CoCoSiA(ココシア)

濃い顔のメリット8個とそんな人がモ...(続き8)

薄顔の女性は鼻を高く見せたり、目を大きく見せたりするためのメイクを施しますが、もともと鼻筋が通っていて、ぱっちりとした目を持っているソース顔女子はあまり手を加える必要がないのです。

アイシャドウやシェーディングは顔の凹凸を引き立たせるメイクのため、もともとはっきりとした顔立ちのソース顔女子はそれほど濃く書かなくても華やかな顔立ちになります。

濃い顔の女性はひき算メイクを意識すると濃くなり過ぎてしまうのを防ぐことができます。

アイラインを控えめにしたら、アイシャドウを華やかにしたり、マスカラを引いたりしてみましょう。

どこかをマイナスすることで綺麗にまとまりのあるメイクに仕上げることができます。

4 すっぴんが変わらない

濃い顔の女性は目鼻立ちがはっきりしているため、すっぴんでもあまり変わりません。

薄顔の女性は顔を華やかに見せるため、メイクで陰影をつけたり、色味を増やしたりします。

一方、濃い顔の場合はもともと華やかな顔立ちのため、それほどメイクを施す必要がありません。

そのためメイク後とすっぴんの顔にそれほど違いがなく、すっぴんでも出かけられます。

どこに行くにもバッチリメイクをしなければいけないのは疲れてしまいますよね。

すっぴんのまま気軽に出かけられるのは、ソース顔女子の大きなメリットのひとつでもあります。

5 顔を覚えてもらいやすい

濃い顔の女性ははっきりとした顔立ちをしているため、顔を覚えてもらいやすいメリットがあります。

人は相手の顔を覚えるとき、その人ならではの特徴をとらえて覚えます。

たとえば目が大きい、鼻が高いというのもひとつの特徴です。

日本人は平面的な顔立ちの人が多いため、濃い顔立ちは他の人よりも目立った特徴になります。

パーツだけでなく、凛とした美しい顔立ちは「綺麗な人」「美人な女性」などいい印象を与えます。

ポジティブな印象は相手の記憶にも残りやすく、すぐに顔と名前を覚えてもらえるでしょう。