緒に分かりやすくご紹介していきます。

辞書的な意味

しがないの辞書的な意味としては取るに足らない、つまらないという意味と貧しいとみすぼらしい等という意味がありますね。

あまり良い意味ではない事が分かりますね。

語源

しがないという言葉の語源には多くの説があります。

さがないという言葉が語源となっている説が有力説ですね。

さがないでも2種類があり、さがない(祥が無い)とさがない(性が無い)というのがあります。

祥が無い(さがない)という言葉のさが(祥)というのは性、相と同源の字にはなります。

この祥というのは吉兆や前兆、きざしなどという意味となります。

この祥が無いという事は吉兆などのきざしが無いという事になりますね。

簡単に言ってしまえば良い事が無いってことになりますね。

もう1つの性が無いという語源説もあります。

この性(さが)には姿やさまなどという意味を持っています。

持って生まれた性質や習わしや習慣と言った意味も持っています。

問うことは性(さが)が無いという事はそのことに対しての資質を持っていないという意味になりますね。

簡単に言ってしまうとその事に対してあなたは合っていませんよという事になりますね。

他にもさがという事は悪いことの意味として考えて、なしはなりと転じているという語源もあります。

悪なりということですね。

この事から悪い事が起こる意味として考えられている説となりますね。

天変地妖が表れて悪い事が起きるという意味や賢無し、賢人は無しと充てる語源の説など多くの語源があります。

大まかにいえば良い事は起こらないという事ですね。

「しがない」の類語

しがないという言葉の語類にはその言葉の併せ持っている意味によって分けることができます。

それぞれの言葉毎に分けてご紹介していきますね。

ばからしいという意味を持っている語類はこちらになります。

他愛ないという言葉がそうですね。

意味としては考えが幼くて自分のしっかりとした考えを持っていなく取り上げるほどの価値もない様子のことですね。

埒もないという言葉も同じ語類となります。

意味としては取り留めも無く取り上げる人用も無いという意味ですね。

この他にはろくでもない、くだらない、愚にもつかないなどがあります。

つまらないという意味を持っている語類にはこのような言葉があります。

取るに足らないという言葉がそうですね。

意味としてはその意見などは取り上げるほどの価値がないという意味ですね。

せせこましいという言葉も同じ部類の語類になります。

意味としてはその才能などが低いと言った意味になりますね。

他には味気ない等がありますね。

さえないと同じ語類にはこんな言葉がありますね。

ださいが同じ語類ですね。

あか抜けていないなどと言った意味ですね。