しがないとはどういう意味?使い方やしがないサラリーマンの10個の特徴のイメージ写真
しがない人やしがない職業などしがないという言葉を聞いたことありますか?

しがないという言葉は聞いた事があってもその意味まで分かって使っている人は少ないかもしれませんね。

今回は「しがない」の使い方や意味などを分かりやすくご紹介しますね。

しがないってどういう意味?使い方から特徴まで紹介

では、しがないってどういう意味なのかご説明していきますね。

一緒に使い方と特徴もご紹介します。

間違った使い方をしないようにまた、どんな表現なのか把握して下さいね。

「しがない」の基本的なこと

しがないの基本的な意味と語源などからご紹介していきますね。

辞書的な意味やその語源と一緒に分かりやすくご紹介していきます。

辞書的な意味

しがないの辞書的な意味としては取るに足らない、つまらないという意味と貧しいとみすぼらしい等という意味がありますね。

あまり良い意味ではない事が分かりますね。

語源

しがないという言葉の語源には多くの説があります。

さがないという言葉が語源となっている説が有力説ですね。

さがないでも2種類があり、さがない(祥が無い)とさがない(性が無い)というのがあります。

祥が無い(さがない)という言葉のさが(祥)というのは性、相と同源の字にはなります。

この祥というのは吉兆や前兆、きざしなどという意味となります。

この祥が無いという事は吉兆などのきざしが無いという事になりますね。

簡単に言ってしまえば良い事が無いってことになりますね。

もう1つの性が無いという語源説もあります。

この性(さが)には姿やさまなどという意味を持っています。

持って生まれた性質や習わしや習慣と言った意味も持っています。

問うことは性(さが)が無いという事はそのことに対しての資質を持っていないという意味になりますね。

簡単に言ってしまうとその事に対してあなたは合っていませんよという事になりますね。

他にもさがという事は悪いことの意味として考えて、なしはなりと転じているという語源もあります。

悪なりということですね。

この事から悪い事が起こる意味として考えられている説となりますね。

天変地妖が表れて悪い事が起きるという意味や賢無し、賢人は無しと充てる語源の説など多くの語源があります。

大まかにいえば良い事は起こらないという事ですね。

「しがない」の類語

しがないという言葉の語類にはその言葉の併せ持っている意味によって分けることができます。

それぞれの言葉毎に分けてご紹介していきますね。

ばからしいという意味を持っている語類はこちらになります。

他愛ないという言葉がそうですね。

意味としては考えが幼くて自分のしっかりとした考えを持っていなく取り上げるほどの価値もない様子のことですね。

埒もないという言葉も同じ語類となります。

意味としては取り留めも無く取り上げる人用も無いという意味ですね。

この他にはろくでもない、くだらない、愚にもつかないなどがあります。

つまらないという意味を持っている語類にはこのような言葉があります。

取るに足らないという言葉がそうですね。

意味としてはその意見などは取り上げるほどの価値がないという意味ですね。

せせこましいという言葉も同じ部類の語類になります。

意味としてはその才能などが低いと言った意味になりますね。

他には味気ない等がありますね。

さえないと同じ語類にはこんな言葉がありますね。

ださいが同じ語類ですね。

あか抜けていないなどと言った意味ですね。

他には数ならぬや野暮ったい等がありますよ。

「しがない」のよくある使い方

それではしがないという言葉を使う場合によく使われている使い方をご紹介していきます。

よく使われている言葉とその意味もご一緒に紹介しますので意味まで分かって使うようにして下さいね。

また、言われた時にはこんな意味で言われているんだ…なんて考えて相手に対して言葉の意味に合った対応をしましょう。

しがない世の中

しがない世の中というのはしがないという言葉ではよく使われている言葉ですね。

使い方としましてはこんな使い方をされていますね。

例えしがない世の中であっても今を全力で生き抜いていきたい。

しがない世の中に飽き飽きしてしまっている。

などといって使われ方をしています。

意味としてはしがない世の中とはつまらない世の中や何もない世の中自分に合っていない世の中なんて意味となりますね。

自分にとってはつまらなくて面白くもない世の中という意味ですが…世の中には意味はないんです。

世の中をつまらなくも面白くもするのは他の誰でもない自分自身なのです。

自分がつまらないと思えばどんなに楽しく面白い事でもつまらなく味気の無いものになってしまいます。

逆にまわりがつまらなく面白くもないという事でも自分自身が面白みやその素晴らしさを理解することが出来ればどんなものでも面白くも意味のある世の中になってしまうのです。

