CoCoSiA(ココシア)

同棲解消の原因になりがちな19個の...(続き13)

賃貸に入るときの初期費用や、退室するときの費用もかかる場合があります。

相手の性格をよく知らないまま気軽に同棲をしようと決めるのは良いとは言えません。

きちんと相手のことを見極め、ある程度どのような性格かが分かった時点で、同棲を始めるようにしましょう。

仕事関係


お互いの仕事関係を把握しておきましょう。

2人が住む賃貸の場所や位置関係など、職場から近いのか、遠くなるのかなど仕事関係も含め視野に入れておくことが大切です。

さらに、仕事の時間帯が合わない場合、同棲をスタートさせたところですれ違いが多くなることも考えられます。

このように、仕事関連の内容も含めきちんと2人で話し合いをしておくことで、同棲を始めてからもすれ違いや、別れの原因となることも防げるかもしれません。

過去にトラブルはなかったか


同棲をスタートする前に、必ず過去にトラブルはなかったかの確認をしておきましょう。

お互いに、過去のトラブルがなかったかを確認しておくことで、スムーズに同棲をスタートできるだけでなく、お互い心地よく二人の時間を楽しむことができそうです。

例えば、過去にトラブルとは借金だったり、ギャンブル依存症のようになっていたり、お酒や浮気など過去のトラブルを洗いざらし話し合うようにしておきましょう。

万が一、過去にトラブルがあった場合、同棲や付き合い方を見直す必要がありそうです。

コミュニケーションを取るのが大事!


同棲がスタートしてからはコミニケーションをきちんと取ることで、居心地の良い関係を作ることができます。

もし、嫌なことがあったとき、なぜ怒っているのか、それは言葉にしないと伝わりません。

相手の気持ちがわからないことが、喧嘩の原因になったり、すれ違いにつながったりするのです。

自分の気持ちはしっかりと相手に伝えるようにしましょう。

そして、「ありがとう」「ごめんね」を伝えることも忘れないでください。

相手への思い遣りをもって行動することが大切ですよ。

同棲別れを防ぐためには、二人の理解が必要


同棲で別れてしまう原因は沢山あります。

別れてしまうのも、運命の一つなのかもしれません。

しかし、せっかく出会った大切な相手なのですから、少しの努力と気持ちの持ち方で別れを回避することができるなら、それが一番いいですよね。

同棲から別れてしまわないようにするには、お互いがお互いのことを思いやり、理解し合うことが一番大切です。

相手は自分とは違う人間で、別の考え方を持っているということを忘れずに、相手の気持ちに寄り添った言動を心がけるようにしましょう。

また、相手のことを想うあまり自分の気持ちを押し殺しているのは、ほんとの愛情ではありません。

自分も気持ちよく毎日を過ごせるように、相手にも自分を理解してもらえるように心開いてたくさんお話をしていきましょう。