濃い顔の女性は同性から憧れられることも多く、それもひとつのメリットと言えるでしょう。
日本人は平面的な顔立ちのため、メイクで可愛い雰囲気をつくりやすい顔立ちをしています。
「可愛い」は子どもや赤ちゃんが持つ可愛さと似ており、黒目がちでぱっちりとした目や小さな口、丸みを帯びた輪郭、小さな鼻などが特徴です。
日本人が持つ多くの特徴とリンクしているため、メイクを工夫すれば誰でも可愛い印象になります。
一方、美しい顔立ちは筋の通った鼻やほりの深さなど、もともとの骨格が重要になります。
メイクでぱっちりとした目をつくることはできても、骨格まで変えることはできません。
つまり、美しい顔は濃い顔立ちの女性だからこそできるメイク方法のひとつなのです。
女性のなかには美しい顔に憧れていても、自分の骨格が可愛い系に適している人もいます。
そのような女性にとっては美人系の骨格や要素を持ったソース顔女子は憧れの的でしょう。
濃い顔の男性がモテる理由
ひと昔前は濃い顔の男性を「ソース顔」、薄い顔の男性を「塩顔」と呼んでいました。
今はそれ以外にもケチャップ顔、みそ顔などあらゆる調味料に例えた呼び方が広まっています。
最近では顔立ちが薄く、シュッとした印象の強い塩顔男子が人気を博しています。
芸能人では綾野剛さんや高橋一生さん、坂口健太郎さんなども塩顔男子と呼ばれる分類です。
しかし、ソース顔男子も負けず劣らず高い人気を得ていることをご存知でしょうか。
最近では男性の草食化が進み、男らしさを持った男性が影を薄めている状況です。
そのなかでも男性にリードしてもらいたい、頼りがいのある人がいいという女性もたくさんいます。
男らしさを求める女性にとって、ソース顔男子はまさに理想の男性像でしょう。
次は濃い顔の男性がモテる理由について詳しく紹介していきます。