自分自身の気の持ちようってことですね。

しがないと思っている世の中でも全力で生き抜く気持ちや考え方でしがない世の中ではなくなってしまうのです。

しがないという気持ちや言葉が出てしまった場合にはその後にポジティブな言葉を付け足すことでとっても素敵な言葉になりますね。

しがないサラリーマン

しがないサラリーマン
しがないサラリーマンなんて言い方もされる場合があります。

しがないサラリーマンとはつまらないサラリーマン、とりとめのないサラリーマン、特に秀でた能力のないサラリーマンという意味となりますね。

簡単に言ってしまえば役職など何もない一般会社員、平社員のことを言う場合が多いですね。

特に役職も無く無遅刻無欠席だけが取り柄のしがないサラリーマンですなんて使い方をされますね。

この場合のしがないサラリーマンとは特別秀でた力があるサラリーマンではなく普通のサラリーマンという意味となりますのでしがないを使わなくて普通にサラリーマンですでも同じ意味になりますね。

逆に何か得意分野や役職、秀でた才能を持っている人がサラリーマンの前後に自分を売り出す(アピールをする)為に言葉を付け足す方が良いですね。

こと日本では自分自身をへりくだって紹介する場合が多くありますが…
自分自身は能力が低い何のとりえもないですよと相手に伝える必要なんてありませんよね。

相手に自分を紹介する場合にはあなたにとって私はこんなメリットがありますよ。

私はこんなことが得意ですよなんて自分を売り出す為のアピールをするべきだと思います。

自分自身を売り出すことで相手にとってのメリットが大きければ相手からもメリットとなるお誘いやお話を頂けることになります。

お互いがWINWINの関係を築くことができるんですね。

逆に私はしがないサラリーマンで何のとりえもないんですなんて紹介されればそうなんですね。

で終わってしまい良いお話やお誘いなんて来るはずありませんね。

何であの人ばかりと人のことを羨ましく思っているだけで良いのですか?嫌ですよねそんな世の中は。

それこそしがない世の中と思ってしまいます。

しがないサラリーマンというのはやめて自分自身をアピールする得意分野は何でも良いですそのことをメリットと思える人は必ずいます。

私には得意なことはないって思っている人でも誰にだって沢山自分の得意分野はあります。

ただ、その事に気が付いていないだけなんです。

何でも良いですよ、コレやっている時は楽しいと思えることは全てあなたの得意分野ですよね。

もっと言えば興味のある事ややってみたいと思う事等沢山あると思います。

しがないと思っているのでは無くて自分をアピールするために今からでも遅くありません自分にはどんなアピール力があるのかな?と考えてみて下さいね。

しがない公務員

しがない公務員というのも良く使われている言葉になります。

しがないサラリーマンと似ている事で何のとりえもなく秀でた才能もない公務員ですよという意味になりますね。

サラリーマン同様に役職など何もない一般公務員がこのしがない公務員となります。

しかし一般公務員だとしてもしがなくない公務員も沢山いますね。

そういった公務員の人は自分自身をアピールするための何かを持っていてしがない公務員などとは言わずに私はこれが得意な公務員ですなどとアピールすることができています。

しがない公務員ですが毎日健康で健やかな毎日を過ごしていますやまじめだけが取りえのしがない公務員ですなんて使われ方をしていますよね。

自分をへりくだっていう事は悪くはないのですがTPOに合わせて自分自身をアピールすることも必要になります。

自分はしがない公務員ですと下手に出て相手をヨイショする場合には良いかもしれませんが通常では自分自身をへりくだって能力の低い人間ですなんてアピールしていてはいけませんね。

上手くいくことも上手くいかなくなってしまいます。

TPOに合わせてへりくだった自分を相手に伝えるのか自分は相手にとってこんなメリットがあると伝えるのかを的確に判断して毎回しがないと能力の低い取りえも何にもない自分をアピールする必要はありません。

