別れを告げられたときに、なかなか別れてくれないのが、ヤンデレタイプの特徴だといえるでしょう。
30. あなたのいない世界に未練はない
ヤンデレタイプは、恋人と別れた時に、躊躇なく「死」を選ぼうとする人もいます。
恋人がいなくなった世界に何の価値も感じることができず、未練がないと考えるためです。
自分の命に対しては、あまり価値を感じていない人が多く、恋人といることが生きがいであり、すべてであるため、恋人がいなくなった世界に未練などこれっぽっちもないのです。
伝えられた方は「まさか。」と思ってしまうような発言ですが、本気でそう思っているからこそ注意が必要だといえるでしょう。
そろそろ辛くなってきたな、と思ったら
ヤンデレな人に愛されてしまうと、最初はその強い愛情に喜びを感じたり、応えようと頑張ったりするかもしれません。
しかしそれは長くは続かずにだんだんと精神的に疲れてきてしまうでしょう。
そろそろ辛くなってきたな・・と感じたら少しずつ手を打つべく、距離の取り方を考えてみましょう。
1. 性格は簡単には変わらない
まずヤンデレ体質を変えてみよう!と前向きに試みる人もいるかもしれません。
しかし、この性格を変えることは難しいでしょう。
過去の経験から今があるわけです。
それをまた覆すのはかなりの時間と労力がいります。
それこそ結婚して安定した生活を数年続けない限りは、この「病み」の部分は克服できないでしょう。
それを踏まえて、今後長い目で性格を改善していくように努めるのか。
それとも簡単に性格は変わらないのであれば仕方ないと距離の置き方を考えるのか。
まずはそれを自分で考えて答えを出しておくようにすると良いでしょう。
2. ヤンデレときっぱり別れるのは難しい
ヤンデレと恋人になってしまうと、もう簡単に別れることはできないでしょう。
別れを切り出したらヤンデレ台詞である「あなたを殺して私も死ぬ」と言われます。
しかもこれ割と本気です。
本気で恋人を失うくらいなら死んだ方がいいと考えてしまうのです。
きっぱり別れよう!という意識は捨てた方が良いです。
ゆるくだんだん距離を離していこう!と曖昧にお別れをするか、もう逃げ出してしまうくらいの方が良いのです。
少しずつ連絡頻度を少なくして、会う回数を減らし、愛情表現をやめていきます。
きっとその時点でヤンデレな恋人は病みの加速が始まるでしょう。
それでも優しくすることなく、距離を離していく強い意志と姿勢を見せます。
そしてそのままフェードアウトしていきましょう。
その後ヤンデレな恋人はストーカー化してしまうかもしれません。
簡単には離してくれないでしょう。
それは覚悟しておいた方が良いですね。
3. 逆上させないように全うな理由を用意しよう
別れる時に必ず聞かれるのは「なぜ?」ということ。
こんなに好きなのに!こんなに尽くしているのに!こんなにあなたを理解しているのに!なのになぜ?
ヤンデレな恋人にとって自分は最高の恋人です。