それが、もしかしたら“本当の病気かもしれない”ということ。
仕事辞めたい病の克服法としてご紹介した“一旦休息やお休みをとる”の所でも、触れましたよね。
考えられる病気としては、うつ病・適応障害・人格障害・パニック障害などが挙げられます。
ここでひとつひとつの詳しい説明は避けますが、どれも心の病気。
仕事によるストレスが原因な場合もあれば、原因は別にあり仕事に影響が出る場合もあります。
これらは、病気ですから自己診断できるものではありません。
早めに精神科や心療内科へ行ってみましょう。
仕事辞めたい病を克服しよう
今回は“仕事辞めたい病”について、その原因と共に、克服するための方法をご紹介してきました。
「仕事を辞めたい」って気持ちは、誰にでも起こり得るものです。
本当に辞めるべきなのか、一時の気持ちなのか…それを知るためには、まず続けながら克服法を試してみることです。
ただ本当に病気なら、休養や、場合によっては辞めることも必要になってきます。
続けてみることを、とてもじゃないけど考えられない時。
「仕事を辞めたい」のではなく「何もかも無理」という無気力の状態の時は、辞めてみるのもひとつ。
その場合は、精神科や心療内科に行くことも忘れないでくださいね。
仕事辞めたい病を克服できますように…