時には自分の得意分野をアピールして自分の存在意義を認めてもらいましょう。

しがないふたり

しがないふたり
しがないふたりと言う言葉も使われる場合がありますね。

なんのとりとめないふたりという意味として使ったりしますね。

特にこれと言って美男美女でも無く不細工でも無くいたって普通の二人という事になります。

害も無ければ利も無いただそこにいるだけの二人と言っても良いかもですね。

簡単に言ってしまえばエキストラやモブキャラという事ですね。

特に取り留めも無く可も不可もないそういったふたりになりますね。

しがない男

しがない男なんて言葉も使われますね。

しがないという意味のとりとめのない、特徴のないつまらない等といったあまりいい意味ではない意味を持った言葉になりますね。

一緒にいても面白くない男や自分にとってメリットもデメリットも無い男ということですね。

害がある男という意味ではありませんがメリットは特にない為良い意味ではないですよね。

楽しくも無く一緒にいても何の得にもならないつまらない男という時に使われる言葉です。

しがない男と自分から言う人もいますが…やめた方が良いですね。

最初からそういう目で見られてしまいますよ。

言わなければ楽しい事だとしてもどうせ…しがないんでしょと言った感じで最初から楽しもうとして見てもらえません。

最初から相手にすらされていませんね。

自分をへりくだったつもりの人もいますが相手にとっては最初から候補にすら上がっていない状態となってしまっているのです。

自分からは言わない方が賢明ですね。

逆に相手からも言われないようにしたいですね。

言われた場合にはその後にメリットとなる言葉などを付け足して実はそうなんですよってアピールすると良いですね。

「しがない」と「世知辛い」の意味の違いって何?

しがないと世知辛いという意味は混同してしまう人もいますよね。

日本語って本当に難しいですよね。

特に普段使い慣れていない日本語や社会に出てから使う事になった言葉なんかは何となくで意味を判断してはき違えてしまっている場合もあったりしますよね。

ではこの世知辛いとはいったいどういう意味なんでしょうか?

世知辛いというのはその語源は仏教用語になります。

世知辛いという言葉の世知とは世俗の知恵が転じて世渡りという意味となっています。

辛いはその字の如くつらい、容赦ない、厳しいなどといった意味を表しています。

この両方の意味から世渡りすることが厳しくて大変という意味になりますね。

ということはこの「世知辛い」という言葉と「しがない」という言葉では意味に違いがあることが分かりますね。

さらにはしがないという言葉は主に自分自身を謙遜したり自分のまわりの事を卑下したりする場合に使う言葉ですが、世知辛いという言葉は自分自身や自分のまわりの事だけでは無くて客観的な状況や第三者に対しても使うことができる言葉になりますね。

この世知辛いという言葉は人に対して使う場合には注意が必要な言葉なのも分かりますね。

しがないは人に対してつまらないや取るに足らないと言ったメリットもデメリットも無い可もなく不可もないという意味で使うことができますが、世知辛い人となると世渡りの度に損得ばかりを考えている過敏な人で人のことを思いやることの出来ないゆとりも何もない薄情な人ととらえられてしまい自分にとってデメリットしかない人と悪い意味としての言葉になってしまいます。

世知辛い男…なんて言い方はくれぐれもしないようにしましょう。

逆に言われてしまわないように注意も必要ですね。

しがないサラリーマンの特徴10個

しがないサラリーマンと先にご紹介させて頂きましたがこのしがないサラリーマンとは具体的にどんなサラリーマンなのかしがないサラリーマンの特徴10個ご紹介していきますね。

自分が当てはまっていないかチェックしてみてください。

先にも言いましたがしがないサラリーマンとはただのサラリーマンという事ですのでこの特徴を回避することが出来たらしがないサラリーマンではなくなるという事ですね。

1、仕事に対して熱意がない

仕事に対して熱意が無いという事は仕事がつまらないという事になりますよね。

という事はつまらない…しがないという事になりますね。

しがない仕事ではしがないサラリーマンとなるのは当然です。

しがないと思わないようになれば仕事に対しての熱意も自然と出てきますよね。

仕事に対して熱意が無いという事は何か原因がるはずですね。

熱意がこもるようにするためにはどうしたら良いのかや熱意が出ないのはなぜなのかを考える事ができれば熱意が出ない原因を排除する方法や熱意を込めることが出来るためにはどうしたら良いのかを考えることができますよね。

この原因さえ分かれば熱意を込めて仕事をすることができます。

当然熱意のこもった仕事をする事は仕事が楽しくなって成績も上がり給料も上がりさらに仕事のやる気が出てきますよね。

当然出世もしますのでますますやる気と仕事に対する熱意も上がります。

良い仕事のサイクルが出来上がりますね。

熱意のこもった仕事ができればしがないサラリーマンでは無くなりますね。

何も得られないから楽しくない

仕事に熱意がない原因はなに?と考えた時に多くの人が思い浮かべることはこの仕事をしても何にも得ることがないからや仕事をしていて楽しくないからという意見が多いです。

しかしこのどちらの意見も実は自分自身の考え方ひとつでどうにでもなってしまうのです。

例えば何にも得られないと思っている仕事でも実は多くのモノを得ていることに気が付きませんか?

例えば仕事をして得られるモノは何でしょうか?

最初に思いつくのは給料(サラリー)ですよね。

仕事をすることで給料を得ているではありませんか。

その給料で美味しいものを食べたり素敵な場所へお出かけしたりオシャレなお洋服を買ったりお仕事で得た給料によって自分なりの楽しみ方ができますよね。

貯めに貯めて大きな買い物をする目標だってたてられますよね。

その目標の為に頑張るという目指す場所ができればその目標を達成するために仕事をしていると楽しく仕事をすることもできますよね。

逆にこの目標のためにと苦しんで頑張るという人もいますが…それでは長続きしません。

何をするにでも楽しくすることで長く続けることができます。

負担にならずに楽しむことが出来れば時間も早く感じてもっとしていたいもっと楽しみたいとなって苦労でも何でもなく楽しい作業になってしまうのです。

お仕事だけではなくて何をするのでも自分自身の考え方や気の持ちようで楽しくも苦痛にもなってしまうのです。

楽しく過ごしていつの間にか成功しているという方が良くないですか?

苦労して苦痛を味わって達成することも悪くはありませんが毎日楽しく過ごしていつの間にか達成している方が私的にはおすすめです。

実は多くの場合はデメリットや嫌な事と思っていることは実はメリットな場合も多いのです。

表裏一体で考え方次第で逆になってしまいますね。

2、仕事の文句や愚痴ばかり言う

しがないサラリーマンの多くは仕事に対しての文句や愚痴ばかりを言っています。

これではしがないサラリーマンまっしぐらですね。

仕事の愚痴や文句を言う前になぜそうなったのか原因をつきとめてしまえば文句や愚痴なんて出てきませんよ。

逆にこんなことがあったんだけどこうしたら上手くいってね、今度こうなった場合には試してみると良いよなんて文句や愚痴では無くて文句が出てしまう事に対してアドバイスや解決方法を教える事ができますよね。

トラブルや愚痴になってしまうことも笑い話に出来ると良いですね。

文句になってしまうこともこんなことがあってでもこういう風に解決できてって文句を言うようなことを話しのネタに出来て結果良かったと後味の良い話をすることができます。

こういう話ができる人は必然的に人が集まってきて人望も厚くなり仕事はもとよりプライベートも充実した毎日を過ごすことができます。

しがないサラリーマンとなるのか毎日が充実した楽しい能力の高いサラリーマンとなるのかはどこで終わりにするのかの違いなのです。

嫌な事や失敗で終わって愚痴や文句を言うのか、嫌な事や失敗した原因を考えて解決してからにするのかこのどちらのタイミングで終わらせるのかが非常に重要なのです。

このタイミングで大きな違いがうまれてくるのはもうお分かりですね。

あなたならどちらを選びますか?

解決してからや文句では無くて解決方法を聞くと言った方法の方が後味も良く自分のスキルも上がるとは思いませんか?

こう考えられるようになればもう、しがないサラリーマンではなくなりますね。

3、言い訳ばかりで行動に起こさない

しがないサラリーマンは言い訳ばかりして行動をしないで文句ばかりを言ってしまっています。

これではしがないサラリーマンと言われてしまってもしょうがないですね。

行動を起こす人でも文句ばかり言う人も同じことではあります。

どんな仕事を頼まれても素直にハイと言ってはじめることの出来ない人っていませんか?
とりあえず何にでも文句を言ってしまう人…
これでは仕事ができない人と判断されても文句を言えませんよ。

文句を言っている人は仕事ができないと思われても文句が言えないなんて…なんか皮肉ですよね。

何にもできない=しがないと思われてしまいますね。

文句を言うのは自分を擁護する為や自分自身の精神状態を保つためには良い方法ではありますが、文句を言うタイミングや場所が重要なのです。

何かを言われたその場その瞬間に文句を言ってしまってはしがない人と思われてしまいます。

あの人に何か頼むと毎回文句を言われるから他の人に頼もうとなってしまいますね。

文句を言うのは自分だけしかいないタイミングや心の中で言うことが良いですね。

それではおさまりがつかないって言う人は親しい友人や文句を射ても共感してくれる人他には仕事とは全然関係ない友人などに言うと良いですね。

文句を言うのは決して悪い事ではありませんが言う人や言う場所、タイミングが重要なんだと覚えて下さいね。

同じ文句を言っている人でもこの事が分かっている人と分からない人とではまわりからの評価は雲泥の差になってしまいますよ。

しがないと思われないためにはそのタイミングですね。

結果を残せていないのに上から目線

結果を残せていなくてしがないサラリーマンになってしまっている人は上記の原因には自分は当てはまっていないのになぜ?と思っている人も多いかもしれません。

そんな人は自分が普段話している言葉を確認してみて下さい。

といっても自分が普段どのような言葉使いをしているのかなんてなかなか分からないですよね。

親しい友人に聞くことも良いのですがなかなか本音を聞くことは難しいです。

そこで活躍するのがスマートフォンですね。

今ではほとんどの人がスマートフォンはお持ちですよね。

このスマートフォンのボイスレコーダー機能を使い普段自分が話している言葉使いを確認してみて下さい。

カメラ機能の動画でも同じですね。

ポケットなどに入れたまま録音(録画)をするだけで普段使っている言葉使いのを確認することができます。

家に帰ってから聞いてみて下さい。

感じ悪い言い方や上から目線で言っていませんか?

基本的に私達人間は下から言われる方が気持ち良くなります。

上司や上の立場の人が下からものを言うこともおすすめです。

私に対して丁寧な言葉使いをしてくれていると思うと必然的に相手も丁寧で下からの物言いになります。

お互いが気持ち良くやり取りができるようになりますね。

売り言葉に買い言葉なんて言葉もありますよね。

相手に合わせて同じ口調になってしまうのは人間の心理としては当然の事なのです。

相手にしてほしい対応を自分も相手にすることで自然と相手も同じ対応をしてくれるようになります。

相手が私に合わせろ!なんて言う人もいますよね。

その通りなのです。

貴方に合わせているからこんな感じなんですよという事ですね。

人の振り見て我が振り直せです。

上からものを言えば当然相手も上から偉そうな対応をしたくなります。

敵対心が強まってしまいます。

しかし、人は上からものを言われても平気な時もあります。

この場合は相手のことを尊敬していて認めている時になります。

時にはその地位や権力などが認める要因にもなりますが、基本的には上から来られると警戒心が先にあらわれて敵対心が生まれてしまいます。

丁寧な口調であれば自然と仲間意識が生まれます。

言葉には言霊が宿るとも言いますよね。

私達の言葉には発した瞬間に言葉に力が宿るというのはあながち間違いではありませんよね。

けなされれば当然落ち込みます。

褒められればうれしくなって次も頑張ろうと思います。

相手がどのように思うのか自分がどのように思われたいのかどうして欲しいのかまで考えて言葉をチョイスできるようになれば世の中の殆どの事は上手くいきます。

言葉巧みに相手をだます人もいますよね。

これも言葉の力によって相手を安心させて信用させているんですね。

言葉はその使い方によって良い方向にも悪い方向にもどちらにもなってしまいます。

今自分が使っている言葉…本当にその言葉使いで良いのでしょうか?

なかなか確認する機会なんて無いと思います。

自分が言われて気持ちいいと思える言葉使いって何なのかな?なんて考えてみてはいかがでしょうか。

4、絡みがしつこい

絡みがしつこい人はしがないというより、嫌われてしまいますよね。

1度や2度までは許容されますが何度も同じことをしつこくしてくると…ただただ鬱陶しいだけになります。

自分では面白いつもりでも相手にとっては何にも面白くも無くて不快なだけなのかもしれません。

自分が良いと思っている事でも相手からしたら嫌な事なのかもしれません。

自分本位だけで絡んでいくのでは無くて絡んだその時の相手の対応を見極める力を養いましょう。

この力が養われると商談や相手との駆け引きに強くなります。

という事は仕事の出来るサラリーマンになれるのです。

絡む事は決して悪い事ではありません。

絡む際のコミュニケーション能力が低いことが問題なのです。

コミュニケーション能力の高い人は自分自身の引き出しが豊富なのです。

一つの事しか絡める事が無い人は同じ事でしか絡むことができませんが人生経験豊富な人や常日頃から周りに気を付けて様々な事を感じ取れている人は違います。

毎日何気なく同じような日常を過ごしていると思われる日常からでも沢山吸収しているのです。

引き出しを沢山作ることが出来ているんですよね。

例えば電車も毎日通勤で使っている人はただの移動手段と思っていませんか?
実は情報の宝庫なんですよ。

多くの人と巡り合います、広告等も頻繁に取り換えられて情報を多く得ることもできます。

他にも沢山同じ日常と思っている毎日でもそのほとんどは異なっているのです。

その小さな変化を見逃さずに話題に出来る人がコミュニケーション能力が高く駆け引きにも強い出来るサラリーマンになる事ができます。

5、酒の場になると妙に自慢話しばかり聞かされる

この様に自慢話をしてしまう人は正直多いです。

特に男性はしょうがないと言えばしょうがないのです。

脳の作りが女性とは違うためで男性はいかにして自分を良く見せようかとアピールする為自分の自慢話をして相手に自分を認めてもらおうとするのです。

逆に女性の場合は自分を売り出そうとは考えないで周りからどのように見られているのかを常に考えているのです。

例えばお仕事での酒の場の場合男性は自分自身や商談そのものをアピールするためなぜ良いのかを自慢げにアピールします。

しかし女性の場合はこの商品を契約したら周りはどう思うのかな?
契約したらどうなるのかな?と先のことを常に考えています。

今この瞬間の事は何を思っているのかというと私の対応が今周りの人にはどう見えているのかな?と自分という事では無くて周りから見られている自分を客観視して考えているのです。

この為男女間ですれ違いがあるのです。

逆にピタッと来ることもありますよね。

例えばプライベートの恋愛では女性は男性が自分のことをアピールしやすい状況を作ってあげて褒めてあげると上手くいきますよね。

逆の場合では女性がOKしやすいようなまわりの環境作りができればOKしてくれやすくなりますよね。

ではなぜ自慢話ばかりする人はしがないと思われてしまうのでしょうか?

自慢話の多くは今この瞬間の自慢ではないですよね。

多くの場合は昔はこうだった、あの時はこうだったと過去の武勇伝になってしまっていませんか?
これでは今の貴方を知りたい人からしたら今は何にもなんですねと捉えられかねません。

男性同士であればこんなことも起こってしまいます。

私の方がもっとすごいと自慢話合戦になってしまってまわりの人は疲弊してしまいます。

自慢話も程々なら良いのですが多くする場合には身になる自慢話をしましょう。

身になっているのかどうかを判断するためには聞いている人の反応を意識する事です。

自慢話に夢中になってしまい人の事なんてお構いなしでは当然お仕事でも自分本位でまわりが見えていないってことになってしまっていますよね。

注意して下さいね。

6、とにかくケチ

ケチな人はしがなく見えてしまいますね。

しかしこのケチというのは実は賢いと紙一重なのです。

何に対してもとりあえずお金は払いたくないただなら何でも良いなんて人はただのケチですね。

これではいけません。

ケチから賢いお金の使い方ができるのはその考え方にしっかりとした基準があるのかどうかなのです。

例えばただのケチの人ですと1万円の商品と似たような商品で100円の商品があったとします。

ケチな人は当然似たような商品であれば100円の商品を迷わず選びます。

しかし賢くお金を使える人はその商品の本質を見極める事をします。

費用対効果や物の価値を見極めるという事ですね。

100円の商品は見た目と値段で言ったら絶対的にお得です。

しかし1万円の商品の方が100円には無い特別な機能があるとしたらどうでしょうか?
1万円の商品の方が機能的でお得?と思って買ってしまう人もいますよね。

ここまでではどちらも似たようなものです。

賢く見極めができる人はその機能までも見極めるのです。

差額分を出してでも買う価値があるのかという事ですね。

沢山の高機能がたとえあったとしても自分は使う事の無い機能であれば100円の商品の方が費用対効果も高く自分にとっては価値の高い商品になります。

しかしその機能を使ってみたい欲しかった機能の場合には差額分を出してでも有り余る価値が見いだせれば当然1万円の方が価値が高く良い商品という事になりますよね。

値段だけでは分からない商品価値までをしっかり見極めているのかが大きな違いになるのです。

耐久力が無い商品であったり使い捨ての商品の場合でも同じですよね。

使い捨てや耐久力の無い商品は安くて購入しやすいですが例えば10個分で永久に使える商品があったとしたら10回以上使う人にとっては10倍の価格でも安くなりますよね。

ただ、衛生面や使い方によっては使い捨ての方が良い場合もあります。

この見極めの出来るケチはお仕事やプライベートでもケチと思われずに出来る人と思われますね。

あの人と同じことをしたら得をするね一緒にいると得することが多いよねなんて思われる人がそれです。

逆にあの人と一緒にいると気がめいるね、何かケチだよね、一緒にいたくはないよねなんて思われている人はケチになります。

貴方ならどちらを選びますか?

お金にいちいち細かい

お金に細かい事は良いことなのですが、その本質を見極める力を養うことが重要ですね。

いつでも自分のお金は出したくない少しのお金でも損をしたくないって思っている人はしがない人と思われているかもです。

本当にお金の価値を分かっている人は時には自分が損をすることもいとわないです。

ココで自分が損をすることでいずれ得をすると分かっているんですよね。

入り出口なんて言いませんよね。

出入口と言いますよね。

という事は出すことによって入ってくるのです。

入ってきて出すのでは無くて出すから入るんですね。

パンパンな風船に空気を入れても入りませんよね…というより破裂してしまって折角入っていた空気が全部なくなってしまいませんか?

さらには風船も破れて空気が入らない状況になってしまいます。

出すことをしないで無理に入れることで自分自身も傷つけて折角貯めていたものすべてを失ってしまいます。

こんなことにならない為にもまずは出して自分の容量を確保して入れるようにしましょう。

コレの繰り返しで徐々に沢山空気を入れられるようになりますよ。

無理に入れないで出して入れることが重要です。

入り出口ではなく出入り口ですね。

7、真面目すぎる

まじめすぎる人はお仕事ができない人しがない人と思われるのは当然です。

簡単に言ってしまうと保守的な人になりますね。

こんなこと聞きませんか?前例がないのでやりません。

私的にはえ?ってなってしまいます。

前例がないからやった方が良いのでは?と思ってしまいます。

前例がない事は誰もまだやっていないことで成功したらあなたの独壇場ではないのでしょうか?
という事はやってみる価値が大いにあることになりませんか?
前例がある事だけをしていては今よりも前には行けませんよね。

現状より成功することはないですよね…むしろマンネリ化して後退することの方が多いのではないでしょうか?
空想論で現実味がないと言われる人もいるかもしれません。

しかし考えられることは全て実現可能な事なんですよ。

実現できない事はそもそも考えもつきません。

タイムマシーンは作れないなんて昔は言っていましたよね。

しかし昔から考えられてはいました。

という事は実現可能なのです。

現に今未来へ行くタイムマシーンは沢山ありますね。

車や飛行機に電車など未来へ行くことのできるタイムマシーン通っても良いのではないでしょうか。

昔は江戸(東京)からお伊勢参り(三重)に行くとなると数か月かけてお伊勢参りをしていました。

当然お伊勢参りをしてきたというとスゴイとなりますよね。

今ではどうでしょうか?数か月かけて行っていたことが日帰りで出来てしまいませんか?
数か月のことをたった数時間に出来てしまうという事は当時の人からしたらタイムマシーンになりませんか?
今では当たり前の事でも当たり前になる前までは空想上のことで最初に言った人は何を言っているの?と思われていたと思います。

今見ているこの記事もネットを通じて異なる場所から多くの人が見ているかと思います。

こんなことも最初はそんなこと出来る訳がないと思っていたと思います。

時には空想や理想などまじめに考えないで妄想してみると良いかもですね。

考えられることは実現可能な事なのです。

その為にはまず今何をするべきなのかが分かってきますね。

ロマンがない

真面目すぎるとロマンが無くなってしまいますよね。

理想を追い求めることも出来なくなってしまいませんか?
理想を考えるとそれは現状無理だろと頭ごなしに否定…それでは何にもなりませんよね。

理想やロマンを語ってそのためには今何をするべきなのか。

これこそが重要な事なのです。

8、仕事以外の趣味がない

仕事以外の趣味がないって言う人も結構いますよね。

仕事が忙しくて趣味なんて持てないそんな人もいるのでは無いでしょうか?
しかしよく考えてください。

趣味っていっても沢山ありませんか?
趣味をなにかの習い事と捉えている人もいればただ自分が好きなものを見ている集めていることが趣味っていう人もいますよね。

趣味なんて何でも良いんですよ自分自身が好きだな癒されるなって事が趣味になるのです。

趣味の為にわざわざ時間をとってお金を使って趣味の為の習い事をする人もいますが…
その趣味がいつの間にか苦痛になってしまっていたり窮屈になってしまっている人がいます。

それもう趣味では無くて強制的にやらされている義務みたいなものになってしまっていませんか?
本来趣味とは自分が好きでしていることや楽しんでしている事なんですよ。

料理でもお風呂でも本でもテレビでもなんでも良いんですよ。

階段を上るのが好きっていう人はそれがあなたの趣味なんです。

通勤の帰りにちょっと寄り道をするのが好きって言う人もそれ趣味と言っても良いです。

趣味がないって言う人実は沢の趣味持っているのではありませんか?
自覚するだけで仕事もプライベートも充実しますよ。

9、自己中心的

自己中心的な人はしがなく思われてしまうこともあります。

相手の気持ちが分からないという事ですね。

当然相手の気持ちが分からず自己中心的であると仕事の商談や仕事そのものも上手くいくものも上手くいかなくなります。

例えば上司に仕事で指摘された場合に指摘されたことに対して素直に認めることができなくて自分は正しいという主張ばかりをしてしまう事になります。

当然自分を成長させる機会を自ら逃してしまっていますね。

これではいつまでたっても今の自分からは成長しません。

当然と言えば当然ですね自己中心的で自分が正しいと思っているのですから。

自分自身を成長させて今以上の地位や知識など上を目指したいのであれば自己中心的な考えを治すことが必要かもですね。

10、話しにオチがない

話しにオチが無い人はダメと言うわけではありませんが男性の場合にはオチがある話し方でないとコミュニケーションは上手くいきません。

男性の場合は話が完結して終わらないと、でどういう事?ってなってしまいます。

話しの本質が分からなくなってしまうのです。

これではお仕事でもその話しの本質が分からずに自分の伝えたいことが相手に伝わらないという事になります。

逆に女性の場合話しにオチは必要ありません。

話しを逆に完結させないで同じ話を続けて共感をしてほしい共感をしたいと思うだけなのです。

相手に合わせてオチを作るのかオチはあえて作らずに話し続けるのかを見極める力が必要ですね。

コミュニケーションが下手くそ

コミュニケーションが単純に下手くそな人もいますね。

コミュニケーション能力は沢山人と話してそういう考えもあるんだ、そういう場合にはそうしたら良いんだなどと相手の感じ方や相手が発した言葉に対してどう思うのかで養っていく能力です。

という事は沢山の人と関わり合いをもっていかなければコミュニケーション能力は養うことができません。

コミュニケーションが下手くそな原因は昨今ではSNSが原因とも言われています。

SNSはコミュニケーションを沢山とっているのではと勘違いしている人も多いのですが、SNSはその性質状同じ趣味嗜好を持つ人との関わり合いだけになってしまいます。

当然自分と同質の人の集まりとなりますので気持ち良くスムーズにコミュニケーションをとることができます。

中には自分と同じ趣味を持つ人でもその価値観の違いなどから異なる考えをして罵倒などをされてしまう場合もありますがその場合には便利な機能のブロックなどがありますよね。

自分に都合の悪い考えや人は排除して自分にとって居心地の良い人だけを集めた空間で気持ち良くコミュニケーションをとる事ができます。

しかし現実のコミュニケーションでは同じ考えの人の方が珍しいぐらいでほとんどの人は自分とは異なった考え方や言葉つがいをしていますよね。

このギャップによってコミュ症と呼ばれる症状に陥ってしまうのです。

SNSで上手にコミュニケーションをとれているのになぜ?と思ってしまうんですね。

この違いに気が付くことが出来れば簡単に解決可能ですよ。

あなたならきっとできるはずです。

しがない人にならないように努力しよう

ここまで読んで頂いた人はしがない人の特徴やならない為の方法が全て学べていると思います。

しがない自分にならないためにも今すぐに実践してみましょう。

もし迷ってしまったり分からなくなってしまったらもう一度ここに来て下さい。

今とは違う事を感じることが出来るはずです。

違う観点から見ることが出来て困っていることも簡単に解決することがきっとできるはずです。

まとめ

ここまで読んで頂いてありがとうございます。

今回は長くなってしまっていますが、全て読んで頂いた人はもうこれだけでしがない人にはならない方法を身につけていますよ。

自信を持っていいです。

ここまで読んで頂けた人なら分かります。

本当は出来る人だって。

高いポテンシャルを持っている人だって分かっています。

あとはその高い能力を上手に使うために実践するだけですね。

もしまた、分からなくなって悩んでしまった時にはもう一度来てください。

お力になれると思います。